スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Muffinちぇ

2008.11.25 06:19|Het eten /たべもの
muffin  banaan muffin  banaan (2)

先週末、アムステルダムでこの冬初めての雪が降った。途中みぞれや雹にかわり、空はずっとどんよりだったが、週が明けると久しぶりの快晴だった。冬に空が綺麗なことなんてめずらしいから嬉しくなる。同僚が先週誕生日だったので、マフィンを焼いてもっていくことにした。バナナマフィン。甘さがたまらなくいい。おいしい紅茶と食べると幸せ。今回のマフィン粉は、ちょっと手を抜いて↑こちらをそのまま使ったけど、これがなかなかいける。

最近は今日みたいな快晴の日も少なく、夕方4時半には日が沈むので、そのあとはもう家にひきこもりの生活。そんな冬も、けっこう好きだったりする。読書したり、ソファで仮眠とったり、ブログ書いたり(サボり気味といわないで)。でもついはまってしまうのが、ドラマと映画鑑賞・・・。最近はライブストリーミングで見れてしまうから、メールチェック感覚で見てしまう。とくにオランダに来てから無沙汰だった日本のドラマは「やばい」。見出したらとまらないから。最近のサイトで、日本のテレビを同時放送でみれるサイトもあるらしく、世の中ほんまに便利になったもんやな~とつくづく思う今日この頃。
Sinds kort zijn de dagen korter en korter, dan heb ik geen ziin om uit te gaan. Ik wil liever thuis zo veel mogelijk blijven. Wat doen jullie allemaal als de winter komt? tv kijken, op de bank chillen, email sturen en zo. Vooral japanse drama kijken is erg. Ik kan er gewoon niet stoppen mee. Het is tegenwoordig heel handig om te downloaden, maar aan de andere kant, stort het mijn vrije tijd. Het is absoluut meer gezond om naar gym te gaan, piano te spelen, of flamenco te dansen en zo. Maar ik moet er vandoor om tv te kijken...tot kijk!

コメント

No title

冬の寒い日に、家の中で温かい紅茶飲んで、
ゆっくり本読んだり、映画みたりする、
knusな感じが、こっちにはない!
冬らしい冬がちょっと恋しいわ。

うちもネットでドラマよくみてるよー。
最近はアニメ「タッチ」にはまってる(笑)。
100話ぐらいあるから
なかなか終わりまで来ないけど、
めっちゃ懐かしい!

ちえちぇへ

タッチ!!懐かしいねぇ~。和也の決勝の日の朝が忘れられん(涙)。

ほんま、5時過ぎたらひきこもらないと。でもそれも冬の醍醐味だったりする?^^

ドル安のうちに遊びにいかなあかんねぇ!

積もったよ!

こちらも予報通り雪が降って5センチほど積もったらしい。
ちょうど私は留守にしていたので
その寒さからまぬがれましたが、
今週末も天気こそは良いもののマイナス気温で猫のように丸まってます。

ケーキミックスって意外とおいしいの?
甘すぎないかなあと思ってたけれど、
便利そうね!

No title

金沢は19日に初雪したよ。
例年より早く、あせってスタッドレスに履き替えたよ。
バナナマフィンいいにおいなんだろうな~結婚してからお菓子づくりはめっきり。バターやお砂糖の量に目をつぶりながら昔は作ってたな~12月~3月はバイトのカフェが冬季休業にはいるから私も少しのんびりできるしお菓子作ってみようかな。

rumiへ

FRAのほうがずっと寒いやろうなと思うわ。こっちはみぞれや雹ばかりで、降ってくると「痛い」だけやよ。

スイーツって、材料みるとただでさえ砂糖やバターの量を目の前にするからちょっと抵抗あることもあるんよね(笑)ここのはオランダのメーカーかな、それほど甘くないし簡単でおいしいよ!

asamiへ

ひさしぶり!!元気?金沢はもう積雪してるんだね。毎年雪かき大変やな。オランダ人によく日本の天気のこと聞かれるけど、そのたびに金沢あたりは雪が多いって紹介してるねん。

子育て、家事しながらお菓子作りはなかなか時間がとりにくいよね。asamiは毎回いろんなバイトしてるな~がんばって!
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

