
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Dahlia(ダリア)

2008.08.24 18:55|Bloemen /花

Dahlia (4) Dahlia.jpg

satotjeはわたしよりもずっと花の手入れが上手だ。「この花ほしい」というのはわたし、花瓶に活けるのはsatotje。週末にマーケットでみつけた「ちぇ」なお花、Dahliatje(ダリアちぇ)。

Dahlia(ダリア)

原産はメキシコで、メキシコの国花でもある。日本にはオランダから1842年にもたらされたそうだ。ダリアという名前は、スウェーデンの植物学者、Anders Dahl(アンダース・ダール)氏の名前にちなんでいるらしい。花言葉は「華麗」「優雅」など。和名は天竺牡丹(てんじくぼたん)というだけあって、牡丹の花に似ている。開花したときの鮮やかな色彩と花輪が好きだ。バラやチューリップと並んで縹色のバラエティーに富んだ花。今回みつけたこのダリアちぇも鮮やかな赤と白の組み合わせに惹かれてしまった。

ちなみに、先日手に入れた園芸ばさみ by Henckels(ヘンケルス)。カラーも5種類くらいから選べる。キッチンばさみもヘンケルスだけど、どちらも使いやすいからオススメですよ♪

Oh moet ik altijd blijven schrijven, anders vergeet ik hoe ik in het Nederlands kan schrijven...! Oke, ik heb net beslist dat ik een paar keer per week hier iets in het Nederlands schrijf. De laatste tijd heb ik het erg druk, maar ik leef nog. Huizen zoeken, werken, logee bezig houden, en zo. Deze week zijn er een paar kunsten langs Princengracht, maar meestal moest ik werken. Bovendien is het niet zo lekker weer, het helfst komt al weer. Deze week begint de event "restaurantweek", dan gaat het druk bij het restaurant. Ik kom zo terug, tot gauw weer, allemaal!

コメント

No title

きれいな花ですね。

僕の実家も花屋なんですよ。

家に帰ると花だらけです。

花、部屋におこうかな。。。

花だらけ

うらやましいですね~。
実家が花屋さんなんや!
リビングに花があるだけでほっとする。逆にないとなんか寂しい。
オランダに来てから、そんなちょっと嬉しい感覚を覚えちゃいました。

素敵!

そのお花を選ぶnijntjeのセンスも光ってるし、
それを素敵に飾るsatotjeもおしゃれ!
カメラワークも洒落てるし、
センスがある人は何しても絵になるね。

つぼみが咲くときっとまた違う感じに花瓶が変化するんだろうね。
それもまた楽しみやね。

ありがと

いやいや、あなたたちの家庭菜園にはまだまだほど遠いですわ…。

最近はなにかまた収穫できた?
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

