風車とチューリップの街

2008.05.15 06:43|Reizen in NL/オランダ内

お待たせしました(汗)。天気がよすぎて、PCの前にじっと座っていられない日が2週間ほど続いている。オランダが無風で快晴で25度以上ある日なんて、いつ終わってしまうか分からないから。

それでは、upできないでいた友人来蘭のお話☆

***************************************************

先日、日本からわたしの高校時代からの旧友、Mikiが来蘭♪ じつに4年ぶりの再会、しかもオランダで、だから、会うまえもなんだか緊張していたが、会ってしまえば、そんなに間が空いていたとは思えないほど「普通」だった。「なーんも変わってへんなぁ」お互いが感じていたこと。そう、10年以上経ってもひとはそれほど変わらないのかもね。そんなことにちょっとほっとしたりもした。

高校時代に呼ばれていたあだ名は、卒業後にほぼ消滅していたのだが、ここでまたそのあだ名を呼ばれるのはなんとも懐かしく歯がゆくもある(笑)。ともに部活に励み、一緒に受験時代を乗り越えた仲間は、オランダで出来た友人とはまた少し違う気がする。いつまでもバカ言ってられるというか、基本はいつまでも高校生のままであるというか・・・。そんな彼女と話をしていて、びっくりするのが、あいかわらず記憶力が人一倍長けていることだ。高校時代も「日本史君」と呼ばれるほど日本史に強かったが、それだけではない。高校時代のクラスメートの名前とか、誰が何組の何先生やったかとか、誰が理系・文系やったかとか、そういう過去の青春時代をしっかり覚えているのだ(ある意味こわい、笑)。4年間会っていなかったぶん、毎晩遅くまで話していて、振り回しすぎてへんやろうかと心配だったけれど、かなり楽しんでくれたみたいでよかった♪

もう一人の友人。CA(Cabin Attendant) をしているAkkyanはMikiの大学時代からの友人。そう、Mikiつながりで、今回初めてオランダで3人で会うことができたのだった。いつも、日本で注文したものを「配達」してくれるAkkyan。いつもとても気が利く彼女はさすが!仕事の合間をぬって、一緒に時間を過ごしてくれてありがとう。

オランダといえば、やっぱり「風車」「チューリップ」ということで、この2つは欠かせないと、到着2日目にしっかりオランダを満喫した。

20080506183719.jpg


De koninginnedag 2008 061

20080506184059.jpg 20080506184153.jpg

キューケンホフ公園は今回で5回目・・・。でも、5回とも天候に振られたことはない晴れ女であるわたし。今年は北京オリンピックをテーマにした花絵があった。

20080515043701.jpg

・・・分かりにくいけれど、ドラゴンの頭部分。

後はザーンセスカンスで風車をみて、夜はBrasserie Van Baerleというレストランへ。Akkyanおすすめのお店で、雰囲気も良くて料理も美味しかった~♪ ホワイトアスパラに感動していたMiki。お土産で持って帰ったアスパラはどうだったかな。

****友人Mikiもブログをupしているので、ぜひこちらからどうぞ!詳しい旅行記は彼女に任せたので(笑)***

Lang niet geschreven, neem me niet kwalijk! Ik heb het erg druk met alles, en had geen tijd gehad om voor de PC plaats te nemen...hahaha. Het is ook heel mooi weer sinds kort dus ik zit bijna elke dag bij het terras en sapjes (helaag geen beertje..) drinken en met vrienden praten. Een paar dagen geleden kwam een vriendin uit Japan en zij bleef hier maar 4 dagen. Zij voelde zich erg gezellig in Amsterdam te logeren! Ze vertelde mij dat ze ons mist, en zij wil heel graag weer naar Amsterdam terug komen. Ik denk dat zij af en toe zal terugdenken aan haar verblijf hier. Wij gingen naar Zaanse Schaans en Keukenhof de hele dag, maar elke tijd ik erheen ga, kijk ik aan wat zit er in Holland. Ik kan nadenken wat voel me prettig in Holland. Vogende volgende maand verwacht ik nog een vriendin van mij uit Japan, dus ik kijk er ook naar uit!

コメント

お世話になりました♪

やっとこ会いに行けました。遅くなってごめんよ(笑)。

めーっちゃいっぱいお世話になってほんまありがと~。
楽しかったなりよ~。

ほんま4年ぶりとか思わなかったね。
しょうもないことはいっぱい記憶しております(苦笑)。

何年後かはわからないけど、いつかまた訪問したいな。
次はゆっくり…(笑)。

mikiへ

その後元気にしてる?
こちらこそ来てくれてありがとうやわ。
成田生まれの話はsatotjeも思い出して笑ってたわ。
またお土産の感想をupしてみて~♪
いつでもまたおいでね。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク