スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

またまたホームシック・・・

2009.08.25 19:07|Gesprek/ひとりごと
アローみなさん!nijntjeは無事に日本から戻ってきたのだ。3週間弱の里帰り。今回は一人で帰国。5年ぶりに、日本でのんびり過ごそうと思っていたけれど、とにかく「繋がりのあるひと」みんなにできるだけ会いたくて、毎日出歩いていた。それでも、会えなかった友達がたくさんいる。電話やメールをくれたみんな、ほんとうにありがとう。

IMG_6501.jpg IMG_6502.jpg

36693464_4101972717.jpg IMG_6513.jpg

写真は載せて~♪とリクエストがあったので載せました(笑)

出会ってから10年、またはそれ以上経った今でも、みんな、結婚したり、子供ができたりして、「かたち」を変えながら成長しているのに、基本はなにも変わっていないことにすごくほっとした。いまもかわらずお互いが「仲間」として大切に思うからゆえに、安心感が生まれる。それは、日々どんなに楽しいときでも、つらいときでも、どこかでいつも支えになってきたのだから。そんな仲間に出会えたことに感謝したい。いつまでも、こうして繋がっていきたい仲間。

実家の両親と、satotjeパパ、ママには、親孝行をしたかったのに、世話になってばかりだった。また子供の頃に戻ったみたいに、甘えた生活を送ってしまった。いっぽうで、わたしたちはまだ親孝行できるほど成長していないんじゃないか、と思った。日本に帰るたびに、いろいろなことを考えさせられる。ときには、年齢やまわりの環境などから焦りを感じることもある。オランダにいると、のんびりしすぎてしまうから、こうした日本の刺激も必要だな~と思った。

そしてまたまたホームシック気味(苦笑)。それは家族や友達だけではなく、言葉や日本食なども恋しい。やっぱり日本語は母国語。体中から入ってくるけれど、オランダ語だと苛立つこともある。自分から進んで勉強もしているのに、ときに暗号のように見えてくる。日本食だってどんなものでも美味しいけれど、「こっち」にはその選択肢が少ないから、自分で探さなければならない。

とりあえず、いまはまた徐々に「こっち」に慣れていかないといけない。それにはまだ時間がかかりそう。まぁここはオランダだし、のんびり順応していくしかないか…。

コメント

私も…。

日本で思いがけずあえてホント嬉しかったワ~♪
足を椅子にぶつけた殿方のおかげ!?でみんないい笑顔よね。

nijntjeが時に感じてる苛立ちは私も同感かも。
凹む時もあるよね…。
まぁでも、離れたからこそわかる日本の良さもあるし、
いろんな刺激を感じながら生活出来る環境に感謝して、
ゲルマンと仲良く頑張りましょ♪
環境が似てるだけに、nijntjeは私の心の支えだわ~。

まあ可愛い!

と思ったら、我が家の愛娘!!

ホームシックかぁ。
確かになるかもしれないね・・・。

でも、ダーリンと一緒に過ごしていれば大丈夫さっ!!

うわー、懐かしい顔ぶれだわ。一枚目の写真って小さいからあまりわからないけど、これってバードやぬまこさんだよね?その他は誰なのかな?
日本から帰ってきたらすぐにホームシックになるの、よくわかるわ。焦らずゆっくりマイペースで!素敵な旦那様がいるからすぐに戻れるよ。

rumiへ

ほんま、つらいことがあれば、rumiも同じ心境なんやと思うと頑張れる気がするよ。空港でも会えたのはほんま一瞬やったけど、すごく助けてもらってありがとう。

rumiやyukoが欧州にいるからほっとするわ。ほんま、10年前には想像もつかなかったね。わたしも長くなってきたし、これからも一緒に乗り越えていこうね♪

すぐっち

そうよ、あなたが喜ぶと思ってさ…ブログ初デビュー?おめでとう~(笑)

時間忘れていっぱい話して楽しかったね。すぐっちはいつまでも頼れる存在やわ。yu-koちゃんにもよろしくね。

yukoへ

1枚目の写真は、高校時代の同窓会だったんよ。だからバードやぬまこさんではありません…(なつかしい!)。今回、機会があればほかのみんなにも会いたかったけれど、なかなか難しいね。

yukoやrumiも、同じような心境でいるって思えば心強いわ。でも年に1回は日本に帰りたくなる。やっぱりそこが一番の故郷だから。次回は日本でも会えたらいいね!
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

