
--.--.-- --:--|スポンサー広告

restaurantweek~envy

2008.08.30 05:44|Amsterdam/ アムス事情

オランダ各都市で開催されているrestaurantweek(レストランウィーク)だが、同僚からの誘いで女性ばかりで集まってあるレストランに行くことに。「本場」で働いているので、くたくたのままディナーに参加することに。

restaurantweek envy (29.08.2008) 006 

レストランはずっと以前から入ってみたかったここ、envy。ミシェランのBib Gourmandを持っている。Princengracht(プリンセン運河)沿いにあり、ガラス張りのエントランスにモダンな店内が垣間見えて、誰もが足を踏み入れたくなるような、人気のレストラン。この日もすでに予約でいっぱいだった。

restaurantweek envy (29.08.2008) 011 

店内は対面式カウンター席とソファのある席に分かれている。めっちゃお洒落~♪ どんな料理が出てくるかしら。レストランウィークでは、3コースで25ユーロと決まっているのだが、メニューはもちろん当日のお楽しみ。ワインアレンジメントもあったけれど、飲めないわたしは残念ながらパス。

restaurantweek envy (29.08.2008) 007 restaurantweek envy (29.08.2008) 010

前菜はスモークサーモンとたたき。味は美味しいけど、それほど感動なく・・・(前回のどこかで食べたのとよく似ているぞ?)

restaurantweek envy (29.08.2008) 012 restaurantweek envy (29.08.2008) 014

メインは子牛のほほ肉。ほほ肉はおそらくビールで煮込んだもの(説明がなかったから分からないけど)。柔らかくて美味しいんだけど、このメインの肉、ひとり100gくらいしかなかったよ(涙)。それでルッコラをのせてちょっとボリューム見せている感じ・・・。

最後にデザート。Pina Colada。マンゴーアイスにヨーグルト、ココナッツアイスの組み合わせ。美味しいんだけど、うちでも簡単にできそう・・・。

と以上のように、料理はそれほどvarrassing(サプライズ)もなく、スペシャルでもなく、ちょっとがっかりだったけど、25ユーロだったらまぁこんなものなのかなぁ、という感想。通常だと、3コースで45ユーロくらいからのようだ(日本円にしたら7千円?汗) さて、今回の集まりは初対面のかたがお二人。日本でおなじ県出身のSanaeさんと、キャリアウーマンのNaomiさん。Naomiさんはオランダ在住も長くて話をしているといろいろ刺激が。なんと、そのNaomiさんに、

「もしかして~!nijntjeさんですか?」

と言われたときは吹き出してしまった(笑)。ばれてる、と。でもいままでで、「nijntjeさん」と話かけられたのは初めてだったので、ある意味記念すべき瞬間だった。「最近、更新遅いですね~?」図星。すいませ~んサボり気味ですね、わたし。

restaurantweek envy (29.08.2008) 016 

翌日出勤が早いので、ひとり抜けて家路へと急いだ。レストランを出るとすっかり暗くなっていた。日に日に日照時間が短くなっているのを感じる今日この頃。この時期が一番寂しい。でも、レストラン前に広がる運河沿いの景色はいつもうっとりしてしまう。西教会から鐘の音が聞こえてきた。もうすぐ23時だ。さぁ家に帰ろう。

Gisteren heb ik met andere collega's en zijn vrienden uitgegeten. Het restaurant heet "envy," dat langs het Princengracht staat. Ik verwachtte veel van het eten in dit restaurant. Het eten was niet zo speciaal. Het was ook niet zo keurig. De 3 gangen was beetje saai en niet bijzonders, eerlijk gezegd. Vooral het hoofdgerecht was beetje weinig en verwachtte meer. Ik heb niks met de bediening gepraat, maar ze lijkte erg druk. Maar de sfeer was zeer goed, morderne en populair. Normaal gesproken kost het menu ruim 45 euro per persoon, dan de kwestie van het gerecht kan iets anders. Misschien heb ik nog kans om hier uit te eten.

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もうそんな時期かぁ

もうそんな時期かぁ。
昨年書いてくれたレストランは今年もやってるのかな?
それにしても、アムスはいろいろあって楽しそう!

そうそう、最近日没がはやいよね。
夏が終わっちゃったのをつくづく感じます。

カギコメさん

コメントありがとうございます☆またメールさせていただきますね~!

rumiへ

昨年書いたレストラン、今年もこの企画に参加していて、すぐに満席になっていたわ!

もう9時すぎたら真っ暗やで(涙)。これからどんどん日が短くなるなぁ。枯葉も落ちてきたし。お互い長い冬を乗り越える準備せなね。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

