スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

はやくも6年目

2009.07.17 05:11|Gesprek/ひとりごと
ポルトガルの記事がすすまない。ブログは書かないと始まらないのに、なかなか書く暇がなかったり、書く元気がなかったり。こういう現象が起こるのは、たいてい「あいだ」が空きすぎてしまったとき。というわけで、あーだこーだ言うまえに、これからはどんどん書いてしまおう、と思う。順番かまわず、ここアムステルダムで思ったこと、そのまま感じたこと。なんでも。

で、なにが言いたいのかって、オランダに来ていつのまにやら6年目に突入していたこと。そう、それがここで書きたかったこと(笑)。驚くほど時の流れははやい。そのあいだに、たくさんのひとに出会い、また別れては出会い。渡蘭した当時に想像していた以上に、オランダでの生活が自分にとって欠かせないものになっていく。そして体にしみこんでいく。アムステルダムに流れる空気が、体のなかを通り抜けていくように。それがとても居心地よく感じる。ここは知らないうちに、「自分の居場所」になっているんだ。そんな気持ちにさせてくれた、satotjeをはじめ、日本の家族や友達、オランダでいままで出会ってきた同僚や、お客さまや、ダンス仲間や、オランダ語のクラスメートや、近所のマーケットのおじさんたちに、すごく感謝したい。なぜか分からないけれど、今日はすごく「ありがとう」といいたい一日。

これからも一緒にアムス生活を楽しみましょう♪


basil.jpg

↑最近はまっているバジル栽培。といっても、鉢ごと買ってきて、ちぎってはサラダやサンドイッチに入れて食べているだけ(笑)。

↑いま旬のネクタリンと、梅みたいなプラム。これがうまー!最近まるかじりフルーツ多し。


Tijd vliegt! Het is al 5 jaar sinds ik hier kwam. ik heb intussen zo veel mensen ontmoet, dat is niet te tellen! Alle ontmoeting is bijzonder, af en toe moet ik gedag zeggen, maar het is niet de afscheiding voor altijd. Elke dag ontmoet ik iemand en leer iets nieuws. Ik bedank allemaal die tot nu toe ontmoet. Ik blijf hier nog misschien een paar jaar of langer/ korter, maar het leven in Amsterdam is onvervangbaar en ik vind het gewoon heel gezellig om hier te wonen. Bedankt alweer voor het lezen en ik wil jullie graag nog blijven langskomen om te lezen, nadenken, en lachen!

コメント

いいね

「アムステルダムに流れる空気が体のなかを通り抜けていくように…。」
って読んで、いいなぁと思いました。
9年も住んでるドイツですが、自分の生活には欠かせない事は欠かせないのですが、
いまだにしっくり来ないのよね…。
ドイツ人ローカルコミュニティに属す自信もなければ、希望もしてないって感じで、
未だに微妙な感覚です。
この違和感がなくなる時が私にも来るのかなぁ。

rumiへ

わたしが初めてドイツに行ったとき、rumiはすごくドイツの空気になじんでいるように思えたよ!自分では気づいていないだけかも^^yukoもそうだけど、こっちに仲間がいることはすごく心強いよ。

それにしてももう9年になるんやね…!またちかいうちに遊びに行きたい!

ブログを読ませてもらってて、アムスがnijntjeにとっての居場所で、アムス生活をすごく楽しんでいるのが常に伝わってきます。もう少しで私もイギリス7年目突入するけど、ルミと同じくここが自分の居場所と胸を張って言えないなぁ・・・
私も昔の仲間がこっちにいるのは心強いと感じるわー。これからも宜しくね。

Re: タイトルなし

これからも3人で団結固めましょー。
あ、あとマドリッドのロレタもだね。
いや、でもむかつくことも多いからなんとも言えない・・・
でも神戸と町の雰囲気が似ていると感じるから住みやすいのかも。
ほら、町に「水」が多いでしょう・・・
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

