師走~

2008.12.02 05:13|De kunst/芸術・イベント
毎日、雨、ひょうが降り、風はどことなく吹き荒れ、どよーーんとしたねずみ色の空。青空なんて1ヶ月以上見てない。おまけに気温も毎日3度前後・・・寒いわ。

winter komt meteen! 030

オランダにお住まいのみなさま、どうお過ごしですか・・・


と、そこに飛び込んできた一枚の写真。
↓こ、これは・・・日本で見られる美しい秋の紅葉ではないの!!


P1030396.jpg

両親が先日、京都は嵐山の宝厳院で「紅葉狩り」してきたときの写真を送ってくれた。
嬉しくて、パソコンのデスクトップに設定~。見てるだけで秋を感じるわ。
そうそう、新しくPC買いました☆ hpで画面もなかなか綺麗。
写真の色も映えますなぁ。

20081202043126.jpg

ところで、今日はウキウキしながらこの本を買ったのである↑ ミシェランのオランダ・レストランガイドブック。
日本は星を持つレストランが173店舗もあるって?!
世界で一番、星の多い都市。日本食の美は世界中どこにも負けない!
でも、新旧の入れ替わりも激しかったようである。
オランダも、昔は美食の国であるベルギーが持つ星の数の3分の1ほど(国土も小さいのに)しかなかったのが、いまやベルギーに並ぶ星の数を獲得してきているそうだ。
オランダ人シェフたちも、レベルが上がってきているってことなんだろう。
1店舗につき、年間3~4回調査員がやってくるそうだ。
ミシェランの社員になりたいわー(笑)
せっかくガイドブック買ったし、ちょっとレストランの勉強して足を運んでみよっと。


・・・あれ、今日はなぜか箇条書き。
Hmmm..het is heel lekker weer in Amsterdam he. Ik heb onlangs geen zin om uit te gaan, maar ik voel me er ook prachtig bij als ik allang hier woon. Vind je niet? Vandaag heeft mijn vader een paar mooie foto's aan mij gestuurd. Ik vond het super mooi! Ik heb een foto als desktop gezet. Vandaag heb ik in het centrum gelopen en in de boekhandel heb ik een Michelingids gekocht. Daar staan er een heleboel restaurants met steren of bib gourmand en zo. Ik heb ook gehoord dat er ruim 173 restaurants in Japan die (een)ster(en) ontvangen hebben. Daar moeten we trots op zijn! Nou ik ben erg ook benieuwd naar Japanse restaurants. Tot kijk!

コメント

こっちもドヨ~ン

アムスもドヨ~ンなお天気?こちらも、お隣だけあって、ドヨ~ン+雨です。
先週末は郊外で雪が降ったようでお買い物に出かけたら、
道路は凍結防止用の砂(よね?)がたくさん捲かれてました。

そんなときにこんな素敵な紅葉が日本から届くなんて…。
あぁ、私も紅葉の季節実際に見てみたいなぁ。
下の日記のアボガド、本当本物そっくり!
読む前に写真を見てて、何でアボガド何やろうって思ってたので驚きは倍増でしたよー。

rumiへ

はははーアボガド驚いた?(笑)わたしもどんな石鹸かわくわくしながら開けたので予想外のものにひぃい!て驚いた。

ほんま、どよよよ~~ん、だよね。天気予報見ていたら、FRAのほうがいつも寒いよな。交通事故も多そうだから、だんなさまも気をつけてね。去年FRAでEskoたちと買い物行ったけど、そのときも道路凍結してたわ…。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク