スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ギリシャの旅~アテネとコリントス運河

2008.06.30 18:50|Buiten het NL/ オランダ外

アテネは、ローマと同じように古代遺跡が数多く残っているが、町全体としてはとーっても小さくてシンプルである。アクロポリスの存在感が大きいが、ここは恐ろしいほどの観光客で、6月でこの人ごみなら一体これからどうなるんだろう、と思う。

20080630173904.jpg 20080630173936.jpg 20080630173923.jpg

向こうに見えるのはリカヴィトスの丘/ ケーブルカー/ 丘から見える景色

アクロポリスからも見える高い丘、「リカヴィトスの丘」はなにも期待せずに行って驚いた。夕焼けから夜景に変わるまで2時間もそこにいたのは、あまりにも景色が綺麗だったから。コロナキ地区という高級住宅街が並ぶ町並み(神戸の北野に似ていた)からケーブルカーに乗って丘まであがる。ここはなんと夜中3時まで運行しているという。かなりの急斜面でこわかった。ケーブルカーを降りると、そこに広がるカフェを横目にギリシャ教会のあるてっぺんまで上がる。そこはアテネの町が360度広がっていたのだ!わたしがいままでみた夜景のなかで一番ロマンティックな夜景だと思った。そこからみるアテネの町は、建物が密集していて、白い家が多く、暗くなってもその白さで十分明るいほど。自動車道以外は道が狭すぎて見えない。太陽が沈んで暗くなってくると同時に、町のネオンがぽつぽつと色づきはじめるのにうっとりしてしまう。

おまけだけど、今回は祝日が重なっていて、ラッキーなことに国立考古学博物館(7ユーロ、見る価値あり!)も、アクロポリス(劇場なども周遊で13ユーロ)も無料で入れた。二人分にしたらけっこう得した気分♪

20080630173951.jpg 20080630174011.jpg 20080630174024.jpg
アテネの西に位置するコリントスにも足を延ばしてみた。世界史でコリントス同盟という言葉に馴染みがあったから、というのと、ここを走っている運河が綺麗だから、という理由で電車に乗った。コリントス駅に降りると・・・目の前には車のディーラー会社がずらーっと並んでいるだけ(ちなみに、ギリシャには相当の数のディーラー店があり、車社会であることを思わせる)。ここからまず遺跡を見に行こうとおもったら、2台のバスを乗り換えていかなければならなかった。結局、1時間待ちなど乗継が悪すぎて到着したのは昼の3時。バスから見える海の色がとても綺麗だったことが幸い。

ようやく到着して、なかに入ろうとしたら、受付のおじさんが、「今日はもう終了だよ、3時まで。また明日いらっしゃい♪」と言う。ガイドブックには19時半に閉館って書いてあるけど・・・せっかく来たのに!!まさか、このおじさん暑いから閉めたんじゃないでしょうね?まぁしかし、ここの遺跡はほんとうにがらんとしていて、外からも見れるけど、正直言って石のかたまりが残されただけのような遺跡で(笑)入らなくてもよかったかも、などと言いながら戻る。とにかく暑い・・・そんななか、バス停に戻るが、いったいいつ次のバスは来るのか分からない。そこで同じように待っていたカップルに話しかけられ、タクシーを相乗りすることに。二人はフィンランド人で同じように3時閉館のお断りを食らったという。仕方ないね、また戻ってこればいいよ(わたしたちには戻る日程などなかったが)、などと笑いながら一緒にコリントス中心まで戻ってきた。

フィンランド人のカップルが降りて、わたしたちはそのままタクシーでコリントス運河まで行ってもらった。この運河は高さ80m、幅23m、 長さ6343mの巨大運河。ここに鉄橋がかかっているのだが、ここからのぞくと・・・いやいや真下は見れないよ~!ふたりで押し合いへし合いながら、しっかり写真には収めてきた。ここは今でも、イオニア海やイタリア方面へ結ぶ大切なルートとなっているらしい。

そして帰りのバスはまた待つこと1時間・・・。乗り継ぎがとことん悪かった一日だったし、暑さでばててしまった。でも明日からは島に飛ぶぞ~!

Ik vind Athene een heel kleine stad vergeleken met Rome. We zijn in totaal 3 nachten daar gebleven, maar het was wel genoeg om veel te kijken. Zijn naar Acropolis, een Archaeological Museum, en Likavitos Hill. Vooral de hill vond ik heel prechtig dan ik had verwacht! Het is vlakbij Koronaki omgeving waar veel rijke mensen wonen in. Naar daar hebben we met een cablecar geklommen. Van daar konden we heel mooi romantisch nachtzicht zien. Van zonondergang tot dat de dag veranderd wordt. Er staat cafes en restaurants waarin we kunnen wat eten en drinken.

De volgende dag zijn we naar Korinthos geweest. Het koste erg tijd om van Athene naar Corinthos en terug te gaan omdat de connectie van bussen is erg slecht. Maar in ieder geval we hebben genoten van de mooie kanaal daar. Ik keek er heel erg naar uit om de volgende dag naar een eiland te vleigen.

コメント

絶対暑いから締めたに違いない(笑)
でもいいですねえ、ギリシャ! ヨーロッパでもギリシャはなぜか行ったことがないのです。
丘からの景色は本当にきれいですね。ただのきれいな夜景ではなく、時の流れが止まったような、不思議な景色。ギリシャだからそう思えてしまうのかな?
お料理はいかがですかー?

決定!

ギリシャに行ったら、絶対にコリントスに足を伸ばしたい!いえ、決定です。
下の3枚の写真に惚れました。
もう、私好みづくしって感じです。
でも、交通手段が良くなさそうなので、車の方がいいかな?
いやーん、お金ないけど、今すぐにでも行きたいーっ!!

manojiさんへ

わたしのなかでは、アクロポリスよりもリカヴィトスの丘のほうがもう一度行って見たい!と思います。遺跡もだんだん見慣れてくると飽きてくるのはわたしだけ?(笑)

食べ物のことは後日アップするのでもうしばらくおまちくださ~~い!うっほっほ。

rumiへ

ぜーったい、コリントスに行くなら車のほうがいいよ。コリントスから海もすぐだし、そのまま泳ぎにもいけるね。あいかわらず車に乗って動き回らないわたしたち…。

岩山がたくさんあって、山のないオランダからくるとこの景色はすごく迫力があったわ。しかし暑かった…(6月で40度近かったもんね)。

 いいなぁ、ギリシャ。行ってみたい国の1つだわぁ。nijntjeのブログ読んでたらますます行きたくなった!!でも、チャージ料どんどん値上がりするし、ますます行けなくなるかも…(ToT)
 ギリシャの魅力をmassyにも伝えてね!

nijntje→massy

そうやなぁ。航空券って明らかに値上がりしているの?そういうのが顕著に分かるとちょっと旅行しにくくなるなぁ。

ギリシャまでも飛行機代は決して安くはなかったけど、飛行機からの景色も綺麗でよかったよん♪

きれいだ~

やっぱり地中海!北海とは海と空の色が違いますねぇ。
相方が9月ごろ出張でギリシャに行きます。
nijintjeさんの写真を見て、「いいな~」と羨ましくなっちゃった!
ときどきギリシャ娘と飲みますが、強いお酒がっぽがっぽ、串焼きの肉やグリークサラダ、ギリシャハンバーグをがんがん食べる様子はものすごく豪快で、「やっぱ地中海系は違うわ」…。明るくていいですよね~。

めぐみぃさん

いいですね~出張でギリシャ!
9月くらいならすこし涼しくなっている頃でしょうね。
お友達はウゾーなんかも飲めちゃうのかな。ギリシャの焼酎みたいなもの。国民的気質が違うから、ギリシャ人から見てベルギー人とはどんなものなんでしょうね。

ウゾー、飲んでますね、きんきんに冷やして、がっぽがっぽと。で、人にも勧めます。強すぎて飲めません~!(><)
彼女、若いのにコレステロール過多で健康診断で卵を食べるな、と言われたそうです。車のドアのポケットには彼女の食べた肉の串が大量に。運転しながら肉を食べるのは危ないと思う…。

彼女は↑のような豪快な女性ですが、実は物理学博士です。ベルギーの有名な物理学研究所を出て、博士号取得(には全然、見えない)。なので長年、ベルギーにいます。彼氏もベルギー人。でも太陽が恋しいといって、ときどきギリシャに帰ってます。アテネの母親は結婚しろ、結婚式はこうしろ、とうるさいので、ベルギーのほうが気楽でいいそうですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

めぐみぃさん

コメントありがとう^^メールしました。
そのお友達さん、笑えますね~日本にきたら焼肉なんか連れて行ったらめっちゃ喜びそうですね(笑)。しかし物理博士号所得ってすごいなぁ。高校時代に学んだあの方程式?を思い出すだけで虫唾が走りますね…。

ギリシャでは、わりと家族のつながりが強く、婚姻なども両親の承諾が大きく関わってくると聞いたことがあるけどそうなのかな。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

