甘さ対決

2008.11.04 02:12|Het eten /たべもの
IMG_4159_R.jpg IMG_4161_R.jpg

今年でおそらく最後になるであろう日本からのお客さまは、小学校時代からの幼なじみであるT-chanであった。ドイツに遊びに行くついでにアムステルダムに立ち寄ってくれた。その時間わずか2時間、つまり乗り換えの合間をぬって、空港の到着ゲートから出てきてくれたのだ。高校を卒業してから1,2回しか会っていない。オランダで再会したときは、不思議と時間の隔たりなどまったく感じなかった。お互いにぜんぜん変わっていないことになんだかほっとした。

今回は、ミー家も来たい!というので一緒にまわることに。2時間でアムステルダムを案内して、という無謀なことをいうT-chanであったが、オランダらしい町並みを歩くだけでもいい、というので、ヨルダン地区を歩いてみることに。冬時間もはじまって、もう17時にはあたりは暗くなり、ダッチハウスから明かりがもれはじめる。運河沿いのオレンジの街灯が色づき始めた。運河沿いを歩きながら、とあるパンケーキのお店に入る。オランダのパンケーキはでっかいからね~!と軽く忠告してものの、パンケーキを一枚オーダーしたT-chan。出てきたパンケーキの大きさに度肝を抜いていた。「こんなに大きいんやったら先に言ってよ!」・・・だから先に言ったやん?(笑)温かいチェリーとたくさんの生クリームにシロップ、粉砂糖というのがダッチパンケーキである。結局、全部食べきれていなかったけれど・・・。

T-chanに、お土産としてお願いしていたのは、「母からの預かり物」。化粧品やらお弁当のケース(仕切り)、父からは司馬遼太郎の「街道をゆく」シリーズなど。あと、昆布や抹茶飴や・・・うれしいものがたくさん!なかでもやっぱり感動したものはようかん(笑)。京都の鶴屋吉信の栗ようかん。栗入りがたまらーん!甘いもの対決、勝者はもちろん、昔懐かしい親からの贈り物。



Ik weet niet precies hoe veel vrienden ik dit jaar al ontvangen heb, maar vorige week heb ik alweer een vriendin van mij uit Japan ontmoeten. Ze overstopte Amsterdam voor een uur of 2 en vloog weer naar Duitsland om haar vriendje te zien. Ik heb haar zo lang niet gezien, maar ik heb het gevoel dat ik haar vaak zie. We gingen naar Pannekoekenrestaurant en ze bestelde een pannekoeken. Ze vond het best lekker maar te veel tagelijk! Ja vind ik het ook te veel. We wanderenden Jordaan, en het oranje licht ziet er mooi uit. Ze heeft vriendelijk aan mij iets speciaals van mijn ouders meegebracht. Het Japanse eten, de cosmetics, de Japanse boeken, en zovoort. Dankjewel voor de kadeautjes, en ik mis alle familie in japan erg!

コメント

鶴屋吉信

運河沿いのパンケーキのお店?
私はでっかいパンケーキをおやつにペロッと食べて「幸せ~っ」て言ってたのを思い出すわ~。
鶴屋吉信いいよね。私はあっさりした柚餅が大好きです。
それにしても、2時間でアムス観光だなんて、スゴイっ!!
でも、束の間でも旧友に会えてよかったね。

rumiへ

そうやろ~rumiなら間違いなくペロッといきそうね(笑)。というわたしもがんばったら食べられるけど、あとで苦しくなります…でも目の前にあのパンケーキが来ると、わぁおぅ!ってめっちゃ嬉しくなるわ(笑)。

友達としては、アムステルダムの町並みを歩くだけで満足してくれたみたいなので、わたしもほっとしています。

柚餅か…。

No title

パンケーキ、私もあの大きさにはビックリしたな。あれ、一枚いくらだったのかな?たしかおじちゃんが出してくださって、本当にあの時はご家族の方々にご馳走になってばかりで・・感謝です♪nijntjeさんはようかんが好きなんだね。今は栗入りが旬だね。先月メールしたんだけど届いたかな?私のヤフーアドレス長い間開いてなかったらなくなっちゃってて携帯からメールしたんだけど。昨日からまた前と同じアドレスを復活させました!!

asamiへ

お久しぶり!メールちゃんともらっているよ。そのあと返信したんだけど・・・離宮公園のお勧めとか(笑)。届いていなかった!?

パンケーキ一緒に食べたところに今回も行ったんだよ。あのときはみな疲れていたしみなペロッて全部食べていなかったっけ?^^またオランダ着たら一緒に食べにいこうねぃ。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク