スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

謹賀新年 2009

2009.01.03 05:57|Het eten /たべもの
2009年、新年あけました~!みなさま、おめでとうございま~す!

この年末年始は結構忙しくて、あっというまに年が変わっちゃいそう、と思っていたけれど、なんだかんだ言って日本らしく年越ししたわたしたち。これもnijntjeのがんばりです☆

IMG_4579.jpg vuurwerk 2009 (5)

まずは年越しそば。オランダではオリーボレン(2年前のコト)をほうばるのが普通だけど、よくばって両方食べた(笑)。新年が明けると同時に、花火と爆竹の音が鳴り響く。硝煙の匂いがすごいので、今年は家の窓から花火鑑賞。ダッチハウスの屋上に出ているひともけっこういた。

それから、今年も簡単おせちに。でも昨年よりはレベルアップかな?それにしても、おせち料理って手間がかかる!毎年、5人家族の分と、親戚の分と準備していた母のことを思うと、いまさら尊敬する。食材はやはり限られてくるので、揃えられるもので。

IMG_4573.jpg IMG_4595.jpg

といっても、海老ちゃんは結構手間かかったなぁ~。キレイに洗って揃えてつまようじ刺して・・・努力の甲斐あってか、この大ぶりの海老ちゃんたち最高っ!に美味しかった。あとは、かまぼこ、なます、そして卵焼き。

IMG_4596.jpg IMG_4597.jpg

得意の筑前煮。ちょっと洋風に?ベビーコーンも入れてみた。あとは洋風寿司。スモークサーモンとパルマハムを酢飯に巻いただけでも結構美味しいし、食卓が華やかになるわね。

IMG_4600.jpg IMG_4603.jpg

翌日のお弁当にもつめつめ。そしてその夜は雑煮。関西では白みそが主流だから、吸い物系で食べたことがなかったけど、これもなかなかいける!おもちはちょっと焼くと、「パリトロ」になってたまらーん。

こんなかんじで、オランダにいても日本風の正月を満喫したのであった(笑)←結局、食べ物ネタで締めくくるわたし・・・。

しかし、ヨーロッパは年が明けるとすぐ仕事が始まるのであわただしい。ブログも気づけば4年も続いているわ。書くことが好きだし、楽しいからいいのだけれど、長く住んでくると、日々の新鮮さが薄れてしまうこともある。それでも、アムステルダムでなにか面白いことがあったら、これからもここでみなさんと共有したいと思う。コメントくれるみなさん、ひそかに読んでくださっているみなさん、そして日本の家族たちよ、いつもありがとう。これからもぼちぼちがんばりまっせ☆
Ik wens iedereen een heel gelukkig nieuwjaar toegewenst! Heb je op de eerste dag iets leuks gedaan? Ben je gewoon de hele dag thuis gebleven, of ergens geweest? Ik moest werken, maar gelukkig of niet heb ik daar ook genoten van Japanse optredingen. Toen was ik thuis, kokte ik een paar Japanse treditionele eten genaamd Osechi. Het duurt heel erg lang om klaar te maken, maar alles ging heel goed. Ik moet nog een dag werken dan ben ik eindelijk vrij. Oke ik moet heus douchen en naar bed. Tot kijk!

コメント

すごい!おせち!
もう8年くらい食べてない・・・。
元旦に、家とスカイプしてたら、
お母さんがおせちを次々とウェブカムの前で見せてくれて
よだれたらーり。

今年もオランダネタ楽しみにしてるよー。
いつも懐かしい気持ちいっぱいで読んでるしv-218

明けましておめでとうございます

りっぱなおせちに感心しました。とてもおいしそうです。昨年の暮れはクリスマスをAmstelveenの息子夫婦のところで過ごしてきました。嫁に頼まれたおせちの食材をかかえてはるばる出かけましたが何度行ってもオランダは心が落ち着きホットします。オランダ料理のエルテンスープ(名前はちょっと間違えているかもしれませんが)というのを嫁が作ってくれましたが本当においしかったです。今年もブログを楽しみに読ませていただきます。

今年もよろしく

偉い!
私は日本におるのに、一度もお節もお雑煮も作ったことない!(笑)

今年もよろしく!

追伸:お節はできんが、今年は3月にいかなごのくぎ煮にチャレンジしたい!

今年もよろしく~、そしておいしそう

新年おめでとうございます。

おせち、頑張りましたね~。えらいな~。
日本食材店でかまぼこの値段を見て「うひゃ!」となり、私はお寿司とかおぜんざいとか、お雑煮あたりでよしとしちゃいました。
(年越しパーティで水餃子を大量に作って食事作りに疲れてしまったのもある)

そうよね、うちの母もせっせと作っていて私も手伝っていたけれど、あれは1日仕事でしたよね。30日に買出しと掃除、31日の朝から食事作りで。私には出来ないわ~(笑)

もう4年が過ぎるのですね。
私は2年ですが、私も新鮮な感じが薄れています。それだけ慣れたってことかなぁ。
今年はもっと頻繁にお会いしたいですね!

ちえちぇへ

意外にもおせち食べてないんや・・・!
作ったらトミオくんも喜んでくれると思うよ。
ちえ家のみなさんもお元気ですか。

そっかー、読んでくれてると思うとがんばってかかなアカン!と思いなおすんだよね(笑)。こっちもオーストラリアのこと、いつも楽しみにしてるで~v-237

puttiさんへ

いつも読んでくださっているようで、ありがとうございます!
息子さんご夫妻とも、どこかでお会いしているかもしれませんね・・・。
エルテンスープって、どこか難しいイメージがあるのですが、わたしも今度トライしてみようと思います。
この寒い冬にいいですね。
オランダは、最近は運河も凍るほどの寒さが続いています。
オランダのクリスマスはどうでしたか。
またチューリップの咲くころにぜひいらしてください。

mikiへ

へへぇ~がんばったやろ?v-221
ただラストミニッツで食材を買いに走ったので、次回はもうすこしゆっくりかけて作りたいと思う(といって毎年直前にするんだけどね)

うちの母もいかなご得意やねん!もしうまくできたらオランダまで送ってくれない?^^

めぐみぃさんへ

たしかに、こちらでは食材を揃えるのも難しいうえに高い。黒豆は小さな一袋で8ユーロって・・・。でもまぁ、日本食材、すくなくとも餅やらお味噌やらがそろうだけでもかなりありがたいものです。

うちも年末に餃子パーティしましたよ。みんなで作るとまた味も格別でした。

そっかー、もう2年なんですね。今年もまたベルギーに行く機会はあるとおもうので、そのときは必ず連絡しますね。というわけで今年もよろしく!です。v-254

 すっごーい!!めっちゃおいしそぅ。食べに行きたい…。
nijntjeはしっかりした奥さんだよね。めっちゃ尊敬します。私もそんな妻になれるように頑張らないとなぁ。

 いろいろ大変だけど、私は元気に過ごしてるよ。バケーションで帰ってくるわけじゃないから、あんまり心踊らないとは思うけど、会えるの楽しみにしてるね♪

 今年もよろしくお願いします☆

あけましておめでとうございます

ごぶさたしてます。
すごい~おせち。
日本で食べてるものより立派かも。

2008年はいろんなことができたりできなかったり、よかったりわるかったりの
年でしたがなんとか新年をむかえることができました。

当分ブログはおやすみですが、

またたま~によせてもらいますね。

nijntje→massy

こちらこそ、今年もよろしく~☆
今年は人生で大きな転機になるかもしれないね。それでも、いつもの自分を見失わないで、massyらしくね。
家族みなが健康で元気でいられますように!

しっかりしているかどうかは・・(笑)。オランダにもいつでも遊びにおいで!

ASISさん

なんと!お久しぶりですね~。
イギリスから戻ってきてからどうされていますか。
ブログ、再開してください・・・。
でも忙しかったら仕方ないですよね。

2009年もいい年となりますように!

新年おめでとうございます。

nijntjeの頑張りが綺麗に撮れてるよ♪
ハムのお寿司だけど、塩加減の強いものだとミスマッチで大変でない?
あと、分厚すぎりるスライスもハムが強く出てしまって…。
いつも奮闘してます。

我が家のお雑煮も本当は白みそだけど、みそがなくなっていたので
おすましのお雑煮にしたよ~。
今年もよろしくね。

rumiへ

こちらこそ、今年も変わらずよろしゅう~。

やっぱり関西は白みそやんね?ドイツでは日本食材はそろいやすいのかな。
わたしは仕事帰りにちょこっと寄れるお店があるので、その点ではかなり助かってるよ。

それが!近所のマーケットに売っているハムはいわゆるアンダルシアのヤブコハムやパルマハムなどの生ハムで、超薄切りなうえに酢飯に合うんだわ。なぜかわさび醤油につけて食べたりして・・・(笑)。スモークサーモンでも美味しいぞ。お試しあれ☆
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

