
--.--.-- --:--|スポンサー広告

週末のお宅、訪問します♪

2009.02.09 05:42|Vrienden/仲間たち
この週末は同僚たちの家にお邪魔させてもらった。まずはスペイン人の旦那さんをもつ 日本人のManaさん邸。今回はゆっくりディナータイム。しかも、二人でスペイン料理を用意してくれるって!これは行かねば・・・。

Manas house (7.2.2009)

いままでにも何度か遊びに行ったことがある。それもそのはず、我が家から彼女たちの家まで歩いて5分だから!運河沿いに面したリビングルーム。夜になるとダッチハウスも明かりがともり始め、さらに幻想的だ。

Manas house (7.2.2009) (7)

みんなで食卓を囲んだ。まずはスペインのタパスから!スペインオムレツ、ミートボール、マッシュルームのガーリック風味に生ハムの盛り合わせ。あ~スペイン!旦那さんであるSelgioくんが作るオムレツはすごくキレイな仕上がりでプレーンで美味しい。卵は5つ、具にポテト、かつベーキングパウダーを混ぜると、直径15cmくらいのオムレツがうまく作れるらしい。

Manas house (7.2.2009) (8) Manas house (7.2.2009) (4)

続いて、Manaさんが作ったパエリア。スペインで買ってきたパエリア粉とライスを使った本場さながらの美味しさ!お土産にパエリア粉をもらったので今度またトライせねば・・・。ふだん話題に出ないようなスペインのことやらスペイン人からみた日本のことなんかを話して楽しかった♪

Coco Maria 3 maanden! (3) ponyo.png

さらに翌日は、かれこれ長い付き合いになってきた元同僚のMiyaちゃん邸へ。昨年暮れに生まれたばかりのココちゃんを一目見ようとお邪魔したのであった。目がくりくりしていて、見た目が「ポニョ」にそっくり(笑)。Miyaちゃんは仕事も復帰して、オランダ人の旦那さんとともに家事と育児をしっかり分担しているのですごいと思う。

さて、今日からじつは5連休もらいまして・・・のんびりアムス生活しましょ。
Tja...sinds kort heb ik geen zin om Nederlands te leren...ik moet blijven oefenen! Ik heb in dit weekend bij 2 collega's bezocht. Zaterdagavond heb ik bij Mana uitgenodigd om diner te hebben. Ze woont vlakbij mij huis, het duurt alleen maar een paar minuten met lopend van m'n huis naar haar huis! Ze hebben het Spaanse eten gekookt, want haar man Spaans is. Hij kookte heerlijke Spaansomlet en 'tapas' dingentjes. Daarna kwam er Paella die door Mana maakte. Ze hebben lijst en poeder van Paella uit Spanje meegebracht, was het dus iets bijzonders. Ik vond het erg lekker!

Vandaag heb ik ook een andere collega die Miyako heet bezocht. Ze heeft de afgelopen November een kind bevallen, en ze is nu pas 3 maanden. Ze ziet er heel lief uit! Ze is al aan het werk teruggekomen. Ik heb het gevoel dat het erg lastig is, maar ze blijkt dat ze ervan genoot. Ze probeert met haar man om voor het baby te zorgen zo vaak mogelijk samen zonder te sturen naar childcare.

Trouwens, ik heb 5 dagen achter bij elkaar vrij! Ik heb die ineens gekregen dus ik blijf hier in Amsterdam. Tot snel en fijne dag nog!

コメント

トティジャにベーキングパウダー入れるのは初めて聞いたわ。ちなみに元コックだった義母のトティジャはベーキングパウダー入れないけど、きれいな形だよー。我が家の基本はポテトと玉ねぎ、たまに基本にチョリソを加えることもあります。
5連休なの?うらやましー!実は私も先週雪で会社が2日間休みだったので4連休だったんだけどね。お休み、満喫してください。私達がいなくなるまでに遊びにきてねー。

yukoへ

トテイジャっていうの?家に寄って作り方は多少違うけど、わたしだったら卵5つだけであんなにきれいに膨らます力はないかも!!

そうやねーん、そっちにも行きたいねんけど、できれば春以降・・・と思いつつ。またメールするわん♪

ブログがバレンタインしようになってるっ!!

そして、すてきな週末だったんだね。
パエリアは私も大好き。
ゆうこ家の超特大の鍋でとってもおいしいよ。
訪問にした時はリクエストしてね~。

rumiへ

そうなの~かわいいでしょ♪

お宅にお邪魔しま~す、は大好きなもので(笑)
もちろん、招待するのも好き。
本場のパエリアを家の食卓で食べられるっていいよねぇ。
オランダに来てから各国の料理がうんと身近になったわ。
るみが最近はまっている料理はなんだろう・・・?
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

