
--.--.-- --:--|スポンサー広告

オランダつながり

2009.04.27 19:16|Vrienden/仲間たち
アムステルダムは80万人ものひとが住んでいるけれど、ほんとうに小さな町。そして小さな世界。昨日は、いろんな予定が一気に入ってしまったけれど、そのぶんたくさんのひとと出会えて、一期一会を感じた一日だった。



まず午前中はフラメンコのエクストラレッスン。いつものCREAに行ってみなで練習。レッスンが終わった後に、どっと入ってきた次のグループもフラメンコチームだ・・・あれ?よく見たら知ってるひとが!わたしがアムステルダムに来てはじめてフラメンコを教わっていた先生であるKarinだった。それに続くギタリスト、カンテたち。なーつかしい。ひとり興奮していたわたし(笑)。思わず話しかけたら、Karinもあー!って覚えていてくれた。Karinは、いま教わっているTeresaのこともよく知っている仲。世界(アムス)は狭い・・・。また機会があったら見に行ってみたいな、彼女のダンス。

続いてsatotjeと合流して、約束をしていたのは、元同僚で今はバリバリキャリアウーマンのマヨさんとの飲茶ランチ。特別ゲストに、元同僚で、先日アムステルダムに戻ってきた新しい同僚のFさんと、在蘭25年の寿司親方も参加だった。マヨさんとFさんは以前一緒に働いていた仲間。そんなつながりが、また「ここ」でつながっていく。しかしここの飲茶は相変わらず美味しいなぁ!

Ten Karte Markt (4)

そしてさらにはしごして・・・在蘭7年を経て、ついに今日旅立つYさんの送別会があった。彼女とは、同僚の友達つながりで知り合ったけれど、同じウマ年、生まれも育ちも神戸、おまけに建築家ってことでなにか運命的なものを感じていたのだ・・・。お家にお邪魔すると、30人くらいのひとがすでにいた。そのなかには、イラストレーターが本業のひと、日本のお弁当をオランダ人に売っているひと、日本から旅行で来ているひと、美大生、建築学科生・・・などがいて、世界が全然違って、そのなかにもつながりがあって面白かった。そしてきわめつけには。「あなた会ったことあるよ!オランダ語一緒だった!」と、話しかけてきたボリビア人のかわいい女性。・・・やっぱりそうだよね。なんか見たことあると思って考えてたんやけど思い出せなかったよ(笑)。もう3年くらい前やし。そういえば、建築の勉強してるって言ってたっけ。ほんまアムス、世界狭すぎっ。

そんなこんなで一気に100人くらいのひとに出会ったような、不思議な気分になった一日でした♪
Ik heb gister een druke dag gehad. Eerst had ik een afspraak met flamencoteam bij CREA. We hebben daar geoefend evenals altijd, en toen kwamen er nieuwe groep, merkte ik een danser. Ik kreeg vroeger een flamenco les bij haar. En andere giteristen en kool!! Ik was erg verbaasd maar ook blij ermee, en ik heb naar haar toe spreken. Ze merkte mij wel maar ik kon niet veel met haar praten. Hopelijk heb ik nog kans om weer te spreken!

Ik heb ook nog 2 afspraken maar ik heb heel erg leuke tijd gehad. De mensen zijn altijd bij andere mensen, en als ik eens binnen kom, vind ik een paar andere vrienden! Dat vind ik erg gezellig. Gister viel ik me wel dat ik ruim hondred mensen ontmoet. Yasuyo gaat vandaag naar Japan terug nadat ze zeven jaar in Amsterdam woonde. Maar ze woont in Kobe net als ik dus we zien elkaar nog wel! Goede reis en tot een volgende keer!

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

