スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凍りついたアムステルダム

2009.01.12 04:43|Amsterdam/ アムス事情
オランダ寒すぎ。

最低気温がマイナス13度、最高でもマイナス4度。この寒さはクリスマス明け頃からはじまり、今日まで変わることなく、寒い。あ~さむ。毎日、手袋2枚重ね、帽子を深くかぶり(今年はロシア系の帽子が大流行)、マフラーを口元までぐるぐる巻きにし、もはや出勤しても誰かわからない格好で自転車通勤中(笑)。

そんなときにかぎって、アムステルダムの町並みはめちゃくちゃ綺麗だったりする。そして写真を撮りたくなったりする。人通りのない朝6時、自転車を降りてカメラを操るへんな日本人(nijntje)。

IMG_4608.jpg

車はどれも霜で真っ白(雪ではない)。自転車のサドルも凍りついている。ひぃ!

IMG_4610.jpg

歩道にも、自転車道にも、凍結防止の塩がまかれている。これにはほっ。

IMG_4605.jpg

仕事帰りに運河を覗く。氷が張っているのがお分かりでしょうか・・・。
ここの運河の氷はもう割れてしまっているけれどね。
ここに鴨やカモメが降りてきて、つるつる滑って歩いてます。この姿がめちゃかわいい!

IMG_4616.jpg

表面が完全に凍った運河。
カモメも気のせいか、運河よりも橋のうえのほうが居心地がよいようです(笑)
近寄ってもぜんぜん逃げやしないよ、このこは。つかまえたろか。(それはムリ)

IMG_4620.jpg

とめてある自転車↑
でもこれは普通にとめてあるんじゃぁない。
じつは、これは凍った運河のうえに誰かがわざわざ仕掛けたもの。
橋の上からみるとちょっとしたアートだ。
あと、捨てられたクリスマスツリーとか、おもちゃとか、ぬいぐるみとか・・・
半分水に使った状態で凍っているので笑える。



IMG_4623.jpg

出かけた帰りに、近くのフォンデルパークに立ち寄ると、この寒い中に人がたくさん!

IMG_4624.jpg

なにをしているって、スケート。オランダ人って、スケート靴持ってるひとも多いからね。
犬もおばあちゃんも子供たちも、ベビーカーを押すママも、みんなスケートしてる。
公園の池は完全に凍っていた。アムステルダムでは、運河の氷はスケートできるほどまでは凍らない。
しかし、内陸のほうでは運河も完全に凍って、先週の木曜日には、全国で10数年ぶりの自然スケートマラソンが開催された。

schaatsen_597085f.jpg

schaatsen_597367e.jpg 

(↑これらの写真はtelegraaf紙より拝借。)

来週からすこし気温もあがるみたいだけれど、不思議なことにもこの寒さにも慣れてきて、氷が溶けてしまうのがなんとなく寂しい思いがするのであった。
Het is ontzettend koud in Holland sinds het eind van vorig jaar! Het is het laagst een grade of 13 vorst. Iedereen houdt van schaatsen, want ik heb veel mensen gezien die in de befrozen vijver schaatsten. Ook kinderen, hondjes, en opa&omas. Iedereen ziet er plezierig uit. Ik heb gehoord dat het erg koud is ook in japan. Nog een week om naar Japan te vliegen, ik kijk heel erg naar uit!

コメント

寒そう!

ご無沙汰してます!
すごいですねえ。最高でもマイナス4度って!
私がいたときも運河が凍ったこと、ありました。スケートもしてみたけど、やっぱり表面がつるつるしてないんで滑りにくいんですよね(笑) でも確かに運河が凍るくらい寒いとちょっとワクワクしちゃいます(笑)
風邪などひかないよう気をつけてくださいねー!

よう聞くよー、今年のオランダは寒いって。
今朝、インゲとミヘルがオランダに帰ったんやけど、
そっちとの気温差は45度くらい・・・。
大丈夫かね。

転ばないように、気をつけて通勤してちょ。

たしかに・・・

人間ってすごいよね。

ずーっとマイナスが続いてる状態で生活していると、慣れちゃって、今日なんか朝、3℃くらいだったんだけど。あ。ちょっと暖かい。。。て思っちゃったもん。。。  

いやいやいや・・・暖かくはないだろ・・・・・と自分で突っ込む。そんな朝でしちた(笑)

manojiさん

まのじさんがいらっしゃったころも、こおることがあったんですね。
たしかに、みんなすべりにくそうにすべっていました。

でも日本もずいぶん寒いみたいですね。お互い風邪には気をつけましょう!(とくに妊婦さんね.)

ちえちぇへ

おーお二人さん、けっこう長く滞在してたんやね。
写真みてたら、ほんま楽しそうなんが伝わってくるわ☆
うちらも豪州いけるのいつやら・・でもほんま遊びに行くからまってて!

今日当たりからふつーのオランダの冬に戻ったから(最高気温5度、どんより曇り空)、ミヒルたちにはなんてこたぁないね。

お気遣いありがとう。また明日も早いので・・・。

アーミーさん

あ、自分でぼけて自分で突っ込んでる。(笑)

今日はたしかにいままでに比べたらなんてことない寒さやったよね。
もうこれ以上寒くならなさそうやね。
朝の通勤がちょっと緩和されるのが一番嬉しいけどさ。

オランダで初めての冬、今年の冬を体験していればあとは怖くないできっと!
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。