Zeebaasとバルサミコソース

2009.05.14 03:26|Het eten /たべもの
Zeebaas balsamicosaus (2) tapas mushroom

今日は、ホテルのレストランで実際に出ているメニューをまねて作ったメインディッシュ、その名もzeebaas(シーバス、ヨーロッパのスズキ)のバルサミコソース、グリーンアスパラとプチトマトを添えて(そのままや・・・)。

zeebaasをプチトマトと一緒に焼き目がつくまで両面焼きし、お皿に載せる。その下にゆがいたアスパラと一緒に焼いたプチトマトを添える。魚を焼いたパンでソースを作る。このソースのレシピは極秘・・・!なんちゃって。かなーり美味しいソースができました☆

ところで、オランダで売っている魚にしろ肉にしろ、「皮」が取られた状態で売っていることが多いのが残念。このzeebaasもそう。焼くと身が崩れやすいので見た目がよくないね・・・。チキンなんかも、お店で売られているのはたいてい皮がついていないので、カリカリチキンなどは久しく作ってないなぁ。

もうひとつ「まねた」のは、よくタパスなどで注文するマッシュルームのオリーブオイル・ガーリック焼き。マッシュルームを素焼きし、表面に色が着いたらオリーブオイルとガーリックをたーっぷりかけて揚げる感じに焼く。最後に白ワイン、しょうゆを少々かけたら出来上がり。おつまみ感覚でぱくぱく食べちゃう。しかもこのマッシュルーム、大きいもので直径3cmもあるので、しいたけのように切込みを入れて焼くと一層美味しそうに見える☆

あ~美味しいもの作って食べたらよく寝れそう・・・。Slaap lekker!  zzZZ
Vandaag heb ik thuis heerlijk gegeten! Ik heb het menu van ons restaurant geimiteerd en heb geprobeerd om het te koken. Kortom; was het erg lekker!! Vooral de saus heb ik zelf gemaakt, maar het was eigenlijk erg smaakelijk. Na het eten heeft satotje een fruit salad geregeld. We hebben van het eten genoten dus we kunnen vanavond vast en zeker goed slapen...!

コメント

Zeebaasとバルサミコソース
おいしそうです
素敵なお料理です

バルサミコの風味
素敵ですね

マッシュルーム

こないだバリ島のスーパーで生マッシュルームの盛りカゴ見て
オランダから生マッシュルームの盛りカゴ買って帰ったこと思い出したとこだよ(笑)。

ウチもオリーヴガーリック焼きして食べたわぁ。おいしかったなぁ。

日本のスーパーじゃなかなか生マッシュルームみつからないからな~。

ryujiさん

以前もコメントいただきましたね!ありがとうございます。レシピがすごーく丁寧に書かれているのでこれはしめた!(笑)参考にさせていただきます。

ちなみに薬草としてディルを使ったのですが…こちらの料理もまた今度アップしますね。

mikiへ

マッシュルームって、やっぱり日本にあまりなかったよね?!しかもめっちゃ小さいイメージが…。オランダのマーケットには、きのこ類の種類がとっても豊富だからついたくさん買って食べちゃうわ。

バリ旅行記も楽しく読んでるよ~♪しかし君もよう旅行してんなぁ。

おいしそ~

マシュルーム売ってるけど
高いよ
ちょっぴりで298ぐらいかなあ~
でもオリーブガーリックで食べたいので買うけど
薄くスライスして焼く
そうするとかさ高になるからね
で生パセリをたっぷり入れるねん
おいしいよねぇ~

いくみん
料理じょうずやね

nonnotjeへ

なんと!マッシュルームはごっそり入って50セント(約70円)売りだからね…。あと、パプリカ、パセリ、ミントなんかも一気に買える量が半端ちゃうしね。

料理ネタはテンションあがっちゃう☆いろいろ書きたくなるわ。また珍しい食材なんかも紹介するね~
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク