へべれけ~な日本人

2009.04.29 05:27|Gesprek/ひとりごと
先週のショッキングなニュースはオランダでもイギリス(ろいみえさんのブログより)でも流れていた。

たとえ芸能ニュースといえども、果たしてこちらでも流れるくらいの大きなニュースなのか。どうやら、日本人の酔っ払い度がどうもスキャンダルを呼んでいるようだ。前・財務大臣にしろ、クサナギくんにしろ、どうしてお酒飲んだくらいで、仕事の命をなくすほど致命的な立場に追いやられてしまうのか。また、その飲酒の限度を知っているにも関わらず、自分で制御できないのか。そしてさらに、簡単に言えば、どうしてそんなにすぐ潰れるのか・・・。

こういったニュースって、ヨーロッパ人には理解しがたいのだと思う。お酒に対して体質的に弱いアジア人に限って起こりうることだから。お酒を飲んで、顔を真っ赤にして、ネクタイをはずして頭に巻いて、へべれけになっている像って、日本人(アジア人全般?)に限っていて、欧州人にはそんな酔っ払いは存在しないだろうから。

そういえば、会社のスタッフパーティでも、よくスタッフが飲みすぎてトイレで吐きまくったり、パーティ開場で寝そべったり、大声で叫んだりすることがあって、セキュリティが呼ばれたりするけれど、99%は日本人スタッフだからね・・・(苦笑)

みなさんはこのニュース、どう思いました?

コメント

クサナギくんのは

他人に危害を加えなきゃ、酔っ払うくらいどーってことないと思うんだけどなー。
体調と感情でそうなる場合もあるやろう、と。
毎回やと困った人やけど。

法律でハダカ禁止だから逮捕は仕方ないんだろね。

クサナギくんの場合、普段品行方正な人ぽいし、仕事自重する必要もないんじゃないかと、私は思うし、思ってる人も多い。


Re: クサナギくんのは

たしかに酔っ払いやすいひともいるだろうし、なんだか今回のスキャンダルはマスコミが話をあまりにも大げさにしているよーな気がするんだが。芸能人の命はそんなにはかないものなのか・・・。まぁ、芸能人にはスキャンダルはつきものだし?クサナギくんの更なる活躍を期待して。

あ、いや、わたしクサナギくんファンでもなんでもないけどね(笑)。

もったいないよね

大臣にしても芸能人にしてもあそこまでなるには犠牲も努力もたくさんあったはず。それがお酒で、だなんて勿体ないですよね。

同じアジア人でも中国人もすごく飲むけど、酔いつぶれたら冷たい目で見られます。すすめてくる(すすめるのが礼儀)けど、本人たちは意外に飲んでないのです。で、つぶれてるのは日本人のおじ様たち…。同じですね。

めぐみぃさん

めぐみぃさんお久しぶりです!お元気ですか。今日はオランダは女王誕生日でしたよ☆

アジア人は全般に、遺伝子的?にお酒に弱く、顔が赤くなったり酔っ払ったりしやすいようですね。欧州人でお酒飲んで赤くなってるひと…ほとんどみたことないですね。弱い人がいるけれど、強い人はビール10杯飲んでも素面ですもんね。

たしかに、率直に言えば、お酒をすすめておきながら、潰れたら警察行き、というのはなんだか矛盾しているように思えるのですが。

 んん~、確かに日本人はそういうとこダメだよねぇ。すぐに調子に乗る。でも、そんな人はたくさんいる気がするよ。クサナギくんはたまたま通報されて捕まっちゃっただけで…。運が悪いというか…。

 どっちにしろ、酔っ払いは嫌いだわぁ。私もほどほどにしておこ~。

nijntje→massy

欧米では、お酒を勧めたりする習慣がないからね。飲めない、といえば勧めてきたりしない。飲み会などでも、ソフトドリンクを頼めば、日本だと冷たい目でみられがちだけど、こっちは誰も文句いいません(てか気にしてない、誰が何を飲もうと・・・)

おかげでますます飲む機会が減り、弱さは変わってないわ~あは。massyも流されないようにね!

どうなったんだろう?

タイ旅行中にダイビングのガイドさんから聞いてびっくりしたわ~。
そのあと、どうなったんだろう?
ちなみにBBCでも流れたらしい。
ある意味、スマップってすごいっ、って思っちゃった。

るみへ

へ!タイに行ってたのね。また潜っていたのかな?それはタイじゃないっけ?

スマップがすごいのか、酔っ払いをクローズアップしただけなのか…前財務大臣の酔っ払い姿もTVで流れていたし、日本では芸能人も酔っ払う、的な意味合いがあったと思うねんけど。「日本人は酔っ払ったら人前で恥をかく」みたいなレッテルはすでに貼られているかも。でもクサナギくんまた活躍できそうで?よかったわね。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク