スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Flamenco Fiesta 2008-Alegrias

2008.06.01 02:37|Flamenco/ フラメンコ

Flamenco Fiesta 2008 012 IMG_4591.jpg

1年を締めくくるイベント、Flamenco Fiesta。 報告が遅れましたが先週無事に終わりました♪ 

今年の曲目はAlegrias(アレグリアス)。12コンパスで、12・1・3・6・8・10に拍子が入る。Alegre(喜び)を表す明るい曲。今回の衣装は、日本で一度着て、オランダに持ってきていたドレス。裾に紺のひれがついていて踊ると綺麗に動きが出てかわいいのだ☆

昨年は結婚式で忙しくて、フラメンコのショーにはあまり人を招待できなかった(し忘れていたというか・・・)のだが、今年はたくさんの友人に来てもらえて感謝感激!やっぱり、フラメンコは「人に見てもらう」ものだから、そのために頑張れる自分がいる。わたしたちのようなアマチュアでも、舞台が終われば拍手喝采。「ひゅ~ひゅ~」「オレーィ!」というスタンディングオベーションがあると身震いがするほど!! 

ふと、わたしはなぜ今でもフラメンコを続けているのだろうと思う。それは、オランダに来て初めてフラメンコの踊り(バイレ)の楽しさに気付かされたから。日本で習っていた頃には、まだ1,2年目だったこともあるだろうけれど、振り付けを覚えることが第一で、ダンスそのものにまだ面白みを見出せなかった。ただバイレが好きで、オランダでも続けようと思っていた。 そしてここで出会ったのは、スペインはアンダルシア出身のTeresa。彼女の、生まれ持ったセンスあるバイレにどんどん惹かれているわたしがいる。おまけに、スペイン人らしいなんとも陽気な性格(笑)。だから、いつもレッスン中に笑いが止まらない。それに、トケ(フラメンコギター、Toque) の音色がとてもきれいなこと。ギターを弾く姿、哀愁ただよう音色、そして打ちこみによるアクセント。それだけで心が躍りだす。そして歌い手(カンテ)!今年のカンテはスペイン人の恰幅のよいおばちゃん。その声量はいったいどこから来るんだ・・・?Fiestaでは、これにパーカッションも入るのだが、これがまたいいベースを作ってくれる。

Teresaとなら、スペインに行かなくても、こうして本場のダンスを教えてもらえる。それが彼女の最大の魅力だと思う。もしご興味のあるかたはぜひ、こちらのHPをご覧あれ!


Het was prima gelukt met het feestje van flamenco de afgelopen maand! Het seizoen is al afgelopen maar ik zal absoluut met de dans doorgaan! Ik ben al 4 jaar bezig met flamencodans, maar ik vond het erg leuk vooral sinds ik hier kwam. De lerares komt oorspronklijk uit Andalusie, Spanje, en zij danst super mooi!! Zij is ook heel grappig, en op elke les kan ik niet stoppen met lachen, haha. Dans je ook iets bijzonders? Wat voor dans vind je het leuk om te dansen of maar te kijken?

コメント

オレー!

写真からも場の素敵な雰囲気が伝わってきて、フラメンコ習ってみたいな、と思いました。
ずっと習い続けてもう、長いよね。
一度私も機会があれば鑑賞したい!
オレー!

rumiへ

そうやね、そしたら来年はこっちまで出てきてくれる?笑
rumiなら何でもできそうやから、やってみたら?
ドイツでもたしかたくさん習えるところはあるよねぇ。
日本から留学しているひともいるくらいだし。

それにしても、会えるまであと一週間だね~!めっちゃ楽しみにしているよ。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

