立てば芍薬座れば牡丹

2008.05.23 22:32|Bloemen /花

20080523215432.jpg 20080523215419.jpg

花が好きな母が、毎年この時期に、庭に牡丹の花を咲かせては満足そうにしていた。ベランダから一緒に牡丹を眺めて、母はよく自慢げに言った。「立てば芍薬、座れば牡丹」。綺麗な言葉だよなぁ。

去年、結婚式のときに作ってもらったブーケには、ひそかにうすいピンク色の芍薬がはいっていたのだった。花が開き始めるときが一番綺麗だ、と思う。

そして先日、マーケットで芍薬がたくさん売り出されていたので迷わず購入。5本で3ユーロ。英語ではPaeonia、オランダ語ではPieon。ピゥン、と発音する。名前もかわいい。開花すれば、いままでより3倍も4倍も大きく感じる。

P.S.Mikiへ、クレラーミュラー美術館でみかけたつぼみの花は、芍薬だったのでは、といまさら思う。


Sinds kort kijk ik pioentje vaak op de markt. Het is super mooi! Ik heb de bloemen gekocht zonder het denken. Gisteravond zijn deze al begonnen met uitkomen, maar vanmiddag is het helemaal al uitgekomen. De kleur is ook prettig. Mijn moeder houdt van de bloemtje, en elke jaar vertelde zij me dat ze komen er uit alleen in de lente. Zij lijkte trots erop. Ik wil graag mijn moeder die geven, maar het is toch te ver, haha. Ik zal dus de foto's aan moeder even sturen!

コメント

いや~ん、偶然!massyも芍薬のブログをアップしたところだよ~。
花はいいよね。心がなごむ。

nijntje→massy

そう、めっちゃ偶然ね!アップしたその日に、パパから芍薬、牡丹の写真が届いたよ。とても綺麗だね!変わらず手入れされた庭だなぁ。

しゃくやく

木についてたやつ?

長期vacancesいいな~♪いってラッコ~♪

mikiへ

そうそう、木についていたやつ(笑)
絶対そうだ~~!いま芍薬は一番旬の花だよ。
バケーションなのに、いつもより忙しいのはなぜ?(汗)今週末は同僚がひとりオランダを去ってしまうし・・・。

ほんと綺麗だなぁ

今旦那の父の職場に誘われ、森林公園の小さなカフェでバイトしてるんだけど。
木や花に囲まれて毎日癒されてるよ~
今はバラが咲いてて綺麗だよ♪

asamiへ

ひさしぶり!asamin。
最近はあちこちで芍薬を見かけるんだよ~とても綺麗です。
へぇ、カフェでバイトし始めたんだ!
カフェ系でバイトははじめてじゃない?
バラ園でもあるのかな?また写真送って~♪
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク