
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ベルリンチェたち

2006.05.24 19:21|Buiten het NL/ オランダ外



オランダ語で言えばHet Berlintjes(ベルリンチェ)となるのだろうか。tje(チェ)はかわいいものやひとに使う。それではベルリンで見つけたベルリンチェたち、集まれ~♪


             duitsland



ポツダム広場に残っていたベルリンの壁。当時あった場所に変わりはない。


duitsland


すこしわかりにくいが、旧ドイツの信号機(ドイツ語でアンペルという)の標識がそのまま残され、いまではキャラクターグッズとして商品化されている。Hackescher Marktという通りにはアンペルマン・ギャラリーもある。ここでピンバッチを買ったのは言うまでもない(笑)。プラス、赤と青のアンペル標識のついたDon't Disturbカードは、家のトイレのドアに掛けてある。こちらこちらのサイトでは、アンペルマングッズを探せる!どれもかわいい♪


duitsland


ゴミ箱、かわいいっすね~。環境への意識が高いドイツ。ポップなカラーごとにゴミをちゃんと分別しないとね。


duitsland


ドイツの国鉄、DBが出しているレンタル自転車。ベルリンはアムステルダムに比べてやっぱり自転車がお洒落で綺麗。


duitsland


写真で遊んでみた(笑)。戦勝記念塔、Siegessaule(ジーゲゾイレ)。あたかも電灯のうえに立っているかのような勝利の女神、ヴィクトリア。映画「ベルリン・天使の詩」にもでてくるらしい。


duitsland


そして最後はこれ。たまたま滞在中にRun Berlinというローラーブレード大会の日に当たり、次々くるローラーブレーダーを声援。天候にも恵まれ気持ちよさそう~!通り沿いには鼓笛隊なる団体が演奏をしていて、さらに活気さを増していた。アムステルダムでも、この季節になると「ローラーブレーダー」が一気に増える。いつか欲しいな~。


ベルリン記もこれが最後です。次回はドイツ人について語ろうか・・・。


↓geschrijven in het nederlands

Ik heb zo veel "Berlintjes" in deze stad gevonden. Ik vond het erg mooi! Er waren veel foto's dat ik wild het maken omdat dat fantastisch waren. Hebt u wel eens naar berlijn geweest? Als u nooit geweest bent, u zou naar de stad gaan. ...ik vond het moeilijk om met het nederlands te schrijven! Tjongejonge...

コメント

自転車

レンタル自転車なのに、めっちゃかっこいいやんか~!この辺もお国柄なのかしら??
そういや、Rumiには会えたのかな???

アムスなんて、Giantの真っ赤な自転車。形もダサい。昔は黄色だったからまだすこしましになったものかな。

今回rumiには会わなかったんだよ。彼女はフランクフルトだし同じドイツといっても広いしね。まあ、またフラには遊びに行かせてもらうさ。いつか一緒にいこうゼィ!

ドイツの可愛いもの達、ホントに可愛いですね~。
街がきれいな気がするのですが、どうでしょう?

蚤の市で買ったものもかわいいですねえ~~。
街中の散策、ショッピング、子連れでは無理ですね....。
いつか夫と二人、欧州を再訪問したいです。ベルリンも!

ベルリンに行った頃合がちょうど良かったというのもありますね。あの、5月上旬の初夏のような晴天が続いた頃…。でも、たしかに町全体が綺麗です。オランダ人のようにゴミをポイポイ捨てる習慣がないのが嬉しかった。

気持ち的にはいかがですか。準備は進んでいますか~?お帰りになるまえにもう一度お会いしたかったくらいです。今後もkeep in touchでお願いします☆
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

