
--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年のシンタクラース祭の収穫は

2008.12.08 11:38|De kunst/芸術・イベント
オランダでは、12月25,26日のクリスマスよりも、シンタクラース祭(12月5,6日)を祝うのが慣例。子供たちのイベントではあるが、大人たちもこの日はプレゼント交換するのがならわし。相手を決めて、そのひとに合った詩とプレゼントを渡す、というのが本来の伝統的なものである。毎年恒例のsatotjeの同僚たちとのシンタクラースパーティでは、詩は読み上げないが、長~いプレゼント交換タイムが待ち受けている。今回ですでに3回目だが1回目の記事もどうぞ。


sintaklaasfeestje.jpg

と、まずはこちらのチョコから。
シンタクラース祭では、同僚や友人、家族に、そのひとの名前のイニシャルチョコを渡すことも大切な習慣。↑こちらは上司からもらったチョコ。「Ⅰ」だけど、中をあけると、物足りないからか「Ⅱ」(Ⅰがふたつ)が入っていた(笑)

シンタクラース祭当日。プレゼントを各自5ユーロx3つ揃えてもってくる。5ユーロのものであれば、基本的になんでもよい。ただし、以前に登場してきた「トイレットペーパー」「キャンドルセット」「石鹸セット」などは面白みにかけるので却下。しかも、昨年は3ユーロx3つだったので、今回は少しプレゼントにも期待できそう?プレゼント選びは結構悩む。自分も欲しいものを選んだほうがいい。でも5ユーロってなかなかないんだよね。この週末は、そんなプレゼントを買うひとたちで多くの店で行列ができていた。

仕事を終えて、ある同僚の家に集まった。シックで綺麗でいかにもダッチハウス!すぐ近所のピザ屋さんでピザを注文し、みなで腹ごしらえ。そのあと、テーブルを片付けて、みなが持ってきたプレゼントを並べる。これがわくわくする!子供に戻ったみたいな気分♪ 

sintaklaasfeestje (2) sintaklaasfeestje (3)

ここからが長いゲームのはじまり。ゲームって言っても、頭を大して使わないで楽しめるので気が楽だ。まずは、プレゼントを順番に開けていく。サイコロを用意して、順番になげ、「6」が出たらプレゼントを開けて皆に披露し、自分の手元にキープする。そうして、包装されたプレゼントがなくなるまでこれを続ける。。。

ゲームpart2。あらかじめ用意された「指示カード」をテーブルの真ん中に用意する。自分で開けたプレゼントは手前においたままで。再度サイコロを順番に投げて、「2」が出ればカードを引き、指示されたとおりに動かなければならない。たとえば、「このなかで一番背の高い人と席をかわりなさい。」とか、「歌をひとつ歌いなさい、歌えたら好きなプレゼントを誰かからひとつもらいなさい。」とか。こうして20分の制限時間で2ラウンドまで行い、2ラウンド目の20分たったところで手元に残ったプレゼントが自分のものとなる。最後の最後までどのプレゼントが自分のものになるか分からないからどきどきする。目星をつけたプレゼントがいくつかあり、それを自分の手元にもってくるのにみな必死!ひとつのプレゼントがダントツ人気でそればかりが飛び交ったり、夫婦(カップル)同士で欲しいものの意見が食い違ってけんかしたり(笑)。

「20分、ゲームしゅ~~りょ~~!」 

そのとき私の手元には・・・プレゼントゼロ!! たしか去年もその前もゼロかひとつふたつ!!! ありえーん。と嘆いていたら、隣りに座って15個くらい抱えて困って(?)いた同僚の旦那さんが、「これもあげるよ。」と親切にも分けてくださった。「え、いいんですか・・・?」といいながらもあれやこれやともらう。「いや、これはいらん・・・」と内心思えるものでも、とりあえず買ってきたひとの気持ちも考えてもらって帰ることにした。

それではここにて戦利品(おこぼれ品?)披露。


sintaklaasfeestje (4)

ケーキサーバー。ただし、これはただのサーバーではなく、取っ手を持つと、バースデーの音楽が流れるようになっているのだ!じつは似たようなものを「ネタ」としてわたしたちも買っていたが、そちらのサーバーは職場用に寄付されることになった。本音、こちらのほうがかわいい☆

sintaklaasfeestje (5)

自転車のライトとロック。いかにもアムステルダムらしいプレゼントであるが。satotjeはちょうど欲しかったと嬉しそう。

sintaklaasfeestje (6)

こちらはいまちょっとした流行の木から漂うアロマセット。木がアロマを吸って部屋にその香りを放つ、というもの。けっこうかわいくてインテリアとしてはしっくりくるねぇ。

あとは、写真のアルバム集とか、キーホルダーとか、DVD(ミッションインポッシブル・・・これこそいらん)とか。でもこれらのプレゼントも、みなで分け合ったものだからか、なんだか愛着が湧くものである。


さて、シンタクラース祭が終わって、街中はクリスマスツリーが出始めたぞ。
Heb je een leuke sintaklaasfeestje gehad? Ik heb dit jaar nog samen met andere collega's van satotje gevierd. Dit keer moesten we 3 maar kadotjes van 5 euro in plaats van 3 euros, dat vond ik eerst erg duur maar eindelijk vond ik meer praktijk en plezierig!! Eerst hadden we een pizza bij elkaar besteld en pepernootjes gegeten. Daarna begonnen we de wedstrijd. Het duurt een paar uurtjes, maar de tijd pas vliegt. Uiteindelijk heb ik helemaaaal niets gekregen net als vorig jaar... maar gelukkig gaf een man van een collega een paar kadeautjes aan mij! Wat een aardige man! haha. We hebben die alweer nakeken en neergezet nadat we thuis kwammen. In elk geval heb ik ervan genoten. En kerstmis komt zo meteen!!

コメント

プレゼント交換

プレゼント交換だなんて、なんて楽しそうなのっ!
そのためのゲームまであるなんて…。
きっといい同僚にめぐまれてて、仕事場が楽しい雰囲気なのが伝わるわ~。

素敵なクリスマスを!

rumiへ

国が違えど笑うつぼは同じなのっていいよね。ほんまめっちゃ笑えた今回のプレゼント交換・・・!
ドイツではシンタクラースはお祝いするのかな。

今年はちょっとドイツにはいけそうにないけれど・・・クリスマスマーケットの話また聞かせて。またそっちに遊びに行きたい!

ベルギーと違うね~

隣の国なのに、違うわ~。
ベルギーはサンニコラは子供にだけ、ですよ。プレゼント。
カソリックとプロテスタントで違うのかな~。

アロマの木、買おうかどうか迷っていたところです。
香りグッズってひかれちゃうv-238

めぐみぃさん

へぇ~!そうですね、おそらくプロテスタントとカソリックで微妙に違うのでしょう。

アロマの木、素朴でかわいいです。キャンドルとはちがうクールさを持っていますが、なんだかいけてます(笑)

ふ~ん

楽しそ。。。

プレゼント交換のときのゲームの様子がよく伝わってきました。。。

なんか緊張しそ~


歌を歌えなんてあったら、歌えないな~

アーミーさんへ

アーミーて。アーミーて呼ぼかそしたら。。。
みんなで食べるピザも美味しかったでぇ。
あなたのブログランキング、モロッコ人とスーシェフに一票(笑)

ほー

おもしろそー。

日本はそーゆーのないよねー。

mikiへ

ひさしぶり!カンボジア行ってたんやな~。Akkyanにも会ったらしいやん?

シンタクラースが終わったら、オランダはかなり地味だよ。あ、でもセールがもう始まってる!
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

