
--.--.-- --:--|スポンサー広告

トマトと夏野菜の半ドライカレー

2009.05.11 03:34|Het eten /たべもの
今日は母の日だった。オランダでも母の日。特別カーネーションを贈る習慣はなく、あとは日本と同じように、特別に母を大切に思う一日。

母の日につながらないけれど(苦笑)、今日は久しぶりにカレー。でも今日のカレーはカレー粉を使った本格カレー。カレー粉と野菜、ひき肉だけならドライカレーになるだろうけど、トマトをふんだんに使うことで酸味と甘みのあるまろやかカレーに変身!


Tomato curry (2)

隠し味は、味噌と、しょうゆ、みりん、酒。あれ、洋風のつもりが純和風やん。美味しくできました♪

Tomato curry

今回使ったカレー粉はこちら↑。スリナムで作られたカレー粉らしい。スリナム共和国。かつてはオランダ領だった南米の小さな国。そんな歴史が残って、いまも多くのスリナム人が住むここオランダ。オランダ人口の2%はスリナム人なんだって!あわせてスリナム料理も多いのだが、自国のカレーもそのひとつだ。印僑(スリナムに住むインド人)が多いからか、インドカレーに似ている。このカレー粉、80g入って100円なり。安っ!
Ik heb de laatste tijd het erg druk! Gisteren na het werk heb ik met andere collega gewinkeld, maar ik had erg slechte hoofdpijn, dus ik kon niet naar de film kijken met Linda...als ik thuis ben heb ik inmiddels geslapen tot 9 uur 's avonds, toen was de hoofdpijn verdwenen. Vandaag heb ik heel lekker uitgeslapen tot 's middags! Ik ben vandaag en morgen lekker vrij dus. Vanavond heb ik iets lekkers gekookt. Ik heb currie gekookt. Ik heb voor het eerst surinamische currie gebruikt, maar ik vond het bijna hetzelfde als Indiaanse currie. Ik was verbaasd dat er ongeveer 320,000 srinamishe mensen in Nederland wonen! Een paar gedeelte wonen er veel srinamis. Ik ken het land niet tot dat ik hier kwam. Nu het is erg makkelijk om srinamish eten te kopen en koken. Wat handig!

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

