スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Lleno de Flamenco in Amsterdam

2006.06.06 20:08|Vrienden/仲間たち

先日ひさしぶりに芸術鑑賞、それはフラメンコショー♪


わたしは日本にいたころに2年ほどフラメンコ舞踊を習っており、来蘭してからも、フラメンコレッスンに通ったり、ショーを見に行ったりして熱は冷めてはいなかったものの、その関心は薄らぎつつあった。が、ついにその情熱を再燃させてくれるフラメンコ仲間がオランダに登場したのだ!日本人で、オランダに駐在する旦那さまに同行して来蘭したAikoちゃん


もともと、satotjeの学生時代からの友人であったAikoちゃんだが、今回オランダに来ることになり、メールを交換するうちにわたしも仲良くなった。とくに奇遇!だったのが、お互い日本でおなじフラメンコ教室に通っていたことが判明。オランダでのフラメンコの情報を必死で探す彼女と一緒に検索しているうちに、わたしもまた習いはじめたくなってきた・・・。


先月来蘭したばかりだというのに、もうフラメンコ情報をしっかり蓄えている彼女。今回は、日本人のかたで、アムステルダムでフラメンコを踊っていらっしゃるかたが、発表会をひらくというので、招待いただき見に行ってきた。


と、そのまえにイタリアンでディナー♪A Tavolaというお店。ウェイターさん、コックさんは皆イタリア人でなんだか本格的。こじんまりしたお店だが温かみのあるお店だった。


flamenco      flamenco  


ちょっとしたガーデニングがかわいい☆  目が輝いてるで、Aikoちゃん(笑)


美味しい料理に合わせて話に花が咲き、気が付けばもう開演の時間まじか!足早に会場へ向かった・・・


flamenco


受付には、フラメンコ衣装を着た女性が。おお!ここにはアムステルダムのフラメンコ情報が満載ではないか!興奮してとりあえず案内をとりまくるわたし。会場前は控え室のようになっており、コーヒーやビールを飲むひとたちでいっぱいだった。欧州全般にいえることだろうか、すくなくともオランダは公演の前後やポーズのときにゆったりとくつろぐことが当たり前のようになっている。


flamenco


300人ほどの観衆客らを目の前に、司会者からの挨拶。次に、ギターとカンテ(歌い手)。あれ!このひとたち、以前に習っていた教室で会ったことがある!さすが狭いアムステルダム。


flamenco


つぎにバイレ(踊り手)。ブレリア、グアヒーラ、ソレア、タンゴなどの曲に合わせてつぎつぎと演目がかわる。日本人のかたは、マントン(マント)を使った演目に出場。白いマントンを振りかざしながら踊る姿はとてもかっこよくて綺麗だった☆


flamenco


オランダでは男性のフラメンコダンサーも多い!!オーレィ♪


flamenco

すべての演目が終わり、ステージにあがってセビジャーナスを踊る!あまり形式にこだわらず、発表会そのものを楽しんでいる皆さんの様子が見てとれた。公演が終わって会場をでても、コーヒーを飲んで談話しているオランダ人たち。彼らの熱いフラメンコの夜はまだまだ続くのであった・・・。


さて、今月にはもうひとつ、ふたりで興奮冷めやらないイベントが待ち受けていて・・・♪また近日中にご報告いたします。お楽しみに!to be continued...


↓geschrijven met het nederlands

Aiko en ik zijn naar flamencoshow gegaan. Heb jij deze dans weleens gekeken? Dat was hartstikke fantastisch! Allemaal heeft costumen van zelf en met deze veel good dans. Kan iemand op mijn scrijf even bekijken? Ik ben erg bang of iederen kan begrijpen...maag goed?! Tot gauw!

コメント

フラメンコ仲間ができてよかったね。
またレッスン始めるのかな?
nijntjeさんの日本での発表会見に行きたかったな~。
男性ばかりが踊っているのはなんだかおもしろいね。
やっぱり男女で踊っているほうが情熱的ね!

あさみへ

おお、コメントもらっていたこと、気づかなかった…。ごめんね、かなり遅れました;;

先日もある先生が主催で開かれたFriday night partyに参加したの。セビジャーナスという曲を生で歌い、生徒さんたちがそれに合わせて踊るというもの。わたしも少し踊ったけど楽しい!!

日本は梅雨かな。まあ、この時期はのんびり過ごしね。日本の夏はまだこれからだし!!からだには気をつけてね。

いきなりすいません。。。

 はじめまして。IKUMIと申します。現在、アムステルダム市内に住んでおります。あの、いきなりで申し分けないのですがフラメンコ教室について教えてください。今年の初めにスペインで本物のフラメンコを見てぜひやってみたいと思いました。私は経験がゼロなので初心者のクラスで基礎からぜひ習いたいと思っているのですがどこかお勧めの教室等、情報ございましたら分けていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします!!!!!

IKUMIさん

はじめまして!はじめまして?たぶん違うんちゃう?笑。あ~見つかっちゃったか。わたしの正体は…メールさせていただきます。

フラメンコ情報も添えて、メールしますねん。

フラメンコ

フラメンコ衣装のお知らせ
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

