スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏のような春

2009.04.04 05:20|未分類
オランダにもようやく春らしい陽気になった!今日はしかも夏日和で、気温も21度まで上昇。オランダの冬が暗くて寒くて風が強く、そして長いので、この時期になると、冬眠していたオランダ人がいっせいに外に出始める!この季節は、何年経験しても嬉しいもの♪ それでは、アムステルダムの近況をお伝えしましょ。

De lente en zomer(03.04.2009) (14)

ミュージアム広場前。冬のあいだは寒々しいけれど、もうサッカーやフリスビー、昼寝などするひとたちでいっぱい。

De lente en zomer(03.04.2009) (7)

家の近所の角のカフェ、Zola。ここはいつも賑わっている。ここはクラブサンドイッチが美味しい。手前の椅子は、「日光浴」用の椅子。このとき午後7時前。金曜日の夜は長い。

しかし、半そで&ノースリーブのひとが多いこと。ちょっと早すぎやろ、と思いながら家路に着くと、自分も半そでに着替えていた(笑)

De lente en zomer(03.04.2009) (16)

自転車でフラメンコレッスンに向かう途中、運河の橋の上を通りかかったとき、両脇にかわいいパンジーを見つけた♪ と、その下からどんどん流れてくる個人ボート。みなさん楽しそうだぁ~。

De lente en zomer(03.04.2009) (13)

レッスンが終わってから、また同じ場所を眺めた。もうすぐ9時なのに、まだこんなに明るい。運河沿いの景色は、何度見ても、何度カメラに収めても飽きない。アムステルダムの町並みそのままが好きだ。みなさまよい週末を!
Het was ontzettend lekker weer vandaag! Ik ben naar flamencoles geweest, en ik heb zo veel mensen die lekker in de zon zitten. Ik heb vandaag flamenco gedanst, maar ik heb het erg warm! Ik heb gehoord dat het dit keer niet zo lang blijft, maar vast en zeker komst deze soort weer terug! Ik wens allemaal een fijn weekend toe en tot gauw!

コメント

お~、明るいね、やっぱり。
こっちはやっと20度前半くらいまで下がって、
コートを着る人が出始めてきたよー。
20度でコートは暑いやろ、と思うんやけど・・・。
明日でサマータイムが終わるし、すべてが逆で変な感じ。

そっちはきれいな花の季節になるねー。
また写真いっぱい載せてんか。

夏が来たね

夏時間になってから一気に暖かくなったよね~♪
金曜日は私も半そでで一日を過ごしたわ。
イースターは過ごしやすくなりそうだね。

フラメンコは結構長く習ってるよね?
ものすごく上達してそう!

chietjeへ

そうやな~、すべてが逆やから、変な感じするやろね。しかし、オランダは春夏がやってこなければ、生きていくのはつらすぎるわ。

花を見に来る日本人のお客さまも増えてきたな~。

rumiへ

あぁ、ひさしぶりね!元気?
ドイツもそんなに暖かかったんや!
イースターはなにか予定あるのかな。

フラメンコはもう日本で踊っていたころを合わせたら、5年目なんだよね。スペイン人の先生がめっちゃ好きから楽しく続けてるよ☆
いつか見に来てね~。

こうやって見ると・・・・

アムスの街も捨てたもんじゃないな・・・

うんうん。


いいね。

Re: こうやって見ると・・・・

アムスの町並みは、心が落ち着くわぁ。
エジプトにはかなわないけど・・・

1年で一番いい季節を迎えますね。わたしも橋の上から眺める運河沿いの街並みがたまらなく好きです。6年前、初めて息子夫婦の住むオランダを訪れた時も今頃でした。キューケンホフの花々に何ともいえない安らぎを感じたことを思い出します。あれから年2回、訪れるたびにオランダが好きになり、こうしてあなたのブログも楽しみに読ませていただいております。
   あなたのブログ愛読させていただいている年寄りより

ありがとうございます

わたしの拙いブログを読んでいただいて、こちらもとても嬉しいです!読んでいてくれるかたがいらっしゃると、本当に書こう!という気になります。

年に2回というのは頻繁にいらっしゃっているようですね。季節によって町が違う顔をしているのがお分かりではないでしょうか。わたしもこれからの季節が一番好きです。次回の来蘭まで、いろいろな情報を載せることができればと思います。乞うご期待ください!?

いやー,懐かしいですね。
この頃の季節、ほんとうに爽やかで運河沿いのカフェ最高でした。
住んでいた6年間、その時は日常の風景でしたが、今から思うと日本の生活からは非日常の羨ましい時の流れと今感じています。

夕暮れ、じゃない春から夏の9時頃の運河沿いの街並、良い写真です。
ありがとうございました。

サマータイムも始まったし、ヨーロッパのいい時期がやってきたねー。日本が暖かかったからこっちに帰ってきたら寒いと感じたけど、だいぶ暖かくなって過ごしやすくなったわ。でも、イギリスは半袖にはまだ早いかも。大陸側はそんなにいい天気だったの?毎年のことながらイースターはまた天気悪いみたいで、残念だけどね。何かする予定?

今年のイースターは最高にいい天気じゃない?昨日は雷雨があったけど、今日はうって変わって快晴の22度。この季節はオランダはめちゃくちゃいい!半そでどころかノースリーブや裸の男性も…。いつも気がはやいわ。

今年は明日まで仕事で、そのあとまた3連休です☆

旅のスタイリストさんへ

お久しぶりです!そうですか、スタイリストさんは6年も住んでいらっしゃったんですね。それだけ長いと、思い入れもまた違うでしょうね。ここ1週間くらいで、一気に若葉が生えてきましたよ。今年の春の到来は遅かったですが、一気に暖かくなりました。

また懐かしい写真集を楽しみにしています!(なかなか遊びにいけなくてごめんなさい)
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

