
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Lovely! London

2009.03.05 05:21|Buiten het NL/ オランダ外
お待たせしました、今日からはしばらく旅行記!


先週、思い立ったようにオランダを飛び立った。3年ぶり3回目のロンドンと、その近郊に住む友人家族に会うために。今回はsatotjeは家で留守番してもらったけれど、久しぶりに友達にも再会できたことがほんと嬉しかった♪

早朝に、ロンドン北部にあるルートン空港に到着した。入国審査でいやな予感がした。滞在許可書が切れたままなのであった。「延長の手続き中」という手紙を持ってくるのをすっかり忘れていた。「EU国籍外の方」の列に細々と並ぶ。EU国籍の搭乗者は早々と通過していく一方で、こちらの列は時間がかかる。インド系の審査官の前でしかめ面をされる。「英語できる?」「オランダでなにしてる?」「何年住んでる?」「滞在許可書は?ある。でも切れてる?」「申請に時間がえらく長くかかっているようだけど?」「ほんとうに申請してる?」など質問攻めにあう。後半の質問にはこう返したかった、いやーオランダですから、と。まぁ結局渋りながらパスポートを返してもらった。友人の話によると、イギリスでは申請中はパスポートを預けないと国外に出られないとか。厳しいぃ!

ルートンからロンドン市内までは順調だった。FIrst Capital Connectという電車を使えば、地下鉄に直結しているのでとても便利。こんな情報を教えてくれたのは、ブログでもう長く仲良くしてもらっている、ロンドン在住のろいみえさん。いつもハイソでリアルタイムな風が流れてくる感じ。今回のロンドン滞在では、荷物やら地下鉄カードやらお洒落なお店やら、なにからなにまでお世話してもらって、ほんとうに助かったのだ。それに心優しいかたで、お会いできてほんとうによかった!

さてさっそく荷物を預かってもらい、ランチタイムまで一人でぷらぷらすることに。いままで行ったことのないところへ足を踏み入れる。セントポール大聖堂、ミレニアムビレッジにテート・モダン。

20090305043013.jpg

ロンドンは「新」と「旧」がごちゃまぜになっているのが面白い。アムステルダムは逆に、これらがはっきり区分されているもんね。

20090305043035.jpg 20090305043045.jpg

そしてランチタイム。ろいみえさんは、お仕事中にもかかわらず、ランチ抜けしてくださり、一緒にレストランへと向かう。その途中で通りかかった王立裁判所。ギロチンの処刑が初めて行われたのがここだったらしい。そんな裁判所のおかげで?向かいにあるバー↑は、幽霊がよく出ると言われているらしい。およょ~!

20090305043108.jpg

このあたりは精肉屋さんが多いそうで、そこの肉を使った美味しいレストランがたくさんあるという。そのうちの一軒、'SMITHS' of smithfieldに入った。

20090305043119.jpg 20090305043128.jpg

前菜はダックリバーのパテ。メインはフェザン(キジ)の赤ワイン煮込みとポテトピューレ。欧州らしいメニュー。すごくおなかがすいていたので欲張ってオーダーしちゃったから、あとでかなり満腹感が・・・(笑)
ここのレストランはビジネス客でいっぱいで、ロンドンの喧騒をうかがわせた。こういうのも大都会だな、って感じるところ。

食事のあと、ろいみえさんからこんなカードを渡された。名前はオイスターカード。ロンドンの地下鉄やバスは、このカードで本来初乗り4ポンドのところを1.6ポンドでパスできるらしい。

20090306012246.jpg


ろいみえさんにまた荷物を預かってもらい、そのオイスターカードを持って、とりあえずロンドンバスに乗って2階席から町を見下ろし、降りてからまた一人でぶらぶら歩いた。テムズ川を渡ってロンドンアイの下を通る。天気がよくてぽかぽかだったので、気分もuitstekend!  ここに大道芸人がたくさん!各都市にいろんな芸人が潜在しているが、ロンドンはとくに面白かった。※笑えるキャラ系多し。

20090305043200.jpg 20090305043210.jpg

↑何キャラ?(笑)。近くに寄ると手で挟もうとする。こわいって。  
↑↑中国でも流行した偽ミッキー。やばいよあんた、つかまるよ。

20090305043220.jpg 20090305043231.jpg

↑か、顔がない!中で座ってるだけ。楽勝やん。 
↑↑大好きなバグパイプじゃぁ~~ん!音色がめっちゃいい。

20090305043315.jpg

川を渡りきると、見えてきたのはビッグベンと国会議事堂。なかを見学してみたくてうろちょろしていたら、どうやら様子がおかしい。警官がたくさん立っていたので、中に入れるか聞いたらやっぱり駄目だって。タイミング悪かった・・・。また次回リベンジだ!

20090305043327.jpg

このあと、ピカデリー・サーカスのあたりまで出て、ショッピングしたりお茶したり。そうこうしているうちに夕方になり、何気なくオックスフォードサーカスあたりまで歩いていくと・・・このあと、ロンドンで衝撃のクライマックスが訪れる!(大げさすぎだが続く)

コメント

いいなぁ

写真、ヨーロッパのにおいがするね~

近いからいいなぁ

日本からは遠いからなぁ

9月の連休も30万はかかるねんで。

 ロンドンアイじゃん~!乗った?すごかったよぉ。高くてちょー恐かった!!
 いいなぁ、ロンドン。私ももう1回行きたいよ。

mikiへ

え!またどこか飛ぶの・・・?9月かぁ。どこ??
ロンドンはいまやポンド安だから(1ポンドがほぼ1ユーロ!)観光がだいぶん楽に感じたよ。
今回は、大雪の時期に重ならなくてほんまラッキーやったわ☆

nijntje→massy

あ、ロンドンアイに乗ってる写真、そういえば見たことあるよ!massyの髪が短いとき。かわいいねぇ~。

あ、テンプレートほんとにパクリましたの(笑)。ありがと。

nijntjeへ

ロンドン行ったんだ~!!
私も学生時代愛とヨーロッパ周遊でロンドンも寄ったよ。
nijntjeさんの食べたダック料理おいしそー 
私たちはおきまりフィッシュ&チップスを食べたなー
なんか天気がどんよりだった印象が残ってるんだけど旅行中は天気に恵まれてたのかな?

asamiへ

わぁお~久しぶりやね!元気にしてた?

フィッシュ&チップスはお決まりで、前回も食べたしさ・・(笑)ロンドンも行ったことあったんや!ロンドンアイ乗った?
天気は幸いにも快晴でオランダに比べたらぽかぽか暖かかったよv-252

なつかしいですねぇ~

いやー懐かしい景色です^^
昔住んでた頃に遊びに来てくれたのを思い出しました!
またオランダいきた~~~いい!!!

Re: なつかしいですねぇ~

はは!懐かしいやんね。
あの韓国人のお友達とかみなさんお元気?
オランダにはいつでもおいで~お待ちしてます!
そんであなたの後半の更新はまだかしら・・・(笑)

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

