スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ホワイトアスパラ入り海老グラタン

2006.05.31 09:45|Het eten /たべもの


じつにひさしぶりに料理記事です♪


5月から6月にかけて旬であるホワイトアスパラ。昨年の記事(こちらこちら)でも取り上げたが、今年も新メニューにチャレンジだっ!名づけて「ホワイトアスパラ入り海老グラタン」。そのまま(笑)。


グラタン


まずは、主役のホワイトアスパラちゃん。ちかくのマーケットでゲット。お店によって値段はさまざまだが、引越ししてからよく利用しているのはここの八百屋さん。たぶんご夫婦で経営している。まんなかの白いものがホワイトアスパラ。材料をそろえてみたらこのとおり↓


witte asperges


巨大!笑。いや、ほんまなんです。直径2cm。まるでやせた大根・・・。皮は食べられないのでしっかり剥く。野菜や海老以外は、ah(オランダの最大スーパーマーケット)でそろえた。


グラタンは作りなれてきたのだが、毎回、塩・こしょうの量や、具の内容で味が結構変わるので、割と繊細な料理なのだな、とおもう。玉ねぎ、きのこ類、海老、そしてアスパラの順にルクルチェ(お気に入りの鍋、ルクルーゼのこと)に入れていく・・・


witte asperges


ホワイトアスパラは、先に湯通ししておく^^


小麦粉、牛乳を入れたら、こげつかないようにゆっくりかき混ぜる。しっかり煮込んだら、ゆがいたパスタをこのソースにあわせ、グラタン皿に盛る。パスタ用チーズをたっぷりかけて、オーブンで焼くこと約10分。


witte asperges


全体にパセリをかければ出来上がりぃ!ホワイトアスパラが甘くてほくほく。いままでで一番の出来だ~。最近は天気がかわりやすく、寒い日が続いているので、このオーブン料理はちょうどよかった。


ちなみに、今回のサイド料理はトマトとパルマハムのクリームチーズサンド。同じマーケットで買えるのだが、ここのハム、チーズ類は本当に美味しい!


witte asperges  witte asperges


そして、右の写真は、oxo(オクソー)の計量カップ。上から見ても目盛りが分かるという優れもので、とっても使いやすい。


期間限定とはいっても、冬でもお店によっては売っているホワイトアスパラ。しかし、値段は跳ね上がるし、ひょろひょろした細いものしかないし、やっぱりいまの時期が一番美味しいんだろうと思う。ホワイトアスパラ料理で、お勧めがあればご提案お待ちしております!


↓geschrijven met het nederlands

Vanavond heb ik gratan met witte asperges en shrimpen gekokt! Het heeft gesmaakt. Ik ben erg brij dat ik hier witte asperges kan eten maakelijk. En het is goedkoop ook! Ik zoek altijd naar dit en sta denken of ik het boodschap...Weet iemand de goede receipe met witte asperges? Dan kun jij me even vertellen? Dank je wel! Fijne weekdagen!

コメント

この前ニュースでドイツの特産物を取り上げていて、ホワイトアスパラ出てたよ~。 ほんと太いのよね。どのくらいまで剥いたらいいのかしら?半分くらいになるの?食べてみたいな~。うちの娘もアスパラ好きだよ。まだ生野菜は嫌いのようで、もっぱら温野菜。写真のグラタンを見てるとおなかすいてきた。そろそろ夕食作ります!

おいしそー

今まで食べたホワイトアスパラ料理でおいしかったのは、フランス料理店で出てきた、シンプルにオーブンでグリルしたもの。野菜嫌いの旦那が「あのホワイトアスパラがおいしかった!」と今でも言うくらいですが、家庭で作るにはシンプルなだけに匙加減が難しいかも?

グラタンといえば日本ではホワイトソースの缶詰なんて便利なものが売ってるけど、私がオランダにいた頃はそんなものはなかったもんで、ちゃんと牛乳と小麦粉で作ってたことを思い出しました。具に小麦粉をふってそこに牛乳やクリームを入れるとダマにならないんですよねー。

よだれよだれ。

美味しそうですね~。
生唾ごっくんでございます(笑)。

それにしてもなんとも立派なアスパラちゃん。

あ~グラタン食べたい!!!

旨そうやね!
エビは別に炒めておいたりはしないの?生のまま玉葱の上からルクルチェ?

うわぁ~、「ホワイトアスパラ入り海老グラタン」美味しそう♪ホワイトアスパラと聞いて昨年の記事を思い出しました。もう1年前のことなんだな~とシミジミ時間の流れの早さを感じます。
オクソーの軽量カップやっぱり使いやすいですか!?前から持っている物があるし、いつも買おうか迷うんですよ。笑。ikumiさんのお墨付きだし、やっぱり買おうかな~^^;)

変換間違えちゃいました~。軽量じゃなくて計量ですね。苦笑。

asamiへ

hoihoi!アスパラの皮は厚さは1mmくらい剥くかな…?かなり固いし、食べられないので、剥き残しがあるとがっかり。昔その経験があったので最近はしっかり剥いてるよ。

そっかー、お嬢もうアスパラ食べられるくらい大きくなってきたんだね。マヨネーズなどもつけて食べるのかな??

まのじさんへ

そうですねえ。グラタンソースはまだみたことがないです。毎回、小麦粉、牛乳を混ぜて作っていますがそんな大作業じゃないし簡単ですね。以前本にホイッパー(泡だて器)で混ぜるとダマにならないと書いてあったのでそうしています。具に先に小麦粉をふるんですか?ふむふむ。今度そうしてみます。

ときどきするのが、ホワイトアスパラを塩茹でして、それにハムを巻いて、マスタードにつけて食べる。お弁当に入れます。美味しすぎます(涙)以前イタリアンで注文した「ホワイトアスパラスープ」も美味しかったですよ(ほくほくっ)

次女さんへ。

ホワイトアスパラを買うときはなぜか「ちゃん」をつけてしまうわたし(笑)。なんでかアスパラってかわいいんですよ。今回は上出来でした。はっはー。

6月いっぱいまでは買い続けそうです。また新メニューができたらアップします?!

リオさんへ

海老は皮を剥いて、背わたを取って洗えば、あとはゆがく必要はないです。そのままルクルチェ入りです。ホワイトアスパラは時間がかかるのでしっかりゆでておいたほうがいいですよ。

去年はすこし苦味が気になったホワイトアスパラでしたが、今年はなぜか苦味が少ない?

magさんへ

しみじみー、ありがとうございます。お知り合いになったのもちょうど去年の今頃だったかしらん?わたしも1年って早い!と思いながらこの記事を書いていたのでした(笑)

オクソー、いいですよ~。いちいちかがまなくても、持ち上げなくてもいいし、ぎゃくに上から見下すように見下ろせるのが楽しい。ははは…

そういえば、satotjeが、magさんは苦笑が多いなって言ってました(苦笑)

なつかしい~。去年ホワイトアスパラちゃんを料理してもらってから一年経つんやあ。おいしかったわあ~。あたしも今日か明日ぐらいにグラタンを作ろうかなって思ってたとこ!作るわ。くるまどんもルクルーゼの鍋をゲットしたらしくって絶賛しとったし。あたしも欲しい。。。

idumitjeへ

お元気ですか~?そうね懐かしいね^^あのころは狭いドーミトリーだったのがちょっと恥ずかしいけど(笑)その後お家はいかがですか。くるまんもついにゲットしたん!何色?大きさは?いつかどこかでルクルチェパーティしなあかんね☆
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

