アボカドv.s.マンゴーv.s.チェリー

2009.06.13 04:52|Het eten /たべもの
いま旬の野菜といえばアボカド。果物ならマンゴーにチェリーだ。マーケットで買ってきたものがどれも美味しかったのでご紹介しよう。

Foto0096.jpg

(携帯カメラのため色が悪くてごめんなさい)

まずは、アボカド。触ってみて少し柔らかいかな?くらいのものを厳選。包丁で半分に切り、皮を剥ごうとしたら、あらら、バナナのようにするっとめくれちゃうじゃないの。

butter in forest avokado

小さく切ったアボカドに、熱々のマッシュルーム・ガーリック炒めを合わせたサラダ。まさに「森のバター」なるアボカドとはこれのことだわ・・・!このアボカド、2つで130円なり。

butter in forest avokado (2)

こちらはマンゴー。グアテマラ産などが多い。色は表面が赤い部分が多いほうが甘いらしい。かなり大ぶりなこのマンゴー、1つ100円なり~。 しかもかなり大きいよ↓

Mango mango mango!

むかし、「松伸」で宮古島のマンゴーを紹介していたけれど、そのマンゴーもバナナのように皮がめくれるらしい。グアテマラから来たこの子↑も試してみたが、ちょいと厳しい様子(笑)。

Mango mango mango! (3)

結局、マンゴースライサーでカットし、スプーンですくって食べるのが一番好き。至極のとき~。

3,50 euros with 2 kg kersen

そして最後にいま旬のチェリー。産地はギリシャだったりスペインだったり。日本にあるアメリカンチェリーよりも色も味も濃いのが特徴。そしてとにかく安いっ!この日一箱、2kg入ってるんだけど、それで400円ですから。ちなみに2人でこの2kgを買い、まるでチェリー狩りでもして帰って来たごとく(笑)、綺麗に洗ってむさぼり食べちゃった。高級チェリーもあって、それは直径3cmほどの大きさで、500gで450円ほどで売っている。こちらも美味しいよ。

****************************************************

さて、今晩はフラメンコの発表会。いまもずっと落ち着きなく、家の中をうろうろしているわたし(笑)。satotjeはテニスしに出かけちゃったし。10時過ぎのお開きパーティまで長いな~。

そして明日からは、旅に出かけます。行き先は・・・帰ってきてからのお楽しみ☆ しっかりネタ溜め込んで帰ってきます。それでは! nijntje
Ik ben een beetje zenuwachtig voor de voorstelling vanavond!! Ik loop thuis heen en weer, maak de dingens voor morgen klaar, dansen, eten, en optutten. Ik hoop dat alles goed gaat! Ja morgen vliegen we naar een van de Europa landen om te reizen. Ik kijk er heel erg naar uit! Als ik daarvan terug kom, zal ik het verhaal schrijven. Tot kijk en fijn weekend! X groetjes, nijntje

コメント

行ってらっしゃーい

こちらのアボガドって熟れても黒くならないから、
気が付いたら熟れすぎてることが多々ある私…。
そういえば、アボガドにワサビ醤油で
お刺身マグロの味~っ!とか言って食べたりしたことがあったなぁ。

旅行はどちらへ行くのかな?
行ってらっしゃ~い。素敵な旅行を!!

rumiへ

アボカドとマグロのわさび醤油、こっちでもよく作るよ~。アボカドがどれだけとろけるかがポイントですな。

旅行から戻ってきました!ぼちぼちアップするのでお楽しみに☆
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク