スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ピンバッチコレクション in 蚤の市

2006.05.23 07:28|Buiten het NL/ オランダ外



各国、各都市のマーケットまわりをするのが大好きなわたし。ベルリンでももちろん見逃さなかった。ベルリンで一番大きな蚤の市はここ、「6月17日通り」。戦勝記念塔であるジーゲスゾイレから西に約1km続くこの蚤の市はベルリン最大のもの。アムステルダムには決してないようなアンティークなものが多種類揃っていて、とくに食器類のアンティークはかなり豊富。


duitsland

蚤の市はここだけではない。ペルガモン博物館からシュプレー川に沿ってつづくマーケット、反対方向に、ベルリン大聖堂側に抜けるマーケットなど、いたるところにある。


これらのマーケットで面白いなと思ったのは、旧ソ連や旧ドイツのミリタリーグッズ(はさみ、制服、帽子、水筒!など)がいまだ残っていて売りにだされていること。第二次大戦時の名残が感じられる蚤の市だ。


そして、今回ゲットしたのは・・・ピンバッチ。なんでって・・・最近ふとした思いつきで、ピンバッチのコレクションをはじめていたnijntje。


duitsland


ここで売られているピンバッチは、そのへんのお土産屋さんのピンバッチではないのだ!これまた旧ソ連時代に作られた?貴重だと思われるものたちで、ただ、もういまでは価値がまったくないものだからか、ひとつ50セントで売っているものもあり(オレンジのかごの中)、安さとかわいさに惹かれて、選ぶのに時間を費やしてしまった・・・


duitsland


↑これらはすこし価値のあるものか?5~10ユーロほど。


そして今回ゲットしたのはこちら↓


duitsland


ドイツ人の店員のおじいさんにこれらのピンバッチがどういう意味をなしていたのか、こちらから聞いたものの、ドイツ語で長い説明を返してくださったが、当然よく分からなかった(涙)。バッチに書いてあるMckakはモスクワの意味だということだけ分かった。あと、戦闘機のもの、教会や市庁舎らしき建物の柄がはいったもの、など。買ったさいに、上のような、すでに無効の封筒に入れてもらった。それにしても、ピンバッチ集めをしているわたしにとって、一気に5個揃ったのはささやかに嬉しい☆


さて、わたしたちが衝動買いして使い道がわからず眠っているものがここに・・・

duitsland  duitsland


ブラジルで、コーヒー豆をドイツへ輸出するさいに、実際に使われていたという麻袋。縦1.5m横1mほどの袋で、4ユーロで売っていた。あまりの安さとかわいさに惹かれ(ほんとうにこれらには弱いわたしたち)、satotjeによる買い!の一言で購入したものの、やっぱり家で使い道がなく眠っているこの袋・・・。なにか提案がございましたらアドバイスお願いします(とほほ)

コメント

ピンバッチ、かわいいですね。私たちもよく探していますが、なかなかいいのにめぐり合わないんですよねー。今回のものはどれもいい感じ。うーんベルリン欲がますます沸いてきました(笑)

ピンバッチかわいいです。ベルリン行き志願のkumasanの背中を後押し中です(笑)。2泊くらいでも楽しめると思いますよ。蚤の市がある土日をはさんだほうがお勧めです。あ、それから蚤の市ではスリが多発しているようです…怪しい商売人もちらほらいました。大丈夫だとは思いますが気をつけてくださいね!

かわいいですねー!!しかも無効の封筒に入れる何て・・・・
やっぱり外国ってなにげなくオシャレです(`・ω・´)
麻袋も可愛いですけど、確かに使い道が難しいですね。
私なら、遠ーーい将来結婚して子供ができた時に、
おもちゃとか入れる袋にするかなぁ・・・!?

面白そうな麻袋に反応してしまいましたっ!!!

私も大好きです、こんなモノタチ。
(笑)
つぎはぎしている昔の生地(なにかの袋)とか
やっぱりたんすに入ってます。
へへへ。


わたしならバックにします~!

何にしよう・・・

蚤の市って楽しいですよね! 日本ではあまり行かないんですが、海外に行ったときはのぞくようにしてます。

麻の袋、可愛いですねえ!何にしようか私も考えてみましたが:
1. 綿を詰めてクッション(でかすぎ?)
2. 小さく切ってカフェカーテン(だじゃれ?)
3. 本当にコーヒーとかお米を入れておく
ってな具合で全然思い浮かびませんでした・・・。

shokoさんへ

おもちゃ入れですか…なるほど!クリスマスなど、この袋を担いでプレゼントを出すってのもいいですねえ。年に1回の出番しかないけど(笑)

そうだ、ひとつ書き忘れていたのですが…この袋の中から、コーヒー豆がでてきたんですよ!!正真正銘の?豆袋。いつのものかも分からない豆。干からびていましたがそれを見つけたときは思わずふきだしてしまいましたね(笑)。

次女さんへ

麻袋バッグ。柄などはかなりかわいいんですがなんせ1mx1.5mもあるのでバッグにはすこし大きすぎます。タペストリにしてもいいかなと思うんですがそれだと少し小さすぎたりして。あと、ソファの下に敷いたりも考えましたがどうもしっくりこない。うーむ…。でもご提案ありがとうございました!

まのじさんへ

そうですねえ。おコメを入れておくのもいいかも!部屋に10kgのおコメが裸のまま置いてあるので、こんな袋に入れてみてもかわいいでしょうね。

ふむ。口の部分を紐でしばって、綿をいれてクッションにしてもかわいいかもしれませんね!じっさいにはすこし使いにくそうですが…。安いだけに悩みます(苦笑)。

蚤の市ってワクワクするよね~
私は過去にメキシコの蚤の市に行ったことがあるよ
行く途中の電車で、なんだか私達の後を付けて来る怪しい現地人がいて怖くなって、たまたまいた日本人の男の子に訳を行って一緒に来てもらったのを思い出すよ。
ピンバッチすごい数だね。意味があったんだね、知りたいな~。麻布にはお野菜をストックしてもいいね!紐が絞れるくらいの大きさのかごをいれると型くずれしないね。

asamiへ

asaminおひさぁ!元気?メキシコかあ!わたしもテキサスから車で行った事あるよ。Renosaというアメリカとの国境に近い町。物価はかなり安かったけど、すこし物騒な町だったな。

麻袋、皆さんにいろいろ提案してもらって幸せ。野菜ストックかあ。ジャガイモ3kgくらいストックしててもいいかもね。でもわたしら主食は米やからやっぱりおコメ入れがいまのところ有力ですな…(笑)

はじめまして

オランダかベルリンの蚤の市へ行きたいなぁ~と検索しててこちらにたどりつきました!!

色々な国に行かれていそうなnijntjeさん!かわいい雑貨を沢山手に入れられそうな国はどこかしら??よかったら是非アドバイス下さい!
また遊びにきます♪ 

ちなみに・・・麻袋は丁度いい大きさの箱(ダンボールなど)被せてゴミ箱にしてもかわいいですよ!
私はそうやって使ってます!!ダメかな**

ete子さんへ

おおっと!はじめまして。ベルリンののみの市からひっかかりましたか(笑)コメントありがとうございます☆

麻袋、いまだに!たたまれたまま…なるほど、ダンボールを使って巨大ゴミ箱にするのもわるくないかもしれませんね。

ただ、ゴミ箱はbrabantiaとIKEAでかってきたものを愛用しています。これらは欧州では主要デザイン(インテリア)メーカーですよ。とくに北欧雑貨は大好きです。

いつか、時間が許すかぎり、かわいい雑貨ばかりを集めてエントリもしたいです!
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

