Welkom! 30s

2008.03.17 07:13|Gesprek/ひとりごと

My birthday as 30! 031 My birthday as 30! 035

先日、ついに30歳を迎えたnijntje。このあいだ成人式を迎えたばかりのような気がするのに(それはいいすぎか、笑)わたしにとって20代はあまりにも早かった!この10年間に出会ったひとは数知れず。ひとつひとつが貴重な出会いだった。とりあえず3年、と決めてやってきたここアムステルダムも、きづけば4年近くになる。居心地のよさを感じるのは、やはりこの町の魅力なのだろうか。ここでこうして30歳を迎えるとは10年前には想像もつかなかったけれど、それはある種の運命だったのかもしれない。オランダの仲間たちが、この誕生日は記念すべき節目だと祝ってくれた。Welkom!30代チーム、とばかりに(笑)。ほんとうに思い出深い一日を過ごせたよ。みんな、ありがとう♪ ↑インドネシア料理srikandiにて

ヴィシソワーズ (1) ヴィシソワーズ

豚ロースのオーブン焼き 巻き寿司 30歳になりまして・・・

そして、オランダでは自分が誕生日の日には、家族や友人にいつもの感謝の気持ちをこめて、お菓子やケーキを配らないといけない、という暗黙のルールがある。もちろん本人の気持ち次第であるが、わたしは今年も同僚に巻き寿司を配った。寿司、というだけで喜んでもらえるので、こちらも嬉しい気分になる。旦那であるsatotjeには、週末クッキング。はじめてヴィシソワーズを作った。ミキサーを使ってスープを作ると、きめ細かいふんわりしたスープが出来上がる。これがかなり美味しかった♪ まだこちらは寒いので、温かいスープにしたが、これは冬にはもってこいのスープだと思う。とくにポテト好きなオランダ人には人気のスープだろうな。メインは豚ロースのオーブン焼き。醤油、砂糖、はちみつ、トウバンチャン、練りごま、にんにく、しょうが、オイスターなどで作ったソースをからませて数時間寝かせ、あとはオーブンで焼くだけ。簡単だけど、肉が柔らかくてジューシーで美味しいのだ。

来週には、キューケンホフ公園がオープンする。これまた一年は早い(笑)。



Ik was trouwens jarig geweest! Ik heb een leuke tijdje gehad met mijn man en andere collega's. Wij zijn naar Indonees restaurant geweest. Dat was de tweede keer maar ik vond het heerlijk! Vooral dorade was iets bijzonder, was zeer smaaklijk. In dit weekend hebben we ergens heen te gaan gepland, maar wij blijven hier. We hebben ook bij andere collega's bezocht, want we hebben heel toevallig op de straat een vriendin van mij tegengekomen! Dus zijn we samen bij haar bezocht. Ze heeft iets lekker eten gekokt! Wij praten veel te veel, en ik vond het gezellig. En vandaag eindelijk blijven we thuis en ik heb iets die ik nooit geprobeerd heb gekokt. Dat is Vichyssoise en ik moet mixer gebruiken maar dat lukte goed. Heb lekker gemaakt! De hoofdgerecht is roost van varkenschuulder, en de vlees wordt erg zacht met bijzonder sause. Was ook lekker. Aan het eind van die week gaat Keukenhof open. De tijd vliegt!! Fijne dagen allemaal.

コメント

オメデトウ!

若いっていいなぁ~!

Gegeliciteerd!

nijntjeさん、お誕生日おめでとうございます☆みんなにお祝いされて楽しそうですね。

そしてヴィシソワーズおいしそう!さんかくの器もかわいいです。

ろいみえさん

ろいみえさんもまだまだお若いですよ^^ お互いに、これからも素敵な女性でいられますよう。

soonaさん

Villeroy &Bochのお気に入りのスープ皿です。特別なときにだけ使っています^^

ポテトをたくさん使うので、オランダ人にも人気あるのでは。Pさんにも作ってあげてくださいまし!

nijntjeさん
豚ロースのオーブン焼き

美味しそうなお料理ですね

辛みが効いていて素敵なレシピですね

はじめまして!

はじめまして Nijntje!
私は Aldert です!

おらんだじん だから にほんご は まだ へた だけど なんとか てがける!

もし よかったら めーる しよう?
おらんだご に てつだいます!

へん かも でも
ともだち に なりましょう!

よろしく おねがいします!
Aldert.

ps、 かんじ を よんで  は むり です!
ただ ひらがな そして ちょっと かたかな。

Het klinkt misschien raar maar ik zou graag vrienden willen worden! Ik ben heel erg geinterreseerd in de Japanse cultuur en mensen (niet anime en manga) en heb op het moment ook al meerdere ’Pen-pals' in Japan waar ik het heel goed mee kan vinden!

Maar aangezien je in Amsterdam woont (Mijn geboortestad!) lijkt het me erg leuk als we een leuk contact kunnen opbouwen en misschien ook zo nu en dan leuke dingen kunnen gaan doen, maar eerst maar even kijken of het klikt he haha.


Oh! Gefeliciteerd trouwens!!
Is 17maart je verjaardag? Op dezelfde dag als mij!

おー ところで、 たんじょうび おめでとう!!
17あんがつ は あなた の たんじょうび ですか? わたし と おなじ!

ryujiさん

はじめまして!
豚ロースのソースは辛味が効いて、しかもはちみつと酒によって肉が柔らかくなってとても美味しいです。

そちらのブログにもまたお邪魔します。素敵なレシピがあったらいただきますね(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

巻き寿司のしんは何ですか? そちらには 干瓢はありませんか。もしなければ次回送りましょう。 美味しそうな料理が並ぶと それだけで楽しくなりますね。
お友達との楽しい誕生日が送れて良かったですね。料理の腕は、上場ですかね?一度賞味したいなーーーーー

よいひをすごしてね!

へんじ を ありがとう Nijntjeさん!
うん もし よかったら めーる を おしえて ください!

ともだち に なりましょう!!
いままで わたし は ひとりで にほんご を べんきょうしました。 どくがく だね。

だから たぶん たくさんの まちがい が まだ あります。 そして ただ いちねん まえ に まじめました。 いまの ちしき は ちょっと ひくい!

でも はなすこと が できる!
わたしの めーる は paperfeed@gmail.com

ところで Nijntje の おらんだご は じょうず です! すごい! おらんだご は すごく まぎらわしい と おもいます だから。

あ らっぷとっぷ や ぱそこん で にほんご を かいて は Japanese IME に つかいます。 Windows は にほんご を Support!

ありがとう

コメントの文章から察して、satotjeパパだ、とほぼ確信しております(笑) かんぴょうはこちらでも日本食材屋さんで手に入ります。このときも、玉子焼き、かんぴょう、きゅうりで巻きましたよ。最近、来客が多いのですが、すこしは腕があがっていると嬉しいですね。次回オランダにいらしたときはなにかご用意いたします!

Aldert-san

あなた の にほんご とても うまく かけていますよ!
hyvesから きて くれた のかな?
いちど メール しますね
おたがいに もっと うまく なると いいですね!

Uw Japans lijkt me heel goed hoor!
Hebt U misschien me via hyves gevonden?
In iedere geval zal ik U email even sturen.
Ik hoop dat wij de talen samen kunnen verbeteren!

Aligato-!

おはよう!

いいえ わたしは hyves が あります けど、 Google の こと に みつけた! なんとか Search が わすれた でも この さいと に みてました、 そして 'Van het een komt het ander' だね!

うん めーる を たのしみにする! もし おらんだご の しつもん が あるので おしえてね! かならず てつだいます!

じゃあ、 よいひをすごしてね Nijntjeさん!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

おめでとう!

お誕生日おめでとう~!
そして、ウェルカム トゥ 三十路。
三十路って十代の頃は、とっても色褪せている年代に見えていたけれど、
実際なってみると、人生の中で一番輝いてるねん大か持って思うようになっていました。
いやいや、20代に負けない30代してね。

めーる

めーる を みてたんだよ! 
ありがとう!
へんじ もはや おくってました!

Bedankt Nijntje!

rumiへ

ねー。わたしたちが出会った頃なんて、30代なんて想像もつかへんかったのにね。ありがとう。
キューケンホフの幕開けは強風とみぞれだったようです・・・。今日なんて雪が降ったけど、そちらも?来週までには暖かくなるといいんだけど!

Hoi Aldertje

もはや is maar raar hier, すでに(al) is beter.

べんきょう がんばって!おてつだい できて うれしいです。

nijntjeさん
ご訪問頂き有り難うございます

素敵なや料理ですね
巻き寿司 ヴィシソワーズ
素晴らしいです、

ご主人お料理お好きですね

嬉しいです、

干瓢巻きは、とてもシンプルですが美味しいですね。干瓢の細巻きは私の大好物です。

satotjeぱぱへ

わたしは細巻きなら、鉄火巻きが一番好きです。あ~おいしいマグロが食べたいです!

ryujiさんへ

ふだんは料理をするのはもっぱらわたしです。これも、わたしの料理の腕を上げるための作戦だというのですが・・・(笑)

いろいろな食材や調味料をご存知なのですね。またレシピを参考にさせていただきます!
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク