スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

イタリアから冬支度

2008.10.21 01:13|Gesprek/ひとりごと
いま使っているパソコンはもう5年半も使っている。がしかし、最近徐々に調子が悪くなってきている。プログラムがひとつずつ開かなくなってきた。大切なファイルは外付けHDにとりあえず落としてっと・・・。そしてついにインターネットが見れなくなってしまった。よって、今回から当分satotjeの「新しい」パソコンでブログを更新することになりそう。(これはけっこう面倒です・・・お互いにPCを使うことが多いので)あぁわたしもそろそろ新しいPC買わなあかんかな。ヨーロッパでPCを買ったことのあるかた、おすすめがあれば教えてくださいm(-_-)m ちなみに、ヨーロッパでもSONYのVAIOやTOSHIBAのDynabookなどはありますが。

さて、オランダもすっかり秋らしくなってきた。夕飯を作るころには家の電気をつけなければならない。外の気温は13,4度。枯葉が風で舞っている。家の前の大きな木は、もう葉が一枚もついていない。今年は例年より早いなぁ。

ラストミニッツでsatotjeだけがバケーションをとれたので、ベネツィアに行って帰ってきた。観光客だらけだけれど、ロマンチックな街だって。ゴンドラと街をバックに撮った写真がものすごくきれいだった。今度は一緒に行くぞーー!写真はこちらからどうぞ。

IMG_4116.jpg IMG_4115.jpg

今回、なにもお土産をお願いしていなかったけれど、↑こんなものを買って来てくれた。ひとつはイタリアはローマの老舗ブランド、sermoneta(セルモネタ)の手袋。ステッチがまたかわいい☆ダークブラウンのカラーもいい。それと、ベネツィアのカフェオリジナルのコーヒーカップ&ソーサーセット。朝、目が覚めてからイタリアブランド、illyのコーヒーを入れて朝食の準備をする。コーヒーの香りと味がたまらなくいい。カップを見るだけでも微笑んでしまう、ちょっとした朝の幸せ。satotje,ありがとう♪
Jeetje, mij laptop werkt niet goed meer. Een paar bestand worden niet geopend. En sinds kort uiteindelijk werkt internet ook niet!! Ongelooflijk...ik kan met die computer niks meer doen. Eigenlijk heb ik deze PC van Satotje gekregen, en al 5 en half jaar gebruikt. Het is wel hoge tijd om een nieuwe PC te zoeken.

Sinds ik geen weblog schreef, is het klimaat wel veranderd; de bladeren vallen van de bomen, de dagen worden korter en korter, en vervolgens wordt het koud!! De herfst is bijna afgelopen en de winter is voorbij. In deze seizone wil ik graag thuis blijven en boeken lezen of op de bank chillen en tv kijken, hahaha.

Satotje heeft laatste minuut wat vakantie opgenomen en hij heeft naar Venetie gevlogen en al terug. Hij blijkt dat hij een leuke tijd gehad heeft. Huuuum volgende keer wil ik met hem daarheen vliegen!! Maar hij heeft iets moois voor mij meegebracht. Een paar mooie handschoenen en een paar mugkopje. Beide zijn heel mooi en Italiaans!! Als we "s ochtends een lekker kopje koffie van illy, Italy, drinken, vonden we het heel gezellig. Bedankt satotje en we gaan een fijne dag hebben!

コメント

ん?

どーいたしまして。
でも、あなたが今使ってるこのPC、こっちで買ったやん。俺に聞いたらええやん。いつもすぐそばにいるやん。(笑)

No title

pc買い替えって結構な出費だし、いろいろ調べたくなるよね。
satotjeさんが、何やら詳しそうだね。v-341

それにしても、手のサイズを夫婦で把握してるって、すごい!
愛の力e-51

キーボード

うちの大学はオランダ語圏なんですがキーボードの配置、フランス語配置と同じなんです。なので、ものすご~く使いにくくて。オランダって英語と同じですか。ベルギーではフランス語キーボードの可能性が高いのでラップトップだと買いにくい。
私も買い替え時期が近いので、悩み中です。

satotjeへ

あぁーそうだったわ(笑)いつも聞きすぎて、いざ自分でできるか心配やわ。新しいPC選びも結局頼ってしまいそうやね…。いや頼りにしてますv-8

RUMIへ

そうやね、それでも昔買ったときは20万円もしていたパソコンも、いまや性能は格段にあがってかつ安い!よね。種類もたくさんあるから悩みそう。本当はMac欲しいけど、Windowsに使い慣れてるからなぁ。

手のサイズは勘やったらしい…。まぁ指輪ほどサイズに幅が広くないしね。でもよく考えたら結構よく見ていないと難しいかも!v-25

rumiへ

追記、
いただいたティーカップセットも大切に使わせていただきますので…!(まだまだ狭いダイニングではもったいなくて。)

めぐみぃさん

あまり考えたことなかったですが、キーボードってフランス語圏では配置が違うのですか!?オランダでは英語とまったく同じですから、苦労しませんよ。たしかにまたラテン語だと、単語やアルファベットの使用頻度が変わってくるだろうし、そうするとキーボードの配置も変わってくるってわけか。

たまに片手打ちしているフランス人は、英語のキーボードになれていないから?それともただ単にブラインドタッチできないからか(笑)

お気遣いありがとう♪

先年購入した17インチDELLlaptopは€2000はゆうに超えてたよ!?
旦那がリードしてこれとこれは必要だし、これはどうのといって
パーソナライズしてたから、高くついたのかな?
ドイツのPCもキーボードが全く日本語と違うので、特に記号はいつも苦労させられてるかも・・・。

カップのセットへのお気遣いありがとう。お持ちの食器に飽きたときに気分転換に使ってやってくださいな。♪

rumiへ

なんだってー2000ユーロ!それはなかなか高性能なものだろうね(こんなコメントしかできへん)。わたしのなかでは、容量がとりあえず大きくて見た目も薄くて格好いいのならなんでもいいわけよ。

キーボードってドイツも違うの?たしかに、記号系はちょっと違うけどほとんど日本と大差ないよ。キーボードっていろんな国によって型番とかあるんやろか。

No title

電化製品ってやっぱり日本が安いって思ってたけど、ここイギリスでは最近特にPCはかなり安くなってきて、日本とあまり変わらない感じだよ。スペインとイギリスを比べると大陸のほうがなぜか高いんだよね・・・ 
このパッケージ見覚えあると思えば、私もローマに行った時ここの手袋買ったよ!それも同じようなダークブラウンの。優しい旦那様からの素敵なプレゼントだね。

yukoへ

へぇ!イギリスのほうがなんだか高そうなイメージがあるけどな。そうやないまは円高の影響もあって、日本円にしたらたいして変わらないかも。でも日本のほうが種類も豊富かなぁ。とくに日本製、まぁ当たり前だけどね。それに日本は電化製品のお店が本当に多いよね!

あらら!もしかしておなじ手袋だったりする?^^イタリア全土にこのブランドのお店はあるみたいやね。色もとても私好みで気に入っています。

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

