
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Gay Pride 2008

2008.08.04 00:49|De kunst/芸術・イベント

オレンジ色に染まる女王誕生日(4月30日)があれば、ピンク色に染まる8月第一週目の土曜日もある。第13回Gay Prideは、前回を上回る50万人の観客によって大盛り上がり。(天気はいまいちだったが・・・)パレード用の船だけでなく、個人ボートで見に来たひとたちの数は数え切れない。世界中からゲイが集まるが、べつにゲイでなくともパレードだけでお祭り気分を味わえるのでご心配なく(笑)。

今回は、前回の分析からして、パレードの進行方向と垂直になる位置から見たほうが良く見えることが分かり、マヘレの跳ね橋のど真ん中から鑑賞(一番前には座れなかったけどね)。アムステルダムのパレード?もちろん運河沿い。全部で80隻が登場。

先頭を切ったのは、ゲイの警察官たち(笑)。ニュースでも「ゲイの警察官たちにより、パレードが開幕しました。」と報じられた。

IMG_3753.jpg 

続いたのは、こちらの市職員によるもの。ひとり、スーツを着た人が見えるけど?

IMG_3754.jpg 

おい、よく見たらコーヘン市長じゃぁないの(笑) 今回初の乗船だったらしい。遠慮がちに手を振っているのが笑える。

IMG_3766.jpg IMG_3769.jpg IMG_3773.jpg

あとは、なんか得体のよくわからない催し物がたくさん・・・。アムステルダムでゴンドラをこぐイタリア人、カラオケしているだけのボート、企業の宣伝、アメリカ、オーストラリア、インドネシア、スリナムなど各国のゲイコミュニティ(?)。紙ふぶきをたくさんかぶって、テクノやトランス系の音楽にのって、なかなか楽しんだ♪

例年開催の日程が決まっているようなので、次回8月頃にオランダへ、と思っていらっしゃる方は、このパレードに合わせて来てみても面白いかもしれない。

 

コメント

はじめましてです。

はい。僕も昨日行きました。

少し気分が悪くなりました・・・

アミーゴさん

わたしもちょっと気分悪かったですね(汗

あはは!さっそく拝見しましたよ~、オランダ人の愚痴に笑っちゃいました。らぐさんもみーつけた!
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

