
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ピアノを奏でて♪

2009.02.21 07:46|Amsterdam/ アムス事情
CREA (14) CREA (15)

CREAの入り口(中庭になっている)        教室から見える景色

不定期だけど、ピアノを弾きにここ、CREAへ来ている。平日の午前中、人通りのまだ少ない静かな朝。静かな朝だからこそ弾きがいがあるってもの。

このあいだ練習したのは、モーツアルトのピアノソナタ第11番。第三楽章が、かの有名な「トルコ行進曲」である。昔はすらすら弾けたものの、いまでは指がまわらない。この曲は指の使い方が難しい。音が繋がらない。音が飛んでしまう・・・。でも何度か弾いているうちに、指の番号やら強弱なんか、楽譜をよく読んだらずいぶん「昔に」戻ってきた気がした。「あ、わかった!」という感覚。もうひとつはバッハのイタリア協奏曲。この曲はもうちょっとリズムに乗りたいところ。すごく綺麗なメロディだから大好きなのだ。

このCREAだが、もともとは病院だった建物。いまはそこをアムステルダム大学が校舎として所有している一方、学生以外でも登録さえすれば自由に借りられるようになっている。全部で12,3ルームほどあり、ピアノ、ジャズドラムのある部屋、ダンスの練習などもできる鏡つきの部屋などがある。ピアノだけ弾きたいのであれば、小さめの部屋でレンタル料なんと1時間3.5ユーロで借りられる。ただし、完全予約制・先払いで、音楽院生に人気があるのではやめに要予約。ほかにもバレエやフラメンコ、コーラスなどのレッスン教室もあるようなので、ご興味あるかたはぜひどうぞ♪

CREA (website)
Turfdraagsterpad 17
1012 XT Amsterdam
020 525 1400
Ik speel onregelmatig piano bij een podium CREA, die is culturele organisatie van Universiteit van Amsterdam en Hogeschool van Amsterdam. Ik speel het daar vooral 's ochends, want het meestal heel rustig is. Vorige keer speelde ik Mozart Pianosonata No.11. Dat speelde ik wel eens toen ik nog een jaar of 10. Alles kwam in m'n hoofd toen ik de muziek las, maar het kost nog tijd om de vingers te bewegen. Ik heb vooral Turkish March een paar keer gespeeld. In het begin vond ik Als ik het nummer van de vinger kijk, komt het erg goed. Ik kan waarschijnlijk beter spelen als ik meer aan Mozart denk. Het ander pianospel is Italian Concert. Die houd ik erg van, want de muziek heel plezierig en mooi is. Iederen komt hier en eerst registeren en dan een kamer boeken. Meer weten? Ga maar naar de website van www.crea.uva.nl Veel plezier!

コメント

優雅だわ~

近くにそんな所があるなんて、素敵!そして、優雅だわ~。
私の家の近くにも大学があるから、そんな場所があるのかな?
ピアノは弾けないけれど、新しい分野で趣味が広がりそうです。

rumiへ

ゲーテが通っていた大学?
オランダの大学って一般者の利用にとても寛容だと思う。警備もいないし、学食なども勝手に入ってご飯食べられるし(笑)。

るみも問い合わせてみてはどぉ?^^

nijntje へ

すごい、nijntje さんそんな曲を弾けるんだね。
小さなころから音楽に触れてるのっていいね。
ずっと音楽にはまったことがなかった私が、レミオロメンにはまってしまい、先日ライブまで見に行ったよー
歌を歌ってる人も楽器を演奏してる人もすごいなーって本当に思うよ。

れみおろめん

バンド名は聞いたことあったけど、曲は知らんかったわ。年も近いね。金沢でもアーティスト結構来る?

ピアノは結構覚えていて弾けるものだよ。むかしなつかしくて楽しいよ。はるちゃんも弾くのかな?
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

