スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

De kerstdagen in Wenen 2008~カフェ

2008.12.23 00:14|Buiten het NL/ オランダ外
クリスマスマーケット、綺麗なイルミネーション、そしてオーケストラ。この3つを堪能できるところに行きたくて、そうなればもうこの街しかないやん、てことで決めたのは、オーストリアはウィーン!

ウィーンといえば、気になるのは冬の寒さ。オランダの寒さに慣れているといえども、万事に備えて暖かい格好をしていった。もこもこダウンジャケットに厚手のブーツ。しかしこれでは足りないほどに寒かった!! とにかく、1時間も歩いていたら足が凍って歩けないほど。おまけに雨は一日中降っているし、風も強くて横から雨が当たる・・・。日本のホッカイロって、こっちで絶対売れるはずなんだけど。

まぁそんなわけで、「カフェ」での休憩なしに街は歩けない。それに、どのカフェも上品でかわいくて、クラシック音楽が流れてきそうな雰囲気。いろんなカフェに入ったけれど、なかでもよかったのはここ、Haas&Haas。紅茶の種類がものすごく多くて、ティーショップにカフェが併設している。

060.jpg 114.jpg

コーヒーを頼んだら、必ず口直し用の水がついてくる。ここの「カフェ飯」は、なかなか美味しい。わたしはインドカレーを注文したけれど、辛さも調節できる。東欧らしく、パプリカがふんだんに入ったカレー。美味しい!satotjeのパスタも美味しそうだったなぁ。

113.jpg Wene, Oorstenrijk

ふだんは、フルーツティーはあまり飲まないけれど、satotjeに頼んでもらった。これが、ぅん~いい香り♪ 結局わたしのほうがたくさんいただきっ!カフェを出た後、ショップでもフルーツティーをお土産にした。旅行から帰ってきてからさっそく飲んだけど、ほっと心も体も温まりますね、はい。

153.jpg 151.jpg

もちろん、「あの」カフェにも行った。ザッハーのザッハトルテを食べるために。味としては、う~甘い、というのが本音・・・。シャンテがないと食べきれないだろう。もうひとつ頼んだのは、キャロット&パイナップルケーキ。見た目がかわいいから選んだけど、こちらもなかなか甘い。オーストリアに、ケーキを食べにくるひとも多いと思うけれど、本音は日本のケーキが一番美味しいとおもうのはわたしだけ?ウィーンは、最近はだいぶんカロリーなどを気にした甘さ控えめのケーキが増えているとのことだけど、旅行中4,5個食べて(食べすぎ、笑)どれも甘かった、という印象。ただ、やはりコーヒー(カフェラテ)は美味しい!

ザッハーのカフェは、つねに観光客でいっぱいだ。しかも、日本人が20%くらい占めてるんじゃないかと思う(笑)。自分たちもそのうちに入るのだが。中にはいると、親切にもすかさずコートを預かってくれたので、まぁ気が利くホテル!と思ったら、カフェを出る際に、お二人で2ユーロいただきます、だって。きいてないって。

つぎはウィーンのイルミネーション!
We zijn naar Oorstenrijk geweest in dit weekend! Het was voor het eerst voor ons om daar te gaan. We wilden kerstmismarkt, mooie feestverlichtingen, en orkestra tagelijk, dan is het toch een stad in Oorstenrijk, he!

Wat het weer betreft, was het erg. Het regente de hele dag van de 1e en 2e, en het was windy. Vervolgens was het erg koud!! Ik kon niet blijven lopen na een uurtje buiten. Gelukkig hebben we een paar mooie cafes gevonden, rusten we dan uit en warmen we op. In een cafe naarst Stephankerst, is er een leuk cafe genaamd Haas & Haas. Daar dranken we latte en fruitthee, dat vonden we erg smakkelijk! Het eten in het cafe was ook heerlijk. We gingen ook naar cafe Sacher maar het gebakje daar vond ik niet zo smakkelijk. Het was te zoet en zwaar. Veel Japaners komen om dit gebakje te proefen, maar ik tervijfel dat ze japanse gebakje lekkerder vinden dan dat in Wenen. Ben je daar ooit geweest en vond je het dan lekker? In elk geval was koffie heel smakkelijk!!

コメント

ウィーンにもう少し滞在できるなら、ホーフブルグにも足を伸ばしてみてはいかが?
とてもロマンティックな場所でした

ザッハーはホテルザッハーとデメルのザッハーどちらが好み?
観光ガイドに両方の歴史が面白く書いてあったワ。
私はザッハーホテルの方が好みかな。

心温まるクリスマスを!

rumiへ

ロマンチックな町ならこれからrumiに聞こう。
いや~今回はたったの3日間だったからウィーンでいっぱいいっぱいやったわ。

そうやねん~デメルをトライしそびれたっ!
シェーンブルンが想像以上に混んでいて、時間がなかったの。

わたしはクリスマス仕事やけど・・・(涙)
まぁウィーンで充電したからがんばるわ^^

クリスマス

今日はクリスマスイブやね。今日は仕事なの?
それでも、サンタさんが今日の夜は来てくれる日だから
早く仕事切り上げて帰れるといいね。

ホーフブルグは郊外にある丘の上に立つ宮殿の名前で、そこからの眺めが本当にきれい!!
ウィーンは近いし、機会がまた訪れるといいね!

来年あたりはnijntje家と一緒にまたクリスマスしたら楽しいだろうな~。

rumiへ

ふふふ温かい言葉をありがとう!
今年は残念ながら仕事でした・・・がイルミネーションも綺麗なのでその気分にも浸れます^^

ほんまやな~マイセン工場もいかなあかんし。あ、でも願わくは来年は新しい家に。そしたらいつでも泊まりにきてや!

デメルのおすすめ

ウィーンってパリを落ち着かせた感じだよね~。

甘すぎるお菓子は苦手な私。なのでザッハトルテはちときつい。でもデメルの栗がはいったチョコは別~♪ あれは美味しいわ~。
基本的には洋菓子はベルギーのがいいなぁ(地元びいき)。見た目もきれいだし。ショコラ系のケーキの美味しさは格別ですよん。

めぐみぃさんへ

めぐみぃさん、メリークリスマース!
デメルのは栗が入っていたなんて!!あ~食べ損ねた・・・。

ウィーンのチョコにしてもケーキにしてもどれもけっこう甘いですね。ムース系はわりといけましたが。
チョコレートは間違いなくベルギー絶賛です。高級感とブランドがありますから、それだけで美味しさを楽しめますよね。ウィーンにもベルギーチョコはたくさん売っていました!(やばい食べたくなってきた)
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

