スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Obrigada! Lisboa~てはじめに散策

2009.06.22 04:24|Buiten het NL/ オランダ外
さて、旅行記の前にフラメンコのことを…と思っていたのだが、もうすこしあとになってから書こうと思う。旅行記を先にお楽しみくだされ☆ ※ぼちぼちの更新になるのであしからず。


Olá! Como está? 旅行から戻ってきた。行ってきたのはそう、ポルトガルはLisbon(リスボン)と、南のアルガルヴェ地方のLagos(ラゴス)周辺。リスボンまで飛行機で飛び、あとはすべて車移動。↓グレーのペンでなぞってあるのがそのルートだ。リスボンから南に行くか、北に行くかで迷ったけれど、結局、海で泳げる南を選んだ。しかしこうやってみるとちょっとしか回れてないなぁ。ポルトガルは広い!(オランダよりはね…)

map-portugal1.gif

まずは、アムステルダムからリスボンに飛ぶ。空港と市内は隣りあわせで、飛行機上空からは、リスボンの町並みがよく見えた。レンガ色の町並みはとても綺麗!さっそくホテルにチェックイン。ポンバル侯爵広場の近く。正直、リスボンのホテルは紹介するほど魅力的なホテルでなかったので(爆)、今回は割愛。

初日は中心部に出たころはもう夕方5時ごろだったけれど、ここはポルトガル。夜は長い!(その割には、夜も出歩かずにはやめに就寝していたわたしたちだが)

IMG_5568.jpg IMG_5572.jpg

ひとまず歩いてテージョ川に面したコルメシオ広場まで出る。なにもない。が、ここは昔、港の入り口として使われていたところらしい。いまでは使い物にならないが、かたちを変えずして残ったままだ。このあたりは治安が悪いようで、ホームレスもたくさんいた。そこから北にむかってバイシャ地区へ移動。

IMG_5578.jpg IMG_5588.jpg

丘のうえに立つバイロ・アルト周辺を散策。ここまではケーブルカーで登るのがいい。アムステルダムでの生活が慣れてくると、この傾斜のきつい坂道を歩くのはつらいものがある。地図上でも、平坦に描かれているから、坂道なのかどうかなんて、行ってみないと分からない。道を前にしてのけぞることも多々あり…登れへんてこんな坂道!(笑)。なにせその傾斜が半端じゃないから。

IMG_5600.jpg

このバイロ・アルト周辺は、古い町並みがまだまだ残っている。といっても、廃墟と化したような建物になにも手が加えられていないといった感じ。アムスの古き町並みとは全然違う雰囲気。ちょっとスラム街のようなイメージ。それでも、最近は観光地化してきて、観光客を呼び込むお店がどんどん建っているのは残念だ。それにしても、あちこちでイワシを炭火焼きするひとの姿が見られる。ん~この匂い、たまらん!※食事ネタはまた次回のお楽しみ。

IMG_5618.jpg

ケーブルカーを降りて、北側へいくと小さな公園がある。ここからの見晴らしはすごく綺麗!サン・ジョルジェ城をてっぺんに、町並みがすこしずつライトアップされるのが幻想的。町全体がきどった感じがなく、自然に歴史を積み重ねてきたリスボンがすっかり気に入ってしまった。ちなみに、この公園は明るく見通しもよいので、夜でも安全でお勧めですね。(リスボンは昼夜問わず治安が悪いようなので注意が必要なのだ)

IMG_5631.jpg


こんな感じでどんどん続けましょ。
Ola! Ik ben net terug van Portugal. We hebben daar in ieder geval een leuke tijd gehad! Het was alleen maar 1 week, 3 nachten in Lisabon en 3 nachten in Lagos. Portugal is best groot land, we willen de volgende keer ook wel op het noord reizen.

De eerste dag...we zijn klaar ervoor rond 5 uur 's avonds om rond te lopen. We gingen eerst naar Praca do Comercio. Daar begon de behandeling met schepen vroeger, en nu staat er gewoon 2 polen. Daarna zijn we naar het noord genaamd Rossio plein toe gelopen. We hebben toen een cableauto genomen om naar Bairro Alto te klimmen. Daar kunnen we heerlijk eten genoten, maar daar zal ik nog over schrijven. Er is een park naast de Bairro Alto, en vandaar konden we prachtig uitzicht kijken. Het park is klein maar breide, dus het was best rustig en veilig.

コメント

おかえり~

おかえり~。ポルトガルに行ってたのね。
私の友人曰く、ポルトガルは濃縮してて面白いって言ってたんだけど、そうだった?
お買いもの天国でもあるとも言ってたような気がする。
ちなみにその友人は、市電に引かれて松葉づえで帰ってきたのを思い出したわ…。

車での移動は簡単だった?
nijntjeのブログ参考にさせてね!

rumiへ

rumi、まだポルトガル行ったことないんや。それじゃ参考になるようなこと書かないとね。。。汗 ポルトガル1週間では物足りない!

友達さん、市電に轢かれた!?それは大変だわ。道が狭いしアムスよりずっと危ないと思ったよ。

買い物天国!ショッピングモールがたくさんあるからだわね。これからぼちぼち書くのでお楽しみに~♪

おかえり

いいな~期間持てていっぱい旅行♪

お久しぶりです☆

去年僕もポルトガル行ったよ!!暑かったのと、ロカ岬くらいしか覚えてない(笑)。

シントラっていう町がなかなか良かったけど行った?これから出てくるのかな???

そうそう、帰国前に家でバイバイパーティーやるんだけどまだはっきりと日にちは決まってないんだけど、ぜひ来てください旦那もね☆たぶん7月7日か11日かそこらへんになると思います。

ごめんなさいこんなところに書き込んで。。。なかなか会えないからさ。。。

次はどこに行っていたのかと思えば、ポルトガル!ポルトガルは私達も3,4回行って南以外はほとんど回ったわ(だけどエスクードスの時代だけど・・・)。私のお勧めはコインブラかなぁ。特にこれってのは別にないんだけど、街の雰囲気が好き。あとポルトは何回も行ったけど、なかなかいいよ。次は北にも行ってみて!ポルトガルの物価はどうだった?相変わらず安いのかな?

mikiへ

そやね。それが一番の醍醐味やわ。
でも君も相当旅行してると思うけど…忙しそうなのに…。
あ、8月会えそうかな。またメールします☆

ベーさん

お久しぶりです☆この間来てらっしゃいましたよね?ちらっと見かけたけど、あまりに忙しくて話しかけられず…。お仕事お疲れ様でした!!

シントラね~行きたかったけど時間がなかったの。小さくてかわいらしい町?

11日なら大丈夫ですよ!しっかり予定空けられますよ。楽しみにしています。

yukoへ

さすがスペインからも近いしね、いいな。ポルト方面に行くかかなり迷ったけど、やっぱり海でものんびりしたい!ってのがあって結局南にしてん。コインブラとかナザレとかシントラとか、ちょこちょこ行きたかったけど全然時間なかったわ。急いで回る二人でないので、わたしたち…。また絶対行きたい国!

物価はリスボンは決して安くないと思う。かなり観光地化してるんやろな~、っていうのが分かった。でも交通機関はかなり安かったよ!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

