スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

タイ料理ブーム

2008.09.25 04:52|Het eten /たべもの

わたしたちの間では、なぜかタイ料理ブームである。先日はライデンに住む元同僚、mayoちゃんのお招きで初の自家製タイカレーを頂き、めちゃくちゃ美味しかったので、わたしもチャレンジしてみることに。

 IMG_4033.jpg

メインのタイカレーペーストは、近くの多国籍香辛料屋さんでゲット。50gのペーストが95セント(約140円)。ココナッツミルク450g(1ユーロ25セント、約180円)。ベースは見つけたからあとはタイカレーに必要そうな野菜をそろえる。なかでもオランダに来て今回やっと購入したのは写真右手にあるフェンケル(和名ウイキョウ)。かたちが可笑しくて、楽器で言うオカリナに見えて仕方がない(笑)。なかなか手をつけられなかったけれど、mayoちゃんからタイ料理に合うよ、と教えてもらってついにゲット。葉の部分がハーブとして使われるけど、この根の部分の味も香りが強くて、たしかにタイ料理に合いそう♪ パクチーがあまり好きでないsatotjeにあわせて今回は我慢(ーー;)

実際に作ってみると、思っていたより簡単で、香りも強いので作っているうちにこの香りで楽しくなってくる!野菜はけっこうなんでもいけて、冷蔵庫に残っていたほうれん草の束をどっさり入れたらなおヘルシーに出来上がり。添えたのはメロンハム。オランダのメロンは安くて美味しい!(一つ50セント、90円)。ハムは以前紹介したマーケットで時々買うスペインのセラノハム。ここのハムはほんとうに絶品だ。

当分、タイ料理もお預けだわ、と思っていたところに運よく?同僚からタイ料理の試食招待をもらった。職場近くでタイ料理のお店が新しくオープンした、というのだ。オランダ人のオーナーも気さくな方で、延々と余談を楽しんでいたけれど、味としてはまぁまぁですね。ご興味あるかたはこちらをどうぞ→www.naannaam.nl

というわけで、われわれはタイ料理ブーム。(最近、外食の当たりがあまりない・・・また美味しいお店があればご紹介しますっ)


Sinds kort hebben we veel kans om Thais te eten! Een paar weken geleden zijn we uitgenogd van een ex-collega die in Leiden woont en ze heeft lekker Thais Curry gemaakt. Ik vond het erg lekker, en ik heb beslist om het thuis te koken. Terwijl het koken smaakt het erg lekker en ik heb ervan genoten! Er zijn veel mogelijkheiden voor de groenten, maar vooral fenkel past er wel bij. Dit keer heb ik die voor het eerst gekocht. Ten slot hebben we heel lekker gegeten! Maar volgende dag ben ik toevallig van een collega uitgenodigd om naar Thais restaurant te proefen. Er zijn heel vriendelijke bediening, maar eerlijk gezegd was het gewoon normaal, en in het algemeen is het beetje duur. Ik ben op zoek naar lekker restaurants maar de laatste tijd is het moelijk te vinden...ken je toevallig een lekker restaurant? Laat me dan maar weten!

コメント

タイ料理バンザイ

も~大好き♪タイ料理!

世界で一番ウマイって絶対。

我が家は4年くらい前からアジア飯ブームが続いてるんやけど、
去年のバンコク旅行以来さらに加熱して、
もうエライことになってます。(笑)

ラブ グリーンカレー

私たち夫婦もタイ料理大好き夫婦です。(インドカレーも好き→要はカレー大好き)
グリーンカレーとトムカーガイスープは毎日の献立のルーティーンの一つかも。
具材は鶏肉になすびとマッシュルームとタケノコお気に入りです。
ホウレンソウもおいしいの?
次回加えてみようっかな~♪

No title

久しぶりー!元気にしてる?

我が家もタイ料理は大好きで、タイカレーは簡単だからよく作るよ。ただアントニオがグリーンカレーあまり好きじゃないのでレッドばかりだけどね。タイ料理にフェンケルあうんだ、知らなかった。いつもサラダに使うぐらいだったわ。我が家のカレーには鶏肉、なすび、タケノコ、ベビーコーン、バジル、パプリカが定番です。

mikiへ

てか、東南アジアブームやない?ベトナムも行ってきてたし…あ、でもベトナム料理はいまいちやったんやっけ(笑)

mikiは旦那さんもタイ料理作るらしいし、いつか遊びに行ったときにはその手料理を食べてみたいなぁ(#^.^#)

rumiへ

インドカレーはまだ作ったことがないわ。でもナンと一緒に食べるカレーは甘辛で美味しいよね!

ほうれん草はまぁ何にでも合うからね。それにほうれん草は日持ちがしないので、一気に使いたいとき、おひたしなど以外ならカレーに入れちゃえ!という感じ(笑)栄養価も高いしね。

yukoへ

久しぶり!元気そうやね。たけのこはイギリスでも水煮したものが売ってる?オランダでは日本食材屋に行かないとなんだけど。このまえ使ったグリーンカレーペーストがまだ半分残っているから、また週末はカレーかも。でも飽きないんだよな~(旦那も)。

イギリスならインドカレーも種類が豊富なのかしらん。

フェンネル~?

私もよく作りますよん。コリアンダーをいっぱいいれて、生春巻きも添えて♪ なんたって簡単だし。
でも、フェンネルとはびっくり。
下の部分を、刻めばいいのかしら。生で食べられるのかな?
挑戦したいです。

めぐみぃさん

フェンネルは味としてはセロリに似ているかな?香りが高いのでタイ料理などには向いてそうです。生ではどうでしょう、食べない方がよさそうですが。一度ゆがいたり、カレーの具として炒めたほうが香りも出て美味しいですよ☆

まさかオランダに来るまではタイ料理にはまるとは思わなかったですけど(笑)。いつかインドネシア料理にもチャレンジしたい!案外簡単みたいだし。めぐみぃさんもなにかチャレンジしたら教えてくださいね。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

