
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Kerstdagen in Wenen 2008~シェーンブルン宮殿、そして年越し

2009.01.01 06:47|Buiten het NL/ オランダ外
さぁて、ウィーンの仕上げは世界遺産にも登録されているシェーンブルン宮殿。ハプスブルク家の夏の離宮として、18世紀のマリア・テレジア時代に完成したものなので、建物としてはそれほど古さを感じず、むしろ当時の全盛期時代をそのまま残している。

Wene, Oorstenrijk (130)

宮殿はウィーンのリンク外にあるが、カールスプラーツ駅から電車で約15分で着く。宮殿の前ではこれまたクリスマスマーケット。ほんま、「行き当たる広場」ならどこでもやっているのね。

Wene, Oorstenrijk (131) Wene, Oorstenrijk (134)

宮殿見学は、予想以上に混んでいて、なんと入場制限されていた。わたしたちが入場できるまであと1時間もある。まぁ、それならクリスマスマーケットで時間をつぶそうか、ってことになり、マーケット散策。おなかがすいたので並んで食べたのは↑左のジャーマンポテト。味はご想像通りだが、ときどき食べるなら決して悪くないと思う。日本が幕末寸前の時代、アイルランドで大飢饉がおこった。その当時、人口がぐっと減ったがそれを持ち直したのは、このポテトのおかげなのである。貧困生活のさなか、じゃがいもは人々を飢えから救ったのだ。そんなことを考えながら食べると、妙にポテトに愛着心が湧くのである(笑)。ついでにもうひとつゲットしたのは「スパイラルポテトチップス」。目の前でポテトがくるくるとスライスされていき、その場でしっかり揚げ立てが食べられるというもの。これは行列ができるほどの人気で、並ぶ価値あり。ちょっと油っこいけどついつい手が伸びちゃう♪

(しまった、宮殿特集なのに、また食べ物の話で盛り上がってしまった・・・)

シェーンブルンの雰囲気としては、フランスのベルサイユ宮殿を想像していただければいいと思う。ただ、ここの宮殿には、世界で初めて造られた動物園や、植物園、バラ園や大温室などもあり、夏の時期に来ても楽しめそうなところだ。宮殿を庭園側に出ると、高台が目の前に広がり、その上にグロリエッテという凱旋門のような建物が見える。そこまで登っていくこと15分。その高台から眺めるシェーンブルン宮殿と、背後に広がるウィーンの町並みがものすごく綺麗!! ギリシャのリカヴィトスの丘に次いで、プロポーズするならこの場所はお勧めですよ!^^

Wene, Oorstenrijk (137)

また、ここの宮殿では毎日のようにコンサートが行われているようだ。いっぽうで、山道のほうから降りていると、ジョギングをしたり散歩をしているオーストリア人の姿がちらほら。こんな上品で贅沢なコースもなかなかないぞー!

ウィーンの滞在は、今回3日間だけだったけど、もういちど、クラシック音楽やオペラを聴きに来たい町だ。町並みも綺麗で中世がそのまま残ったような雰囲気に酔いしれそうだ。ただ、すこしかなり観光地と化している感じがした。どこに行ってもモーツアルトチョコのオンパレードだし、mostly Mozart(モーツアルトだらけっていうお店。なんやねんそれ・・・)があちこちに。また、すこし中心地(リンク内)を離れると、さびれた町並みも目立つ。空港なんて赤字で困っているのが人目でわかるし。まぁ、このあたりも含めて、パリにすごく似ていると思ったのであった。

*****************************************************

さて、日本はすでに年越ししているけれど、オランダはあと1時間!これっていつも変な気分だわ。毎年のごとく、爆竹が鳴りはじめている。今年は新年早々仕事のため、外へは出歩かないけれど、家から見える近所の花火もなかなかロマンチックなのであります♪

いつもブログを読んでくださっているみなさま、今年もお付き合いありがとうございました!どうぞ2009年もよろしくお願いいたします。みなさまのご多幸とご健康をお祈りしています!

Groetjes,
nijntje
Wat mijn Nederlands betreft, ik denk dat het best goed gaat. Mijn Nederlands is een stuk verbeteren! Dankzij vooral Eugene-san en Mieke. Volgend jaar wil ik graag nog steeds mijn Nederlands verbeteren en ik ben dan overtuigd van mijn Nederlands! Ik wens jullie alvast een gelukkig nieuwjaar. De groeten, nijntje xoxo

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

