夏のブルージュから11時の門限まで

2008.07.22 19:49|Buiten het NL/ オランダ外

 ご無沙汰しておりましたが、日本から友人が来蘭してくれていました♪

友人H-Naoとは高校時代からの親友でいまは国家公務員として働いている。仕事ではわたしと同じように接客の仕事もあるみたいだけれど、その内容はもちろんまったく違うので聞いていて面白い!H-Naoは、オランダは今回2回目。初めて来てくれたときは、わたしも来蘭してすぐだったので、あまり案内もできなかったけど、今回こそ!とはりきっていた。おなじく、高校時代の同級生で、駐在員の奥さんとしてこちらに来ているNaoちゃんともひさしぶりに再会。こんなところで3人が出会えるとは、まさか1○年前には考えもしなかったね。

今回は、オランダを拠点としてベルギーを中心にまわりたい、とのこと、Naoちゃんと交代でH-Naoをベルギーを案内しながら一緒に旅することに。

 IMG_3615.jpg 

最初に行ったのは、ブルージュ。前回行ったときは雪もちらつく寒さだったのと一転、晴天で気持ちのいいブルージュもまた違う顔を見せてくれた。

IMG_3591.jpg IMG_3614.jpg

車窓から~たらったったったた~らら♪  運河クルーズのおっちゃんは冗談連発

IMG_3632.jpg IMG_3633.jpg

チョコレートほうばりっ           紅茶専門店の番犬?プードル、健在でした

ブルージュに到着した日は、Naoちゃんがオススメしてくれたレストラン、Breydel De Conincへ。

IMG_3601.jpg IMG_3597.jpg

ロブスターも、ムール貝もめっちゃ美味しかった!けど、ここでハプニング続出・・・。お暇なかた(笑)つづきは↓

ここのレストランには、6時半に入ったのに、けっきょく出たのは10時半前であった。2人で4時間もいることになるとは・・・。前菜で頼んだロブスターは、生きたロブスターを目の前で披露してくれるパフォーマンスもあったりして出てくる前から楽しみで仕方なかった。実際食べてみるととろけるほど美味しい!H-Naoは頼んだビール、Kriekも美味しそうに飲んでいる。しかし、カニよりはやっぱり食べにくいね、食べ終わるのに1時間はかかったっけ。そのあとのペースが極端に落ちた。とにかく、お店がめちゃくちゃ忙しそうで、バーでドリンクを作る恰幅のいいおじさんと、ウェイトレス2人でまわっていた。そのうち、メインのムール貝が来た!言ったつもりはなかったのだけど、2kg分が来てびっくりの量。2人で2kgはかなりの量である。1kg分くらいでだいぶんペースも落ちてきてしまった。おまけに寝不足の日々が続いていて急に睡魔が襲ってきて(H-Naoも時差ボケで)お互いに半分寝そうになりながら貝をつかんでいた。そのときに目が覚める事件がっ!勘定を払わずに走って逃げた客がいる!とのことだった。どうやら、店内での喫煙、禁煙でウェイトレスともめて、ふとした隙に走って逃げたという(横にいるべつのお客さまに事情を説明していたから分かった)。その直後に、恰幅のいいおじさんが重いおなかを揺らしながら走って追いかけていったが、「ダメだったよ」という顔で戻ってきた。警察に連絡していたが、両手をあげるしぐさ。「逃げちゃったらしょうがないよ」とでも言われたのであろう。いままでで逃げられたのは初めてよっ!」といらいらしているウェイトレスのお姉ちゃんたち。そんな事件を横目にみながらも、あま~いデザートを頼んでしまった。本日のお勧め。メレンゲのデザート。うぁ~これ、日本人受けしないんだよね(苦笑)。まぁでも全体的にすごく美味しかったからOK。わたしたちの支払いは、問題のないように現金で(笑)。

そのあとホテルに戻った。ブルージュには小さい街なのにホテルがひしめき合っているので、選ぶのに苦労したけれど、今回はココ。Walwyck Hotel Brugge。3つ☆だけど、モダンで閑静なところにある素敵なホテルだった。とくに朝食はすごくよかった。種類はたいしたことなかったけど、コーヒーや紅茶はBodumのポット!チョコレートスティックのチョコラテも選べた。どうやら、フロントの裏にスタッフが寝泊りできるようになっているらしく、スタッフは終日同じお兄さんだった。チェックインでも、朝食でもひとりでほとんど対応していてかつ親切。ゲスト側にとってはそれは親近感溢れるものがあった。将来こんなホテルでこじんまり働いてみたいなぁ、なんて。

ただ、ひとつまたハプニングが(笑)。レストランから戻って、さぁお湯をためて入ろうと思ったら、栓のフタがない。フロントに電話したら、そのお兄さんがオランダ語で説明してくれたが、よく分からないというとすぐ来てくれた。栓をしめるところに付いているんだよ、とひょいと閉めてくれた。あまりの簡単さに気付かなかったわたしたちはアホだった。そしてその直後に、ドライヤーがないことに気付いた。ドライヤーないと困るんだよね・・・。あ、でもたしかフロントは11時まで?時計はちょうど11時。そのとき、下でドーンと扉が大きく閉まる音がした。もしかしてもう誰もいない~?さっきのお兄さんよ?と思い、とっさに走ってフロントまで駆けつけたが、時すでに遅し、誰もいなかった・・・(撃沈)。真っ暗のフロントの前で佇むわたし。今晩ドライヤーないや~。

コメント

うひゃひゃ

こんにちは~。この間は、とても楽しかったです!また来てくださいね♪

ベルギーのレストランって時間がかかるんですよねぇ。。。ゆっくり、ゆっくりだから。相方の会社でのディナーなんて5時間だった!相方、途中でうつらうつら寝ちゃったそうで(笑)

それにしても食い逃げかぁ。わたし、むかし、日本の某有名デパートの高級ティールーム(英国系のやつ)で見たことあります。品のいいおばあさんだったので、び~っくりでした。お年寄りなのに逃げ足速くて、逃亡成功でした。。。

めぐみぃさん

ははは、長いハプニングを読んでくれてありがとうございます(笑)料理がでてくるのが遅いのはべつにかまわなかったのですが、トラブル発生していてもみんな落ち着いていて、余計にのんびりできました…。それにしてもここは美味しかった、行ったことありますか?

ほんっとに短いあいだでしたが、お世話になりました。次回はゆっくり遊びにいきます!!

本人です!

ブログ本文に初登場(おそらく?)させてもらい,うれしい~v(^o^)v

ブリュージュは,この旅で最良の天候の地で,青い空とか,中世のままみたいな町並みは,ほんとうに美しかったねぇ・・・
それから,この店!食い逃げはびっくりしたけど,そしてムール貝は1年分は食べることになってしまったけど,確かにおすすめのとこやね

次回もあれば,たぶんまた行ってしまいます!



H-Naoへ

そうやな前回はまだブログもはじめてなくて、記事にもできへんかったしね。
オランダはあれから夏日が続いているんだよ。日本ほど暑くはないけど、今日も30度くらいあるで。
そんでもって、今晩は今年初めてのムール貝@homeになりそうです(笑)それも2kg。懲りてないで。

このレストラン、私達も行ったよ~!美味しいよね。しかしレストランで食い逃げする人がいるなんて・・・ビックリだわ。
夏のブルージュ、写真みてると素敵だね。前回行った時は冬だったから、一度夏に行ってみたいかも。

yukoへ

まじで!ここのレストランは有名なのかしら。ミシェラン通のyukoだから知ってたか。

夏は花がたくさん飾っていてほんまかわいい街に変身していたわ。冬は冬で雰囲気があっていいよね。ベルギーは買い物も楽しいから、何度でも遊びに行きたいわ。ところで、yukoの夏のバケーションは?
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク