スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

オランダ満喫

2008.08.26 02:03|Reizen in NL/オランダ内

前回の話にちょっと戻りますが、日本から来蘭してくれたasamiちゃんとレンタカーをしてオランダの夏を満喫してきた♪

IMG_3845.jpg IMG_3855.jpg IMG_3850.jpg

アムステルダムから電車で15分でいけるザーンセスカンス(風車の街)もかわいいけれど、ちょっと迫力に欠ける。ロッテルダム近くにある村、Kinderdijk(キンデルダイク)は世界遺産に登録されている。じつは今回初めて足を延ばした。(ちなみに、むかしあった小野伸二のカローラのCMはここで撮影された☆)

天気がいいと、川に空と風車の景色がそのまま写るのがとても綺麗。風車は1基だけいまでも公開していて(4~10月)、当時中に住んでいたオランダ人が使っていた食器や寝室などがそのまま残されている。この風車そのものは、揚水のために使用されていたそうだ。オランダは長い歴史の中で水と戦ってきたが、いまやこれらの風車はほとんど機能していない。

IMG_3867.jpg IMG_3887.jpg

後ろ向いてパシャ(難)            こういうのって憧れる↑

そのあとは北東へ走ること2時間。5月にmikiとも行ったNationale Park De Hoge Veluwe(デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園)へ。公園の入口に車を止めて、自転車で公園のなかを走る。美術館近くにカフェがあるのでそこでダッチパンケーキをほうばりながら一休み。車で走っていると、よくみかけた自転車を積んだ車。いつか自転車を乗せてどこかに行きたい。あ、でもそれなら、アムステルダムの自転車よりも、マウンテンバイクのほうがさまになるな・・・(笑)

Laat me even terug naar het verhaal van asami-chan. We hebben een auto gehuurd en zijn naar Kinderdijk en het Nationale Park geweest. Dit was voor het eerst dat ik daar heen ga. Er zijn ruim 20 windmolens, en een van die kunnen we binnen komen en kijken. Daar woond een familie vroeger en ze gebruikten de molen om het water omhoog te brengen. Heel erg lang periode strijdden Nederlands tegen het water, maar helaas tegenwoordig functioneren deze oude windmolens heel weinig.

Daarna reeden we naar het Nationale Park in Apeldoorn en we hebben een fiets gehuurd en ermee gefietst. Het park is omringd door veel groen, dat vind ik heel gezellig. Ik heb vijr veel autos met de fiets achterbij gezien. Dat wil ik ook in de toekomst doen!! Maar eerst moet ik dan een mooie mountainbike kopen, haha. Oke tot een volgende keer en fijne avond nog!

コメント

ニオイ・・・?

Kinderdijk は学校の遠足やら何やらで何度も行きましたが、いつもなんとなーく独特のニオイがした記憶があります・・・今もそうなんでしょうか??

ところで今ちょうど私の両親がアムスに旅行に行ってます。でかい声で大阪弁を話している白髪・白ヒゲのおっちゃん(=父)がいたら声をかけてみてください(笑)

No title

こんにちは。いつも楽しく読ませていただいております。8月17日に息子夫婦、犬1匹と一緒にゴッホの森へでかけました。時折、雨がぱらついておりましたが車から降りるころにはよいお天気になり、野いちごや草花などを写真におさめながら、また、森のスケールの大きさにため息をもらしながらゆっくり散策しました。いつものことながら心やすらぐオランダの美しさとやさしさに癒された5日間でした。

manojiさんへ

そういえば、「酪農の匂いがするよなぁ」なんてつぶやいてしまったわたしでした(笑)本当に牛(のフン?)臭いですよね…?

そうなんですか!街中を歩いていても、なぜか日本人の観光客の方にはすぐ目が行くので(どうも気になる)、キョロキョロしておきますね(笑)

puttiさんへ

こんにちは、初めまして!いつも読んでいただいているそうでたいへん嬉しく思います。わたしたちもちょうどその時期にオランダを友人連れて歩いていたので、どこかでお会いしていたかもしれませんね。こちらに息子さんがいらっしゃるなら、きっともっとオランダが近く感じることでしょう。

わたしのブログは日々のささいなことを綴っているだけですが、もしよろしければ今後もご声援ください!

No title

僕も、Hと一緒にキンデルダイク行きましたよ。もう2年くらい前の話になるでしょうか?たしか4月くらいに行ってすごい寒くて、すぐに帰りたくなったんだよなあ、もう少し暖かいときに来れば良かったなあと思います。

Atelier-Bさんへ

Atelier-B氏が来蘭して間もない頃ね。たしかに4月に行くのと8月に行くのとでは景色も違うやろうね。夏の週末に行くと、風車も回っているらしいし?
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

