
--.--.-- --:--|スポンサー広告

パースニップスープ

2009.03.31 03:56|Het eten /たべもの
久しぶりに料理のこと。今日はスープを作った。

オランダのカフェなどで、自家製スープなどをオーダーすると、たいていすごく美味しくて、体によさそうなスープが登場する。それで、ここ最近は、自家製スープを研究中☆

soup parsnip soup parsnip (2)

時間があれば、スープはできるだけ野菜たっぷり手作り感たっぷりに作るようにしている。今日の食材はこちら、parsnip(パースニップ)という野菜。オランダではどこでも見かける、この白いにんじんのような野菜。匂いも味も、にんじんに似ているが、それほど臭みがなく、逆に甘さとほろ苦さがあって、美味しいのだ。小さい大根並みの大きさで、1本80セント。

パースニップピュレーやポトフの材料としても使われるようだが、思い切って1本まるごとスープにすることにした!最初に鍋で煮込んで、そのあとミキサーにかけ、最後に網でこす。手順はほかの野菜スープと同じ。でも、最後にこすと、けっこう繊維が出てくるので、多少もったいない気がするのだが、スープ自体は、かなりまろやかとろけるスープ。われながら絶品です。これからの季節なら、冷たいスープにしても美味しいかも!

さて、オランダもサマータイムがやってきて、日照時間がますます長く感じる今日この頃。やっと春がやってきた~っ!
De lente komt eindelijk aan! De dagen worden langer en langer. Dit seizoen blijft nog tenminste 4 maanden, dus ik ben erg blij ermee! Ik heb een paar dagen geleden een lekker soep gemaakt. Die soep is gemaakt van parsnip, die er wortel uitziet. Het smaakt zoals als wortel maar iets meer zoet en bitter. Het kost best tijd om wat te koken, maar het was erg lekker! Ik zal nog doorgaan met groentensoep blijven maken.

Deze week wordt het erg mooi weer. Hopelijk kan ik lekker vroeg naar huis!

コメント

おいしそ~

わ~
おいしそうや~

 本当だ。白い人参…。オランダのスーパーに行った時に、なんじゃこりゃ…って思うものけっこうあったなぁ。おいしぃのかおいしくないのか、とっても疑問だったわぁ。

 

mikiへ

これ、おいしいよ~!
オランダ天気最高よ~!
そういえば、あいのりオランダで最終回?

nijntje→massyへ

なんじゃこりゃ?って野菜は手付かずのまま今に至るものもあるよ・・・。おいてある野菜の種類も大きさも全然日本と違うのが面白い!

またなんか珍メニュー見つけたらブログアップするわね☆
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

