Nederlands Dans Theater

2008.06.01 06:19|De kunst/芸術・イベント

今日、また空港で日本人の同僚を見送った。彼女Caoloは、オランダで5年間勤務し、新たな職場でさらなるcareerを積むために別の国へ飛び立った。誰にでもフレンドリーで優しいCaoloがそばからいなくなってしまうのはまだ実感がないけれど、彼女の将来の活躍を祈って、大きく手を振った。いってらっしゃい!Bye for now, then we will see you soon again!

Caoloがオランダを去る2日前に誘ってくれたのは、Nederlandse Dans TheaterNDT)。もともとはおじいちゃん(例のオランダ語の先生)がCaoloを招き、もう一人一緒に、ということで招待してもらったのだ。おじいちゃんはNDTのダンスを初めて見たときからファンだそうで、今回わたしにとっては初めてのモダンバレエ鑑賞となったのである。娘さんもジョインして4人でLet's go!

20080601055522.jpg 20080601055544.jpg

Caoloの出発日を考えると、6月のアムステルダムでの公演には間に合わないので、5月のDen Haag(ハーグ)の公演を用意してくれていた。公演前にハーグまで出て、タイ料理レストラン”Phonsawan”へ直行。ハーグまでの電車が遅れたため(よくあること)、予約していたレストランでは1時間ほどしか時間がなかった。みんな空腹だったこともあり、急ぎながら食べる。それでも「めーっちゃ美味しい!」(Caoloもわたしも関西人、笑)と連発していたのは本当に美味しかったから。lekkerにもランクインしているようで納得。おじいちゃんのチョイスにみな満足。

そのあとLucent Danstheater(ルーセント・ダンスシアター)へ。ここはNDTのハウスシアターだそうだ。もともと、NDTはオランダ国立バレエ団を退団した十数人の団員によって設立されたそうだ。何度か来日もしている。モダン、コンテンポラリーのオリジナル作品のみを上演するそうで、バレエといえば、古典的な「白鳥の湖」しか思い浮かばないわたしにとっては、どんなものかかなり興味深々に見入っていた。それぞれの演目にはタイトルがあって意味がある。正直に言って、ちょっと理解しがたいところも多かったが、とにかくダンスが美しい!歌もステップもなく、バレエだけでストーリーを作るってすごいなぁ、と思った。オランダに来てから、フラメンコや、リバーダンス、タップダンス、ゴスペル、歌舞伎など見てきたけれど、それらとはジャンルの違う静粛で美しい公演は初めてだった。自分の知らなかった世界を発見。これも小さな幸せ。本当に招待してくれてありがとう♪

いまごろCaoloはどのへんを飛んでいるのだろう。とりあえず、日本での休暇を楽しんでね!


Ik heb vandaag van Caolo afscheid genomen. Op dat moment was ik erg verdrietig, maar ik wens haar veel geluk toe! Pas 2 dagen geleden was ik op een ballet uitgenodigd door Opa en Caolo. Ik heb daar een leuke tijdje gehad! Moderne ballet heb ik nooit gekeken, dus ik was benieuwd ernaar. Eerst gingen we naar Den Haag waarin het optreding draait. Wij gingen daarna naar een Thaisrestaurant. We vonden het erg lekker, howel we er alleen 1 uurtje hebben bij. Het theater, genoemd "Lucent Danstheater" is oorspronklijk van NDT zich. Ik voelde me er erg bijzonder bij, vooral er zijn geen stappen, die voelde me vreemd eerst, maar dan ik vond het erg leuk om een verhaal uit te kijken. Ik heb vaak op flamenco, tapdans, riverdans, gospel, dat soort van dingen gaan kijken, maar dit was mijn nieuwe ontdekking. Dankjewel weer voor de uitnodiging!

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク