ピッカピカ

2009.07.26 19:49|Amsterdam/ アムス事情


はい、このとおり窓をピッカピカにしました☆ めっちゃすっきり。

窓ガラスが大きい分、いつも丁寧に磨いている姿をみかけるここオランダ。窓ガラス磨きなら誰にも負けへんで!といわんばかりに綺麗である。オランダ人は、窓ガラスとキッチン・ダイニングの綺麗さを誇りにしている国民である。この窓掃除、家によっては業者さんがやってきて定期的に磨いてくれるのだが、うちの大家さんはそこは何もケアしてくれていないよう。来週以降、来客がちょこちょこありそうなので、この際自分たちで磨いてしまおうと奮起。たまにはオランダ人も見習わないとね。

窓を綺麗に磨いたら、からだの中まで透き通った気分。外は22度、快晴です☆
Vandaag heb ik de ramen bij de woonkamer gepoetst! Ik ben er erg blij mee dat die erg schoon zijn. In het algemeen poeten Nederlands graag regelmatig de ramen bij voorkant. Tevens proberen ze de keuken en woonkamer te orgeniseren, zodat die er mooi uitzien. Nadat ik de ramen gepoetst heb, voel ik me heel lichtig en schoon zowel als het lichaam. Het is erg mooi weer, een graad of 22 en de zon schijnt wel. Fijn weekend nog!

コメント

きれい!

22度なの~~~!?
涼しいね・・・。

こっちは・・・、もうすぐ32度だよ・・・。

しかも湿度、めちゃ高いからね。

気をつけて帰ってきてね。

すぐっち

ははは、分かってるよ~
あの空港に着いた瞬間感じるむっとした空気…日本の夏は5年ぶりだわ。

なにかお土産いる?会えるのを楽しみにしてまーす!

おみやげ??

おっと~~~!

まだ間に合うなら、オランダの1歳の女の子が遊ぶものか、着るものか、そんなものがいいな!

もちろん、お代は後で払うから!

sugucchiへ

Hola!帰って来ていますー。
会えるのが楽しみでーす。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク