
--.--.-- --:--|スポンサー広告

オランダの国旗

2008.06.14 17:04|Amsterdam/ アムス事情

Hup Holland Hup!(13 Juni 2008) 001

近所で最近、よく見かけるあちらこちらに掲げられたオランダの国旗。UK(ユーロカップ)も熱を上げているし、みんな愛国心あるなぁ~、と思いきや。

↓こちらをよくご覧くだされ。

Hup Holland Hup!(13 Juni 2008) 002

・・・リュックサックがかけてある?!

はじめてみたときはすごく不思議だった・・・。

じつはこれには意味があって、中等学校の受験に合格した子供たちが、使っていたリュックサックを国旗にかけてお祝いするのだそうだ。オランダでは、大きな受験といえば12歳のとき。職業訓練中等教育(VMBO)、上級一般中等教育(HAVO)、大学進学中等教育 (VWO)のどの道に進むかの大きな試験がある。もちろん、12歳以降の成績によって編入などは可能であるが、大きな試験であることには間違いない。同僚の話によると、あつ~い冊子が配られて、時間内にどれだけ正確に速く解けるか、という、どちらかというとIQテストのようなものらしい。こうして子供たちの健闘を家の窓から称えるっていうのはなかなか面白い。合格したみなさん、おめでとう~!

Toen ik voor het eerst een vlag met een zakje keek, vroeg ik me af waarmee het betekent. Het betekent dat een kind bij het huis net geslaagd is voor de tentamen van school om af te studeren. In Nederland moeten kinderen een toets afmaken voor het toekomst nivauw. Ze gaan dan beslist worden om naar een bepaald nivauw door te gaan, maar ze hebben nog veel kans om hoger of lager te gaan. Ik vind het erg leuk om te kijken, want we deze soort tentoonstelling nooit doen! In elk geval gefeliciteerd met de kinderen die geslaagd zijn, en veel succes voor iederen(ook waarvoor niet geslaagd) verder!

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

