1 jaarfeestje van de bruiloft

2008.04.29 18:24|Het eten /たべもの

先日はわたしたちの結婚記念日。1年かぁ~はやいなぁ。

20080429172410.jpg

仕事を定時で切り上げたsatotjeが帰宅。そこで手渡してくれたものは、めちゃくちゃ大きい花束!持っているだけで大変。これを持って自転車で帰ってきたって言うから褒めてあげなくては。

オランダの女王誕生日はもうすぐ。街中がオレンジ色に染まる。それに合わせた綺麗なオレンジ色の花々。ありがとう~♪

ちょうど知人からもらっていたホワイトアスパラがたくさんあったので、うちでゆっくり食事することに。

20080429172426.jpg 20080429172436.jpg

今年はじめてのホワイトアスパラ。ラディッシュのスライスを添えたらアスパラも華やかに?ホワイトソースは、タルタルをベースにして、生クリームを加えたもの。めっちゃ美味しい!!

メインはサーモンのバター&ハーブ焼き、そこに添えたのは、マッシュポテトとカニクリームチーズのロールサラダ。母に送ってもらった「栗原はるみ」のレシピはどれも美味しいぞ。型どるものがなかったので、手で型を作ったものの、どうしても崩れてしまう・・・仕方ないけど、味はなかなかのもの。Villeroy&Bochのお皿も欠かせない、はっは。

わたしからのプレゼントは、tipdebruinの春夏に合うシャツ。結婚式のsatotjeのスーツはここで選んだが、とてもよかったので今回もお願いすることに。しかし、サイズがちょっと小さかったので変えにいかなくては。ブランドによって大きさが微妙に違うし、旦那の服を買うのはいまだちょっと難しい。

んじゃ、シャツ買ったから、寿司連れて行って~~(笑)

Het is precies een jaar sinds wij getrouwd waren! De tijd vliegt zo snel! Wij zijn erg blij dat wij een krabbel uit China gekregen hebben. Dat was Remco die een MC gedaan heeft voor ons tijdens het huwelijksfeestje. Dankjewel weer voor de herinnering! Wij missen hem wel...

Satoshi heeft een bosje bloemen aan mij gegeven. Het was erg groot! De kleur was net oranje, die kleur van de koninginnedag! Ja is 't erg prettig.

Wij waren van plan om uit te gaan eten, maar wij kreegen vrij veel witte aspergus, dus we bleefen thuis en ik kookte hum, zalm met herb, en een salad van crab en aardappelen puree. Het was erg lekker hoor! Volgende keer wil ik heel graag naar Sushi restaurant uitgaan. Heel graag satotje!

コメント

結婚1周年、ワー、パチパチ。
それに、素敵なお料理。今度は私に作ってください。うふv-238
ホワイトアスパラはラディッシュを添えると色どりがいいのねぇ。
いつもジャガイモもアスパラもソースも同系色でパセリでごまかしてたけれど、
我が家も次回はラディッシュ使ってみようっと。

そして、我が家もおかげさまで先週1周年を迎えたところ。
病気療養中なので、大きく祝えなかったけれど、
夫の懐の深い看病の愛に幸せな一日でした。

ごめん、上のコメント私です…。

nijntjeさん、
結婚記念日おめでとうございます☆
素敵なお花とごちそうですね~!
白アスパラ、私もそろそろ食べたいです。

それにしても下の、突然のバルコニーとは!びっくりです。
とてもうれしい”プレゼント”ですね。

早いですねぇ、もう1年なんですね。
何はともあれ、おめでとうございます。
結婚記念日にホワイトアスパラって、なんだかウェディングカラーで素敵ですね!

*soonaさん

ありがとうございます!
1年ってほんとうにはやい。あっという間ですね~。
わたしたちはとくに、誕生日も近くて、結婚記念日も女王誕生日も近いから、この時期は毎年イベント続きですわ(笑)

クイーンズデー楽しんでいますか^^

*めぐみぃさん

ウェディングカラー!そういえばそうですね。なにも考えていなかった・・・素敵なコメントありがとう(^_-)-☆

ベルギーでもホワイトアスパラはたくさん食べられるのかな。今年の冬は寒かったので、最近ようやく旬のアスパラが出てきたみたいですよ。

*rumiへ

ラディッシュは彩りがいいので結構使えるよ!グリーンサラダにちょっと入れるだけでもめっちゃ綺麗!ははー。

そっかーるみたちも籍を入れて1年が経ったんだね。
おめでとう♪ 毎年祝えるといいよね。
その後、からだは大丈夫かな。そろそろ仕事復帰だろうけど、ほんま無理せんように!お互い頑張ろうね。

おめでとう!!

 結婚1周年おめでとう!!早いものだね。ついこないだnijntjeの花嫁姿を見た気がするけど。次はいつ会えるんだろう?ルークも早く2人に会いたいって言ってたよ。

*massy→nijntje

今日まで日本から友達が来ていたんだ。結婚式の写真などを久しぶりに広げて、これが1年前?と感じながら見ていたよ。懐かしいようなついこの前のような。

ルークには年末か来年春くらいには会いたいなぁ!

nijntjeさん

nijntjeさん、以前にザクセンハウゼン収容所の時にコメントしたSoraです。帰国して、1か月ちょっとが立ちました。残念ながらザクセンハウゼン収容所には時間がなくて行けなかったのですが、またドイツに行く機会がある時にしようと思います。アウシュヴィッツ強制収容所には行きました。リンク張らせてもらっています(nijntjeさんの名前はオランダ語ですか?)。

[色:FF6600]ごめんなさい。書き忘れてしまいましたが、結婚記念日ですか。おめでとうございます。[色:FF6600]

*soraさん

こんにちは!アウシュビッツ収容所のほうが、規模としては大きいですね、というより収容されていた人口がずっと多かったわけです。見て感じたことを教えてください。4日はオランダも第2次大戦からの解放記念日でした。

nijntjeはオランダ語でナインチェと読みます。ご存知、ミッフィーちゃんのオランダ名はnijntjeなのですよ☆(というより日本名がミッフィー、かな、笑) リンクしてくださってありがとうございます!また遊びにいきますね。

ミッフィーさん>笑(可愛いですね) コメント有り難うございます。
アウシュヴィッツ収容所のことは、ブログにも書いたんですけど(カテゴリの旅のところでhttp://lifesora.exblog.jp/7769997/)、ビルケナウ初め実感が湧かなかったです。ただ、本当感情が途切れてしまう場所だなと思いました(無になってしまうというか)。広大でしたね。また来年も行こうと考えているのですが。全てを回りきるのが本当大変でした。第一の博物館の方に始め行ったときは、ずっと来たかった場所だったので感動しました。

そうなんですミッフィーちゃん、なんですよ(笑)
オランダ語のje,tjeが使われている名前に親近感があるとおもってなにげなく使っているうちに、ずいぶん気に入ってしまいましたー。

ポーランドにはまだ行ったことがないのですが、いつか行く機会があれば、アウシュビッツには絶対訪れたいところです。ベルリンに行ったときは、天気もよい1日で、その暗い過去とのギャップを感じました。

遅ればせながら結婚1周年記念おめでとう!
おいしそうなお料理だわー、私にも食べさせて。
こんな素敵なお花を買ってきてくれるなんて優しい旦那様だね。
我が家の旦那は先週結婚5周年だったのに、記念日を忘れていました・・・

yukoへ

久しぶりやね!になちゃんも大きくなってきただろうね。
まぁ、1周年やから。旦那も花が好きだから。
オランダの花束は本当に綺麗!センスあるわ。
最近はチューリップ以外に、ガーベラやフリージアなどが目立つよ。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク