
--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏休みのはじまり

2009.07.19 19:24|Het Nederlands/オランダ語
日本と同じく、オランダでもバケーションシーズンが始まった。近所のマーケットの精肉屋さんに行けば、「7月20日から8月9日まで休みます」の張り出しが。2週間も休むんかい!と思っていたら、なんと近所のべつの肉屋さんも、八百屋さんも、惣菜屋さんも同じ期間お休み。ありえんやろこれ…。すこしずらして休むとかいった考慮はないわけ?休み前の週末は、いつも以上のひとごみで溢れていたのはいうまでもない。

かくいうわたしも、バケーションを取って、某大学のオランダ語の夏期講習に通っている。もうすでに折り返し地点まで来てしまったけれど。月~金曜日、毎日2時間の授業だが、それにともなう宿題や予習、復習の量が半端ではない。気づけば、大学時代に授業で受けていたようなレベルまで来てしまった。新聞記事を読んだり、ラジオ番組を聴いたり、レポートを書いたり、小さなプレゼンをしたり。昔のころを思い出すような授業だけれど、卒業してから10年経った今も、こうしてまた違う言語で続けるって面白い。また10年後はフランス語かスペイン語か、はたまた中国語かも・・・一生言語を勉強していきたい。それはただ単に、自分が好きなことだから。

この講習に通っているのも、9月末のNT2 programmaⅡの試験のため。日本の英検などとは違い、読む・書く・聞く・話すのすべてが試される。レベルとしてはオランダの大学(VWO)の授業を受けられる程度。「大検」のようなものだが、欧州の大学レベルは非常に高い。もしこれらすべてに合格すれば、ディプロマとしてもらえ、将来の選択肢の幅を広げる大きな鍵となるのだ。

さて、ブログ上で「ここまで」自分のモチベーションを上げたんだし(ひぃぃ。汗)、また重い腰を上げて机に向かうか…。あ、でも今晩は出かけますが…(笑)
De zomervakantie periode is net begonnen, maar vrijwel alle winkels op de markt gaan tijdens dezelfde periode dicht. Bovendien duurt het wel 2 weken!! Ik houd niet van boodschapen doen in de supermarkt, want ze zijn in t algemeen duur en niet vers als die op de markt. Het was ontgetwijfel vol met mensen in dit weekend, zodat ze het eten tijdens de vakantie in de koelkast bewaren.

Ik heb ook vakantie opgenomen om Nederlandsecursus te volgen. Het is nu onderweg en de helft van de cursus is al afgelopen (turningpoint). De cursus is heel intensief maar ik vind het erg nuttig, en de leraar/ lerares en klasgenoten zijn heel aardig. Einde september neem ik Nederlandse examen voor buitenlanders, dus ik moet me sowieso keihard voorbereiden. Ik sta nu op het hoogst niveau van de alle programma, en die herrineert mij aan 10 jaar geleden, toen studeerde ik engels in universiteit in Japan. Ik heb nooit eraan gedacht dat ik 10 jaar later vreemde taal nog zou willen beheersen. Ik houd gewoon van de taal, en misschien blijf ik nog andere talen zoals Spaans, Fraans of Chinees studeren.

コメント

コラコラ

休みすぎなのはあなたも同じ・・・・・

お肉屋さんのこと言えないよ~(笑)



あ。でも。勉強してたのね。。うんうん。がんばっち。

最近のオランダ、このディプロマないと
滞在自体厳しくなるんだよね・・・。
nijntjeのビザでは、なしでも大丈夫なのかどうか
知らないけど、やっぱりディプロマがあって
損はないしね、がんばれ~。
自分もオランダ語忘れないように
がんばらなければ・・・。

頑張れっ!!

ドイツで言うところのTest DaFってやつかなぁ?
試験が合否でなくって、レベル別の評価であらわされてたりする?

私は現在学校はお休みしていておサボり中。
nijntjeの日記が耳に痛いわ・・・。

あは

あら~アーミー優しい言葉をありがとう!

へぇ、毎日楽しんでます。遊びほうけてるわけちゃうからね☆

chietjeへ

久しぶり!元気?そっちは寒いのかな。
年々オランダ滞在の審査は厳しくなっているよう。
今年から、アムス市内に住む外国人は、オランダ語習得はほぼ強制だしね。
でも、レベルはたしかgemeenteが用意した試験などに受かればいい、程度のもののはず。
それには、歴史や文化の試験も入っているらしいけど。
chietjeもNT2ってやったことあるの?
わたし、じつは最近このディプロマについて知ったんだけど・・・。

たまにブログ見て、間違えてるところを直してやってくれ~。

rumiへ

試験はレベルは2つしかなくて、それぞれに4つの項目がある形式。すべてに合格しないとディプロマはもらえないけれど、受かった項目はそのまま3年だったかな?キープできるらしい。また、落ちた項目もチャレンジは3回まで可能。それにしてもこの試験はかなり難しい(涙

スカで集中できへんし(笑)

暑いんか寒いんかわからんねん~。
朝7時は分厚いコート着てるけど、
午後家に帰るときは半袖で大丈夫やったり。めんどくさい。

うちは、ライデン大学のディプロマがあるから
Gemeenteのコースは免除やったんや。ラッキー☆
せやから、NT2も取ってないよー。

トミさんにスカがオランダに来てたんやって、て教えたら、
へこんでた(笑)。


Re: タイトルなし

そんなに気温差があるんやね。
こっちも夏はもう終わったのか?という、あのいつもどおりの天気だわ。
でも今年はまだ天気がいい日が多い気がする!

学生でこちらに来ていない場合は、もし大学に入ろうと思ったらこのNT2Ⅱは必須となるわけです。
いや、これ以上学校に行く気はないけどね・・・(爆

わかった。いつかとみおさんのためにfacebookにスカ模様をアップするわ(笑)。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

