スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

日本からのお土産

2009.01.27 05:00|未分類
日本に帰って、とくに感じたこと。日本にはなーんでもある!!てこと。こんなんがあったらな・・・と思えるものが、いつでもどこでも手に入るのだから。しいて言えば、オランダにないものは日本にある。まぁ、これはあくまで生活(衣食住)用品についていえることだが。スーツケースに詰められたものの数々、ご紹介しましょう♪

wat ik heb gekocht in Japan (6)

まずは日本食材。とくに乾物系はほんとうに助かる!あれもこれも・・・かなりの量に!ママにたくさんおねだりしました☆ 漬物類も豊富に。なかでも、ママ特製の菊芋の味噌漬けは美味しい!(毎日ポリポリ食べてます・・・)

wat ik heb gekocht in Japan (3)

義理の妹からもらったシャンプー・リンス。美容師さんからもらってお勧めだからあげる♪ と。ポンプを探して回り、見つけたのはこちらの750mlの容器。スーツケース内で一番重量のあるものでした(笑)

wat ik heb gekocht in Japan (4)

薬局でもキョロキョロ、100円ショップでもキョロキョロ!ものが溢れていてびっくり。そしてなんと言っても安い!! 日本最高!思いがけず興奮していたnijntje(笑)。買い物リストを作っていたにもかかわらず、予定外のものの数は計り知れず・・・。↑こんなんも、おそらくオランダにもあるんだろうけど、日本製は程よくかわいいので買ってしまった(詰め替えさえも・・・ははっ)。

wat ik heb gekocht in Japan (5)

こちらは両親が父の還暦祝いで韓国へ行ったときにお土産で買ってきてくれたもの。BBクリームっていいらしいね。あとはかわいいネックレスとか、かわいい布バックとか。ありがとーん。

wat ik heb gekocht in Japan

行ってきたよユニクロ!10年前のイメージを払拭するようなちょいお洒落なお店に転身していてびっくり。ここでもキョロキョロ(笑)。無印で買う予定だった部屋スリッパ。ユニクロなら1000円!低反発!完全にユニクロの勝ちや。あ、ちなみにこの無印のスリッパは、神戸の職場を去るときに同僚たちがくれたもの。今も大切に使ってます♪

ほかにも、マスクやら、ラップやら、風邪薬やら、和食器やら・・・帰りのスーツケースは、制限重量ぎりぎりだったことは言うまでもない。

オランダほか海外にお住まいのみなさん、日本に里帰りしたら何を買って帰りますか?
Ik heb heel veel dingen meegebracht van Japan. Eerst is alles een stuk goedkoper dan die in Holland. Bovendien is de qualiteit uitstekend. Ik kwam na 2 jaar in Japan terug, maar veel winkels zijjn veel veranderd dan vroeger. Van alles kunt je kiezen en kopen. Aan de andere kant kan ik niet alles vinden in Holland die ik in japan kon kopen. Ik viel me ook beetje te veel in Japan. Wat een rijk leven in Japan! Ik heb heel veel kadeaus in mijn koffer ingepakt en kwam terug. Het was ontzettend zwaar vergeleken met het begin toen ik in japan aankwam...!!

コメント

おかえり~!

日本の買い物天国を満喫したようで、何より♪
ホント日本には何でもどこにでもあるから、お買いもの時間がかかっちゃうよね。
私も仕事でちょこちょこと行けるが故にいろーんな物を買ってはせっせと持ち帰っていたけれど、
最近はなるべく決まったアイテムだけに絞って買い過ぎないように努めてます。

そして、じゃじゃーん、私のベスト3!
3位:豆腐
2位:調味料系(醤油・みりん・米酢)
1位:お米(特にレンジでチンのご飯は便利すぎて危険です)
この上位2つはお料理に必須という事で。
3位の豆腐はにがりと投入で自家製豆腐を何度もトライしたけれど、
好みの味で好みの固さにするのが難しいけれど、私の好物でよく食卓に並べたいからかな~。

あれ?上のコメントの最後の日本語がちょっとヘン。
ごめんよ~。

うらやましい・・・。
豪は厳しいから、写真に載ってる食料ほとんど持ち込み禁止。
チーズも駄目よ。
実家の米が食べられなくなったのがキツイ・・・。
買うと高いし・・・。
はぁv-292

百円ショップ、万歳やね。
うちも日本に帰ると必ず行く!
ドラッグストアも好き。
ついつい余計なものまで買いすぎてしまうけど・・・。
メンソールの薬用リップはいつも買いだめしてるよー。

こないだ里帰りしたときは、漫画でスーツケースが重くなった!(笑)

rumiへ

そうよなぁ、ちょこちょこ帰れるからうらやましい!のひとことやわ。

自家製豆腐!わたしも豆腐は食べるように心がけてるよ。ドイツには日本食材屋さんが少ないのかな。多そうなイメージがあるけれど。アムステルダムはけっこう多くて、その点ではかなり助かってるかも。

お米もこっちで日本より安く買ってます。もちろん、中国製の炊飯器で・・・(笑)。もう5年以上使っているので逆に愛着湧いてきたわ。

ちえちぇへ

メンソール買いだめか。わたしはサランラップためてます(笑)
オランダにあるものはぜんっぜん使えやせーへん。
ほんま。オランダで商売できるのは、日本の漫画とラップとホッカイロとマスク?

実家でお米作ってるとか?
でも日本で食べる白米ってなんであんなに美味しい?
豪は意外に厳しいんやね。
日本食材屋さんは多そうやけど実際はどうなんやろか。


 いっぱい買ってたもんねぇ。思わず、オランダってそんなに物ないの…?って思ってしまったよ(笑)。でも、日本で育っていたら、やっぱり日本のものがおいしいし、使いやすいよね。
 送れるものだったら送るから、何かあったら言ってねぇ♪

nijntje→massy

はははありがとう~。ちょっとしたものでも、日本のほうが使いやすくて安い!質もいい。日本製最高!

こちらこそ、オランダ、ヨーロッパのものでほしいものがあればまた言ってね♪

おかえり

nijntje家で朝ごはんに出してくれたヨーグルトのおいしさは今も忘れられないけど…(笑)。

日本の食物を食べて育ってるからやっぱ日本の食物を欲してるんだろね。

「炊きたての白米にいかなごのくぎ煮」ができなくなったら耐えられへん(笑)。

あぁあのヨーグルトは美味しいでしょ。mikiはオランダの食べ物にけっこうはまってたよなぁ。。。ビタボレンの執着心はすごかったし(笑)

いかなごのくぎ煮、実家から送ってもらった年もあるよ。今年もお願いしようかなぁ~。v-233

私もいつも重量制限マックスだよ。1年前に3人で帰ったときはなんと70kgだったから(笑)この間の帰国の時からはスーツケースの重さも損なので、アラブ系やインド系の人みたいにチェックイン荷物をダンボールにつめるまでになってしまったわ。私の家族もいつも“イギリスって発展途上国だったっけ?難民みたい”って言われるほど買い物して帰ります。私もやっぱり調味料系(ごま油やだしなど)や混ぜるだけでおかずが作れるようなもの、あと本や雑誌、最近ではになの物中心に持って帰ってきます。ちなみに私もサランラップは日本製しか使いません!船便でいつも送ってもらってます。

yukoへ

70キロってすごいな!!スーツケース持ち上がる?(笑)
イギリスには、日本食材はおいてないのかな?それともばか高い?オランダには隣り町のフェーンにいけばほぼすべて揃う、てくらいなんでもあるよ。
うちらはアムスに住んでいるので、調味料や豆腐、納豆などはここで調達してるよ。
オランダのスーパーの(木綿)豆腐は・・・食べられない!まずい(笑)

あ。僕もユニクロのスリッパ買ったの。。

同じやつ・・・・


ユニクロサイコーー!

アーミーさん

はい、おはよー。
ユニクロで買いだめするために日本に帰るのもありだよね(笑)

同じのん持っとん?あら奇遇。じつはスリッパちょっとデカイ。けど履き心地はええですわぁえ~。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

