日本からお客さま

2008.09.22 04:14|Vrienden/仲間たち

日本からまたお客さま。今回は、父の仕事つながりで長くつきあいのあるS-Hご夫妻が来蘭。神戸・北野に事務所をかまえて建築の仕事をしていらっしゃる。多忙の中でもオランダのことをたくさん調べていて、さすがにオランダ建築のことにはなおさら詳しい。オランダについて、また新たな発見ができる。

今回、S-Hご夫妻が持って来てくれた雑誌"meets""AERA”  中をあけると、日本のグルメ特集がたくさん載っていて、そのページはもはや開けられない(写真を見ただけで涙が出そうになる)。帰り際にいただいたspectatorの「日本列島オランダ化計画」と、父がくれた「アムステルダム物語ー杭の上の街(日本語訳)」は、アムステルダムがいかに「造られて」きたか、日本からみたアムステルダムの魅力などが書かれていてすごく面白い!本好きのふたりからのプレゼント、とっても嬉しかったな。

志乃さんご夫婦来蘭 (1) 志乃さんご夫婦来蘭

S-Hご夫妻にはオランダのことをあまりご案内できなかった。なにせSさんは英語で難なくコミュニケーションをとっていらっしゃったので、すっかり安心してまかせっきりになっていたから・・・。でも、我が家で「ムール貝de ディナー」無しに、日本に帰ってもらうことはわたしとしては許されなかった(笑)。いつもどおり、2kgのムール貝。添えたのはチキンの味噌煮と寿司。寿司といっても、スモークサーモンとセラノハム、出し巻き卵を巻くだけ。これぞヨーロッパ風(笑)。日本食がちょっと恋しくなっていたみたいで、これらも喜んでもらえた。ムール貝には、Savignion Blancのワインが良く合う(もっとも、たくさん飲めたらいいのだけれどね)。しっかり冷やしたワインを片手に、父のことや仕事の話もしてもらえて、なんだか父にすごく会いたくなった。

IMG_4036.jpg IMG_4058.jpg

S-Hご夫妻がオランダを発つ日、アムステルダムではautovrijedag(ノーマイカーデー)であると同時に、Dam to Damマラソンが行われていた。天気が良かったこともあって、街中はものすごい人、人、人!帰り際にはチューリップまでいただいた。本来ならわたしたちがあげるものなのに~!親しみやすくて心の温かいお二人に出会えて本当によかった。次回はぜひ日本で会いましょう♪

Gistermiddag zijn ze naar Japan vertrokken. Ze vonden het heel gezellig om in Amsterdam te logeren. Ze werkt eigenlijk bij een bedrijf van architectuur in Kobe. Ze is een kennis van mijn vader, en hij voorstelde haar aan mij via email. Ze weet veel over de architectuur in Nederland. Ik heb ook veel van haar geleerd over de architectuur. Ze zijn eigenlijk vorig jaar net getrouwd en haar man is een stuk jonger dan haar, en hij doet helemaal iets ander werk, maar hij vond ook de Amsterdamse gebouwen heel prachtig. Een keer hebben we hum uitgenodigd om de diner samen te hebben, en we hebben mousselen voorbereid zoals als sushi en kip! Het heeft heel goed gesmaakt, zeiden ze. Toen we afscheid van hum namen, gaf ze een bosje tulpen aan mij! Normaal gesproken moet ik aan hum geven, maar dat was ook verrassend! Laten we elkaar dan de volgende keer in Kobe ontmoeten. Tot dan en 't allebeste,

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク