
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Little Hokkaido?!

2008.04.12 05:48|Amsterdam/ アムス事情

20080412051319.jpg 20080412051347.jpg

今日はひさしぶりにaitjeとdaitjeに会った。daitjeはもうはや8ヶ月。毎回会うたびに顔や身体の大きさが変わってきていて、成長してるな~と実感。子供は大きくなるんだねぇ。

今日はとても天気もよかったので、aitjeの住むアムステルダムの南、アムステルフェーンを車で案内してもらった。閑静な住宅街を少し離れると、そこは牧場が広がる。オランダは面白い。日本で言えば九州くらいの大きさしかないのに、アムステルダムをちょっと離れただけで牧場ばかりが広がる。牛や羊、馬が放牧されているのどかな景色。北海道ほど美味しい魚介類もないけれど、牧場の数なら負けていないかも。ちょっとした"Little Hokkaido,"自然の豊かさを感じることができる。

その肝心な牧場の写真を取り忘れてしまったが、それはまた次回のお楽しみ。今回、連れて行ってもらった1件目は、Zuivelboerderij Vrouwenakkerというヨーグルト屋さん。1Lボトルで売っていて、味の種類もココナッツ&パイナップル、キウイ&苺などのフルーツの組み合わせを楽しめるようだ。フレーバーつきで1Lが2,35ユーロ。プレーンならなんと1ユーロ!どちらも、スーパーで買うより割安なら、毎回ここに来たくなりそう。

そのあと、カフェ&レストランに立ち寄った。Ouderkerk(古い教会という意味、アウダーケルク)にあるPraqというカフェレス↑。いまどきのポップでお洒落なところで、店内はとても広くてゆったりできるのもよかった。子供連れの方も、子供が遊べるようなおもちゃや遊具も揃えてあってほっとできるだろう。メニューに載っているコース料理も美味しそうだったので、また次回はここに食べに来たいなぁ。

自転車があればどこにでも行くことができ、芸術やイベントが毎日のように楽しめ、またたくさんの観光客が集まるアムステルダムに比べると、アムステルフェーンは閑散としていてちょっと寂しいな~なんて思っていたけれど、隠れ家のようなかわいいカフェやお店、教会があり、そして牧場がいつも手の届く距離にあって、のんびり過ごすにはとても理想的な町だなと思った。

De laatste tijd is het lekker weer! Vandaag heeft een vriendin van mij me Amstelveen rondgeleden. Het was niet voor het eerst voor mij om naar Amstelveen te gaan, eigenlijk ben ik daar een paar keer geweest. Maar vandaag vond ik zo veel natuur daar. Als je het al weet, zijn er heleboel boerderij!! Wat een rustig omgeving Amstelveen is. Er zijn ook leuke cafe& restauranten. Tegenwoordig zijn ze net gebouwd, zei ze. In Amsterdam zijn er zo veel mensen inclusief reizigers en businessmensen, wij kunnen elke dag alle soort van kunsten kijken, en we kunnen bovendien overal met de fiets gaan in Amsterdam; aan de andere kant, is het heel rustig in Amstelveen, maar wij kunnen van de veel natuur genieten. Dat is ook goed voor kinderen en ouders. Waar wil je in de toekomst wonen in Nederlands? Elke stad is het 't beste voor jullie?

コメント

Thanks !

nijntjeさんの情報から私もプレーンヨーグルトを試してみましたよ!お腹に効くような???
Praqは、見覚えがあるなと思って調べたら、2年前クリスマスシーズンで予約がとれずにやっと見つけてでかけたのがここでした。
その時もこどものプレイエリアが賑やかでしたよ。

ろいみえさん、
Praqに行ったことがあったとは予想外!ここはクリスマスであれば満席じゃないかなと思えるほどポップでカワイイレストランですよねぇ。
プレーンヨーグルトは、オランダでは超安ですよ。これに果物や蜂蜜を入れて食べたらヘルシーでおなかにもちょうどいいですよね♪
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

