スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月からまたオランダ語

2008.09.04 01:46|Het Nederlands/オランダ語

先週末、satotjeの上司の娘さん(4歳)を抱っこしすぎて腕が筋肉痛。だってかわいいったらありゃしないんやもん!昨日は同僚の赤ちゃん(4ヶ月)を「ブランコ」と題して自分は遊具になりすまして抱っこし、二の腕が異常なほどプルプル。だってかわいいったらありゃしないんやもん・・・。こんなにあとに響くとは思わなかったわ(汗)

さて、オランダは、ほかの欧米諸国と同じく、9月になると一斉に新しいことがスタートする。9月になると始めたかったもの。ひとつはオランダ語(継続して)。今日はオランダ語のnaarjaar(3ヶ月)コースを履修するために登録に学校まで行ってきた。中級Ⅱだから、もう甘えてもいられない。無理のない程度で週1回のレッスン。履修したいコース番号を言ったら、なんともう「いっぱいです」と言われ、そこをなんとか‼こんなにオランダ語を習いたがっているのに!?とがっかりしながら怒っていたら、たまたまいた別の言語の先生が相談に乗ってくれて、すこし定員枠を広げてくれ、なんとかそのコースに転がりこめた。Heel erg bedankt!!

先日、学生時代の友人から、語学はどうやって勉強したの?って質問された。わたしもえらそうには言えないけれど、とにかく使うことだと思っている。話したいならとにかく話す。職場の同僚と、上司と、オランダ人の友人と。オランダ人のお客様ともトライしてみる。たいていのオランダ人は、オランダ語を勉強している人に対しては寛容なので、逆に話に乗ってくれてすごく嬉しいのだ。また、オランダ人の言い方や発音、イントネーションなどをなるべく真似して、その気になること(これが意外と大切!)。ちょっとジェスチャーなども真似すればかなり近くなる(笑)。書きたいならとにかく書く。これはオランダ人の個人的な先生に、ブログに書いている文章を添削してもらうことで、だいぶ書けるようになったかな。聞き取りたいならとにかく聞く。トラムに乗っているとき後部席から聞こえる会話、同僚たちのささいなトーク、ラジオやTVニュースなど、つねに耳を傾けておく。読みたいならとにかく読む。初級ならJip en Jannekeがやはりおすすめ、あとはMetroTelegraafなどの新聞に毎日目を通す。

もともと語学が好きだから、こういったことも苦にならないし、逆に楽しいと思える。これらを始めたばかりは、なにも効果がなくて、なげやりになってしまうけど、ある日突然言っていることがわかった!言いたいことが言えた!そんな日が来るのは地道な努力しかない。とくに、母国語が日本語などのアジア言語であればなおさら。でももうコース取っちゃったし、やるしかないでしょ。

(実際のわたしはのんび~りしすぎているので、こうして書いておくとけっこう切羽詰まるので効果的です、笑)

コメント

かがみ

お、おぉぉ。すごい。語学習得を目指す者の鏡!
同じく外国語を使う職場で生計をたてている私としては見習いたいところ。
が、しかし、私の現実はほけーっとしてるかも…。
勤務中のオンモード時にあまりにも体力や精神を使うからか、
家の中でTVを英語に注ぐ以外は純日式でオフモードです。はは。
ドイツ語も過去8年で通った月数は2ヶ月。
もう少し、オンモードを増やすべきかしら…。

No title

nijntjeさんは、ほんと頑張りやさん!
ブログも日本語&オランダ語両方で書かれているし、根気あってすごいな~
やっぱり単語本とかで語彙増やしていってるの?
我が子は簡単にネイティブになっていくんだろうね。子供と一緒に会話するだけで勉強になりそう。次元が違いますが、私は娘に金沢弁を教えてもらってるよ(笑)
さっきハルカが「コップのお水の中に醤油入れて飲んだらどうするぅ?」ってニヤけて企んでたわー

rumiへ

いやいや、鏡はrumiのほうやって!あなたの流暢なドイツ語にかなり刺激をもらっているのよ…!
わたしも仕事場ではオランダ語がほぼ100%。でも家では旦那と日本語100%(笑)。でも日本語はやっぱりほっとできるんだよねぇ。

お互いオンオフ切り替えて頑張ろうね♪

asamiへ

金沢弁…!(笑)どんなのだっけ?ハルお嬢もすっかり大きくなってきたやろうなぁ。また写真送ってよ!

単語帳とか懐かしい!!いまは全然使う機会もないけれど。再来週からがんばりまっす☆
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。