
--.--.-- --:--|スポンサー広告

オランダで家探し~人種の違い~

2008.08.09 02:24|De verhuizing/ 引越し

今日は長期戦になってきた家探しのこと。

今住んでいる賃貸の家から、「家を買う」ために家を探しているのである。なにせ、日本でも家を買ったことなんてもちろんないし、なにもかもが初めてで分からないことだらけである。

satotjeと家を買おうか、という話になったのは、家は賃貸よりも買った方が将来的に自分の資産になり得だということと、オランダにおそらく長く住むであろうというある程度の覚悟と将来設計をしたうえでの決断からであった。本格的に動き出したのは今年に入ってから。まずは不動産に詳しい同僚J-Pに招いてもらって、オランダの物件売買情報について教えてもらう。J-Pの家は、ものすごくお洒落でモダンで、その家を見てからどんどん夢が膨らんできた。夢のマイホーム・・・想像するだけでわくわくする!

ひとまず、J-Pが住んでいるあたりは前から関心があったので、そのあたりの物件を探してみる。休みの日には自転車で丸1日走ってみた。その地域は、町自体はアムステルダム内だが、ここ10数年に家がたくさん建った(いまも建ちつつある)新興住宅地。やっぱりマイホームって新築やんね?期待して町を走ってみたが、なにかが違う。人種が違うのだ。 そのあたりはモロッコ人やトルコ人、中東系のイスラム人ばかりが住む地域なのである。それに気付いたのは、まず布をまいた人がうじゃうじゃいること。また、家のベランダに衛星放送用のアンテナが取り付けてあること。これがちょっと不気味なのである。どのアンテナも同じ方角に向けられているからである!!しかも、ほとんどの家にある衛星放送。アンテナがたくさん並ぶ集合住宅を見たときには中東系の人が多いと思って間違いない。

そして、Hangjongeたち。オランダ語で「(学校にも行かないで)家の外でたむろっている若者たち」の意味。この地域はhangjongeが異常に多い。外で大音量で音楽を流したり、タバコを吸ったりしているだけ。こういうことをしているのはいたってアチラの人種が多いのだ・・・。このあたりを自転車で走っているだけなのに、よそ者扱いをされるような視線を感じる。公園はどこを見てもイスラム系のひとばかり。しかも視線を感じる。彼らはほかの人種ならじろじろ見るのか?それともわたしたちがアジア人だから?とにかくよく分からないけれど、とんでもなく居心地の悪い町に来てしまった気がした。さらに、犯罪が多いのは概してこのひとたちである。第一候補だったこの地域は、わたしたちのなかでワースト1となった。

日本ではあまり考えられないが、アムステルダムは世界180カ国の人種が集まる街である。それだけに、いろいろな人種がある程度定まった地域に住んでいるのだと知った。また、犯罪の多い地域とそうでない地域がわりとはっきり分かれている。そういうことも考慮して家を探さねばならない。家探しはまだまだ続く・・・。

Trouwens, we zijn bezig met een koophuis. We huren voorlopig, maar al bijna 3 jaar, een appartment in Amsterdam. Ik hoor vaak van iederen dat het beter is om een huis of appartment te kopen, want het wordt eindelijk eigen huis/ appartment als we blijven betalen. We zijn begonnen om veel informatie over koopwoning te verzamelen. Ik vraag aan collega's, vrienden, en kennissen. Tot nu toe hebben we vrij veel geleerd, maar we moeten nog steeds goed uitkijken. Als ik een ding verteld eens wat ik opgemerkt heb, zijn er bepaalde gebieden voor bepaalde nationaliteiten. Sommige omgeving wonen alleen Nederlands, anders wonen er alleen Morrokans of Turks. Sommige gebied is erg onveilig, anders is het heel rustig. Daar moeten we wel voorzichtig zijn. Dan willen we in Japanse gebied wonen? Dat weten we nog niet, maar het is waar dat het makkelijke is als er Japanse winkels in de buurt zijn. Nou moeten we eerst uitkijken wat voor gebieden in Amsterdam en andere staden, en wel opletten waar we willen wonen. In elk geval kost het tijd! Wij gaan er rustig zoeken, maar ik kijk er naar heel erg uit!!

コメント

住めば都といえども・・・

「エリア」って大切だなぁと引越しをして実感しています。
私は一時的な賃貸だけど、買うとなればもっと大切ですよね。
素敵な家との出会いがありますように!

No title

自分にとって良い家見つかるといいですね。


マイホーム是非招待してください。

ろいみえさん

ろいみえさんも引越しされていたんですね!
そしてブログも引越しですか~。心機一転ですね。
ロンドンの家はかわいくて窓からの景色も綺麗でいいですね。
いつか遊びに行かせてください!^^

アミーゴさん

オランダでいい家を見つけるのはなかなか至難の業なんだわね。いまの家がかなり気に入っているから、今以上と思うとなかなかねぇ。

アミーゴさんのあたりもほんまええエリアやもんなぁ。

No title

お家探しやってるのね~。
ということは、アムスで年金までは頑張るのかな?
私は未だに決心付かずやわー。

ちなみにFRAにもドイツじゃない!ここ、と思うようなエリアがいっぱいあって、
不人気です。

早く思うような家が見つかるといいね。

rumiへ

正直なところ、いつまでオランダにいるかはまったくわからへん。

ドイツでもそういったエリアはあるんだよね。日本人にとってはデュッセルドルフなんかはやっぱり住みやすいのかな。

rumiのあの天井の高いリビングはうらやましいぞ~!

No title

ブリュッセルだとMIDI駅あたりがそうですね。パラボラがずら~っと並んでいるから分かるけど。。。

うちの相方、南米&北米という治安の悪いところで育ったせいか、治安に対して敏感で、家を決めるときも、広さより利便性より安全かどうか、を第一にしています。日本ではあまりない決め方ですよね。
なので彼が決めてきた家はだいたい、安心。だけど高いんだよね~。トレードオフかなv-15

めぐみぃさん

以前お会いしたときに、MIDIのそんなお話聞かせていただきましたね…。相方さんさすがですね。アムスと同じく、ブリュッセル中心地も物件は狭くて高そうですね;;次回ブリュッセルに行ったときは必ずお家に遊びにいきま~すっ!
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

