スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ピアノとの素敵な再会

2008.11.17 21:17|未分類
 IMG_4178.jpg



来蘭してから、ふつふつと湧き上がっていたこの気持ち。ヨーロッパの町並みに、ピアノの音色を奏でてみたい、といえば大げさだけれど、ようは「とにかくオランダでピアノが弾きたい!!」。そんなわたしの思いを叶えてくれるような出来事が。アムステルダムで活躍しているフォルテピアノ奏者、江黒真弓さんに直接お会いすることができたのである!

ヨーロッパの古い町並みはどうしてこうもクラシック音楽が似合うのだろう。もちろん、ベートーベンやバッハ、モーツアルトといった作曲家はみなヨーロッパで音楽を作り出してきたわけだけれど、日本で聞くピアノやオーケストラは、ヨーロッパで聞くそれとは一味も二味も違って美しく聞こえるように思う。日本ではピアノは「習わされていた」だけだったし、自分から好きで弾いていたことはあまりなかった。でも気づけば4歳から18歳まで休むことなく続けていた。受験生を口実にピアノを弾くのをやめてから、すっかりピアノから遠ざかっていたけれど、ここでまた再開したい!と思ったのは、オランダでクラシック音楽やピアノの音色を聞いてきたから。とくに、去る8月のアムステルダムでのイベント、Uitmarktで聞いた日本人の真弓さんのピアノを聞きにいってからだ。日本人で、こうしてヨーロッパで活躍している人がいることにとても励まされ、感動したのだ。それで、直接連絡を取ってみたら、よかったら会いましょう、ピアノのレッスンもよかったらできますよ、と願ってもいなかったオファーが。

ひとまず、お会いする前に練習したい。なにせ、10年以上も弾いていないんだもんな・・・。アムステルダム大学所属のCREAにてひとまず腕試し。1時間弾いて、撃沈・・・指が、腕が動かない!おまけに変なところに力が入りすぎて、両腕がつりそうだ。ショックを引きずりながら真弓さんに出会う。アムステルダムの音楽学院で待ち合わせる。「いま弾いてきて、もう昔の曲も忘れかけていることにショックをうけました。が・・・やはり続けていきたいんです!」という胸中を話したら、「それではひとまず弾いてみましょう。」ということで、またピアノを弾くことに。わたしの好きなベートーベンの「月光」にチャレンジしてみたが、はじめは情けないほどふわふわした音しか出なかった。でも、すこし真弓さんからアドバイスをもらって、何度か弾いているうちに、すこしずつ音色がつながってきた。いつか、その音色に自信が持てるようになりたい。
Een paar weken geleden heb ik een prechtige ontmoeting gehad met Mayumi-san die fortepiano speelt. Ik heb haar pianospel ooit geluisterd toen er uitmarkt draaide. Ik was erg onder de indruk van haar, en ik wil graag piano weer spelen. Ik ben gestopt met piano spelen toen ik 18 jaar was en sindsdien had ik geen kans om te spelen. Maar Wat prachtig als ik piano in Europe speel! De uitzicht in Europe pas gewoon bij classieke muziek. Dit keer heb ik geprobeerd om piano te spelen, maar ik vond het erg. In mijn hoofd werk het wel, maar werkelijke niet. Maar met Mayumi-san als ik een paar keer speelde, dan komt het mekaar en eindelijk vond ik heel gezellig om te spelen! Waarschijnlijk heb ik pianoles in de toekomst, maar ik weet niet precies wanneer. In elk geval zou ik graag piano willen blijven spelen.

コメント

No title

いいよねぇ。日中バイオリンの練習がてら街中で引いている人、
銭稼ぎ歴の長そうなアコーディオン奏者などなど、
確かにクラッシックからさまざまな音楽があっていいよね。
そのくせ、騒音や雑音はは少なく、静かなところもあって私は大好きです。

私の家にはピアノもエレクトーンもあったというのに、
続けることが出来ず、音楽は聴く専門です。
ピアノ頑張って!

rumiへ

アコーディオン!街中で弾いている人はわりと上手だったりする。あれってけっこう難しそうだよね。ドイツの町並みもクラシックがどこからともなく流れてきそうだよね。

ほんま、小さいころは練習中に寝てたり(笑)上の空だったり…いまとなればもっと真剣にやっておけばよかったと思うよ。ピアノ、こっちでもほしい!

No title

うちは今、電子ピアノ買おうかと
真剣に考え中!
こないだピアノ屋さんに行ってみたら
電子でも、ものすごくいいのがあるんやね、最近。

うちも、まるっきり一緒やったよ、nijntjeと。
受験でやめて、今になって
ああ、もったいないことしたって思ってる。
のだめ効果もアリ!!(笑)

お互いがんばろう!

No title

nijntjeもピアノ弾くのね。私も同じように3歳から17歳までエレクトーン習わされてたの。で、何年か前に久々にエレクトーンの蓋を開けて引こうとしたら、やっぱり指が動かなかったわ。あの時私もほんとやめなきゃよかったと後悔したよ。
自分の時間があるうちに、また弾きたいという気持ちを大切にがんばれ!いつか演奏聞かせてもらえるのを楽しみにしてるわ。

ちえへ

電子ピアノ!そういえば、ピアノやってたって言ってたね。電子ピアノならイヤフォンつけてできるから、音も気にならないしな。わたしもいまじつは欲しいのはこれなんだわ・・・。お互いぼちぼち続けよか、ピアノ^^ちえのピアノもいつか聴いてみたいわ!!

ちえも「野田妹」みてたんや。ぎゃぼーん。。。

YUKOへ

ひぃ!YUKOもエレクトーン習ってたんや!ここブログで新たな発見。これからはになちゃんと一緒に習えるやん?一度やめちゃうとほんま動かないよね、でもけっこう覚えているからすごい。のんびり再開していこうと思う。いつか人前でもちゃんと弾けるようになるように…!

No title

ピアノってまたやりたくなるものなんだね~私は習ったことがないから幼い頃うらやましかったな。今ハルカがピアノ欲しい病です。旦那の妹のピアノがあるから義母があげようかと言ってくれてるんだけど、習わせてあげられるお金と時間が・・・保育園は意外と出費で。小学生になってまたやりたければさせてあげられたらいいな。

あさみへ

ヨーロッパにこなければ、またピアノを始めたいとは思わなかったとおもうねん。クラシックが身近に感じるからこそだと思うわ。そういえばハルお嬢もそろそろ小学生?!はやいねぇ…。そうすれば音楽の授業も始まってなにかやりたいことなども出てくるかも!
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

