
--.--.-- --:--|スポンサー広告

日本フェスティバル

2009.06.01 18:53|Nihon-Oranda/ 日本とオランダ
先週末、気温は24度、快晴のなか、ライデンの日本フェスティバルに行ってきた。ライデン大学に通うミー家とマリースと一緒に。

31.05.2009 (10)

ライデン中央駅から歩いて10分くらいのところにある、運河沿いの日本マーケット。↑二人の後ろになびいているのは大きなこいのぼり!写真を取り忘れたけれど、ミー家の友だちでコスプレをしている学生さんもたくさんいた。意味不明のメイドカフェ娘、とか、漫画のキャラクターとか・・・。

31.05.2009 (2)

このあいだ紹介したselsxyzという本屋さんが出している広告。日本の江戸時代のことが書かれた書物や絵画本がところ狭しと並んでいた。

31.05.2009 (9)

オランダいけばな協会?って実際にあるけど、オランダの花を使えば違った思考でできそうだわ。いつかやってみたいことのひとつ。

31.05.2009 (13)

日本茶セレクション。ここでマリースは興奮して茶筅やら抹茶やら買っていたけれど、どうやらおうちでお茶をたてるらしい。

31.05.2009 (7)

三味線を演奏するオランダ人。なかなか上手でした☆

31.05.2009 (11)

盆栽コーナー。花が豊かなオランダでは、盆栽はちょっと凡才に思える。。。(寒い関西人) いや、ちょっと華やかさに欠ける、ということです。

31.05.2009 (6)

あれ!同僚Hもお店を出しているのを発見!子供のイサベラちゃんも一緒で、投げキッスをしてくれる愛嬌のあるお嬢ちゃん♪

31.05.2009 (15)

ある一軒家に、天皇皇后がライデンを訪問したときの写真が記念として壁に飾られていた。※写真はモノクロだが、2000年のときのもの?!

31.05.2009 (16)

31.05.2009 (8)

最後に訪れたのは、シーボルト博物館内で行われた禅僧、壇上宗謙氏とシャンソン歌手のような女性とのお経披露会。シャンソンを歌うようにお経を読むなんて、とても珍しいコラボレーションだけど、うまくヨーロッパと禅が交ざっている感じで面白かった。歌の内容は、400年前にシーボルトが持ち帰ってきたものや、日本にもたらしたものに感謝の意を表し、シーボルトがいつまでも往生しますよう、という願いをこめて作ったものだそうだ。

こんな風に、日本をオランダで客観的に見るのはじつに楽しい。日本のことがもっとオランダに浸透していけばいいなぁ。

コメント

ほ~、面白いね。
日本の伝統文化から、新しいアニメやゲームの文化まで幅が広い!
こちらもNipponConnectionといって、何かやってるけれど、一度も行ったことがない私。
次回一度のぞいてみようかな…。
新しい自分の国の発見があるかも。

それにしても、お経をシャンソンで歌うかぁ。斬新だね。


rumiへ

日本をテーマにして、こうして町が立ち上がってイベントを行うことは、関心のあるひとが多いってことだと思う。実際、すごいたくさんの人が来てたからね。

ドイツと日本の関わりも歴史上長いし、イベントは隠れたところにもたくさんありそう!

シャンソンの横で、禅僧さんたちが普通にお経を唱えているんだよ。こんなコラボレーションは初めてで、でもどこか欧州風で?好評だったみたい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメさん

こんにちは!コメントありがとうございます☆

じつはその週はアムスにはいないのです・・・。
よろしければメールアドレスとカギコメをしていただければ詳しく返信させていただきます。

はじめまして

はじめまして。最近オランダ人の彼氏ができたので、オランダ情報をみてたら、ここへたどり着きました。私はロンドンに住んでいるのですが、先週遊びに来た彼氏さんからライデンで日本のお祭りがあって、着物をきている日本人をみたよ!!ってきいていたので、あっつこれだあ、、、とおもってうれしかったです。これからも、たびたびおじゃましますね!

はじめまして

遊びに来てくださってありがとうございます!今年はオランダと日本の交流400年と題して数々のイベントが行われているんですよ。ロンドンでもそんなお祭りがあるのかしら。

オランダ(アムステルダム)情報となるようなものは全然ありませんが、ひまつぶしにでもまた遊びに来てください^^
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

