スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

村上春樹のオランダ語版

2009.05.31 04:24|Nihon-Oranda/ 日本とオランダ
IMG_5426.jpg

村上春樹氏の待望の長編小説「1Q84」が発売されたようだ。春樹氏ファンのわたしとしては、いますぐにでも読みたいところだが、買うのは夏の里帰りまで待つことに決めた。

しかし、オランダでも村上ワールドを堪能できる。オランダ語に翻訳された彼の作品たち。アムステルダムにある大きな書店、selexyzでも、グランドフロアーに「村上春樹コーナー」が設けられてからもう1年以上経つが、いまだその一角を独占しているのは、きっと人気のある証拠だろう。

オランダ語で読んでみたのは、「ノルウェーの森」だけ。いま読んでいるのは「走ることについて語るときに僕の語ること」。日本語で読んだことはなかったけれど、日記形式で内容が分かりやすいため、わりと読みやすいのだ。このハードカバーシリーズ、カラーも綺麗で思わず買いたくなる。わたしのなかでは、コレクションがてら、買って読み続けるのはほぼ間違いないと思う。
Ik ben voorstander van Haruki Murakami. Zijn boeken zijn de hele wereld vertaald, en natuurlijk is hij ook bekend in Nederland. Ik heb tot nu toe alleen maar "Norwegian Wood" gelezen in het Nederland. Ik lees nu "Waar ik praat als ik over hardlopen praat," en ik vind het iets makkelijker om de andere boek te lezen. Er zijn ongeveer 10 vertaald boeken voor de boekenwinkel genaamd selexyz. Ik zal sowieso deze boeken in de toekomst blijven kopen, want deze zien er ook mooi uit om thuis neer te zetten!

コメント

なんて読むの!?

出たね~。
アマゾンで、予約の受注数がすごいってニュースになってた。
でも、タイトルって、どう読むの?
そのまま、イチキュウハチヨン?

彼の作品はいろいろ読んだけれど、
思えばノルウェーの森は、学生時代にマイミクのエトーさんから勧められて読んで
私の村上春樹が始まったのを覚えてるわ~。

読んだ後もずーっと余韻が残る小説を読んでないので、
私も楽しみです。

rumiへ

そのまま読むらしいよ。1984年に起きた事件とか?内容はまだ知りたくないなぁ。

ドイツでも村上春樹氏の知名度は高いのかな。
エトーさんも春樹ファンだったっけ。
すぐっちもそうだったよねぇ?

ドイツでも有名だよ~。
階下に住むグラフィックデザイナーさんも読むのよー、って話してたくらいだし。

マイミクのエトーさんは、昔からかなりの読書好きでジャンルも広くっていろいろおススメしてもらった記憶があります。
すぐっちさんは、通勤で読書が今熱いっ!て言ってたから、
「1Q84」も読みたいリストに入ってるかもね!

長編に飽きたら、奥田英明の伊良部先生シリーズがおススメよん。
日本社会の影が見えつつも、笑えて癒されるのよねぇ~。

私も読んでみようかな?

rumiへ

世界数十ヶ国で翻訳されているからすごいよね。アムスでも村上春樹氏のPRをかねてオランダ人が講義をしたこともあったよ。

エトーもすぐっちも本の虫だよねー。あのふたり、どれだけ読んでるか競い合ってなかった?(笑)

へぇ~日本帰ったら探してみる。うちは旦那が東野圭吾ファンだから読んでるけど、やっぱり春樹系のほんわか、意味不明なところがすきやわ。

Yukiyoさんへ

あら~!お仕事楽しんでますか??
わたしはゆっくり休ませてもらっています・・・^^

ぜひ読んでみてー。
ライツェ広場抜けて、ムント塔出る前のahの隣りの隣りの本屋さんですよ。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

